なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「赤味噌ラーメン」@来来亭 鴻巣店の写真チェーン店ながら侮りがたい実力を持っているのがここ「來來亭」。
 なんかイメージ的には奥床しさを感じさせる京都にあって、ラーメンだけはわりとドギツイのが多い京都のラーメン。
 ここ來來亭はその「京都風醤油ラーメン」を標榜しており、細麺に醤油味のあっさりした鶏ガラスープに背脂を入れてギトにしているのが特徴。
 客の好みに合わせ、麺の硬さ、醤油の濃さ、背脂の量、一味唐辛子の有無、ネギの量、チャーシューの赤身・脂身を選べるところもいいね!。

 麺は、中太サイズです。
 ここの麺、デフォはやや柔らか目。
 なので「麺硬め」をオーダー。
 うん、やわ目を好まないおいら的には丁度いい塩梅。
 緩い縮れにスープが絡みついて来ます。
 モッチリとした食感とスルスルと入っていく滑らかさがいいです。

 スープは、表面に赤い油がうっすらとマスキングされていて迫力ある写真写りですが、鶏ガラベースの味噌スープ。
 赤味噌使用なのか赤く染まった味噌ラーメンが由来なのか定かではありません。
 赤味噌独特のの渋みは感じません。
 辛味は真紅の色の割にはスパイシーさはマイルドで意外やピリ辛程度。
 辛党には物足りなさがあります。
 でも、マイルドな辛味の向こうに見え隠れする味噌の風味も悪くはありませんでした。

 具は、チャーシュー、メンマ、ねぎ、白ごまです。
 ネギ多めでオーダー。
 薄切りの豚ロースなチャースは柔らかく、脂身のジューシーな旨味がなかなかねぇ。
 赤いスープの中に影をひそめているマンメが麺に紛れ込んでコリシャクな食感で口中を驚かす。
 九条ネギも、シャリシャリした食感とフレッシュな風味が素敵。やはりねぎ増しに限るね。

 來來亭と言ったら、醤油ラーメン。
 でも、たまーに、ホントたまーに違うスープのラーメンを食べたくなるんですよね。
 山岡家、花月嵐と並んでおいら的には、美味しいラーメンチェーン店御三家の一つ。
 さて、次は何食べようかな?

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 7件

コメント

まだコメントがありません。