なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「ワンタンメン750円 ・大盛100円」@マルイチ 神田軒の写真気さくな 老舗食堂の御店主とラーメン談義に花が咲く♥️

令和7年6月10日の火曜日 今日も福島市に仕事に来ております。ですので 今日のランチはこちらのお店にしました。

福島に向かう途中 お店に電話をして営業中かどうかの確認もしっかりとしてきました。 ランチ後の中休みがあるのでは、なかなか行けそうにありませんから。もちろん Bluetooth ですのでご安心ください。

こちらのお店は前々からチェックしていた 福島市内のお店の一件です。平成29年の2月、山形では 平成30年の1月に放送された番組で

『ふくしまラーメン伝説2017~こだわりの一杯にこめた熱き思い~KFB福島放送・福島ラーメン物語』

という番組があり それで個人的にこちらのお店を記録していました。 その時 ご紹介されたのが ワンタン麺です。 私のメモには百年ラーメンとも記録されていましたので、どんなラーメンなんだろうと思って メニューを隅から隅まで探してみましたがありません。 どうやら100年の歴史があるラーメンということで紹介されていたようですので そんなメニューがあるわけではなかったようです。

しかし 100年 ラーメンはありませんでしたが ラーメンが 税込500円となっています。 この金額にはとても驚きました。 今時 街中の これだけ しっかりと 店構えをされているお店で500円でラーメンをレギュラー メニューで提供しているお店にはなかなか会えません。 安いことで知られている米沢ラーメン ですが おしなべて 600円から700円ぐらいになっているのが通り相場です。

・ワンタンメン750円
・大盛100円

ビジュアルは なかなかの 面相をしています。 ワンタン がかなり びっしりとたっぷり トッピングされています。 ではいただきます。

スープは鶏ガラベースの あっさりした味わいで ほぼ無化調に近い 味わいです。 後でご店主にお聞きしたら出汁には豚骨も入っているそうです。 臭みもなく あっさりした上品な味わいに仕上がっていますので 豚骨も入っているというのは驚きました。

麺は 平打ちの細ストレート麺です。 山形ではあまり見かけない麺の形ですが 福島では結構お見かけします。 個人的には 平打ちの 細ストレート麺は 喉越しもよく食感もしっかりしていて意外と大好きです。小麦の香りもあって 良い麺だと思います。

ワンタンはしなやかでとろりとした心地よい 感触 もあり、悪くない 美味しさです。 後でご店主にお聞きしたらワンタンの皮の厚さは0.65mm だそうです。 それがどれくらい薄くてすごいのか分かりませんが 口の中でとろけるような酒田のワンタンよりはやや厚めで、寒河江にあるワンタン麺で有名な某ラーメン店よりは つるつる とろりとしています。御店主によれば ワンタンの皮を薄くしてとろりとするのは簡単だそうですが やはり ワンタンの皮の味を食べさせるという意味では薄くしたから良いというものでもないようです。そこは やはり ワンタン作りに対するお店のこだわりもあるようです。

ラーメンを食べ始めてまもなく御店主が私のそばに来られて

「先ほど電話をかけられたお方ですか? 山形の方ですよね。 山形弁ですぐ分かりました」

と愛想よく話しかけてこられました。個人的に自分がそんなに 訛っている自覚は全くありませんでしたが 喋っている 本人には大概 自覚がないものですから仕方ありません。そんなものでしょう。あとはもう私はラーメンを食べながら御店主とラーメン談義に花を咲かせてしまいました。なかなかに楽しい時間を 過ごさせていただきました。

以上 美味しかったです。 これからも 老舗の暖簾を守り続けて安くて美味しいお料理の提供を期待したいものです。 ごちそうさまでした。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。