なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 
81

「つけ麺 1,100円」@遷の写真2025年9月23日(火曜日・祝日) 19時過ぎに伺いました。

JR山手線ほか池袋駅20番b出口(西口の北の方です)を出て、正面の珈琲伯爵手前の道を左折して、正面右手の吉野家手前の路地を入った先、左手にあります。

黒い外壁に覆われた、高級感のある外観です。いちおー小さな窓は付いてますが、外から店内の様子は、ほぼ見えないですね。庶民派なお店が多い界隈では、異質な店構えと言えます。重厚そうな入口は、左に引けば開きます。

店員さんの制服は黒で、カウンターテーブルは鼠色ですか。外壁同様、全体的にモノクロームなカラーリングで、シックにまとめられております。
お冷はセルフで、普通の水の隣に、ジャスミン茶も置かれています。濃厚そうなつけ麺だし、口直しに良さそうですねえ。


つけ麺 1,100円

基本メニューですが、具が別皿で提供されるのはどれも一緒みたいですね。
麺の量は小(170グラム)、中(220グラム)、大(270グラム)が同額となっています。170は流石に少ない気がしたので、中にしてもらいました。

麺は、太いのがお好きな方にとっては、むしろこれ細い部類なんでしょうね。ただ、しっかりコシがあって、食べごたえは十分に感じました。のど越しも良好です。

つけダレは濃度がエグイ事になってますねえ。麺を浸そうと思っても、沈んでいきません。つけ麺じゃなくてのせ麺になりますw 魚介と動物の、所謂マタオマって呼ばれてるやつっぽいですが、それプラス……なんか品のある風味を感じます。ん? これトリュフ?? 違ってたらさーせん。

卓上の容器には藻塩と一味が入っています。麺につける味変アイテムだそうです。塩は鉄板てな感じで、ふつーに美味かったですが、一味を麺に付けて食わせるのは珍しいですね~。しかもこれ、柚子も混ざってます。ピリッと刺さる辛味に、柚子の酸味がほんのり香り、なかなか新鮮な体験でした。

割りスープは、急須に入ったやつがご登場です。やたらと重量あるのは、容器のせいか、中身が多いからなのか……。こちらはかなりあっさりで、元のスープとの濃度格差が激しいので、箸でくるくる混ぜながら、ちょっとずつ継ぎ足して飲み進めるのが良いでしょう。とはいっても、麺につけダレがっつり持ってかれて、ほとんど残ってなかったりしますがw

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まいど~

最近ご無沙汰のまたおま系、コイツは拙者好みやわ~
近いうちに行ってみるで~

ジン1971 | 2025年9月25日 20:25

>じんさん

どうもです(''ω'')ノ
藻塩やスープ濃度など、今風のエッセンスも取り込んでますが、ベースは昔ながらのマタオマだと思います。麺はそれほど太くなく、つけダレは適度に塩気があって食べやすい、だがそれが良いのです(*´ω`*)

かに | 2025年9月25日 20:49