なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「中華そば 並 1,090円」@中華そばビートの写真活龍からの独立も納得の一杯!

10月上旬の夜に訪問。先客4名、後客4名。

「つけめん・らーめん活龍 竹園店」が独立。
元々は直営店でしたが、暖簾分け店となった後、独立されました。
9/29を最後に活龍としては閉店して、1週間後の10/6にはオープンの早業です。
因みにこちらの店主さんは、つくば市の「スティ•ゴールド」も展開されているようです。
自分のお店として、ラーメンを提供したいと考えるのも必然かと思います。

モール街の1時間無料の駐車場にピットイン。
同じ敷地の「青葉」には来たことがあるけど、活龍竹園店は未訪問でした。
店頭にラーメンの説明書きがありました。

入って左手奥に完売機があります。
ボタンは多いけど、中華そばの並と大にトッピング類だけなので、迷うことなくこちらをポチります。

食券を渡しつつ、店内撮影の了解を得ます。
一声掛けるだけで、大分、印象が違いますから。
セルフのお冷を持って、空いてるカウンター席へ。
カウンター6席、テーブル3卓の以前と変わらないと思える店内。
店内は男性店主さん、女性店員さんの2名体制です。

10分程で着ラー。
あら、まるで花のようにも見える丼が可愛いですね。
それではスープから。
香味油のコクにキレがあり奥深い醤油ダレの旨味と塩気、地鶏の滋味がタップリの清湯スープです。
今風の醤油鶏清湯スープなのですが、キレと奥深さにメリハリも感じられて美味しいです!
熱々なのも好印象です。
6種の醤油をあわせた比内地鶏とつくば鶏のスープとか。

次に麺を。
麺は加水中程度の細ストレート麺。
スープを束になって拾い上げ、しなやかに柔らかめな食感。
ゆめちからを使用した細麺をやわらかめに合わせたと記載がありました。
これは好みが分かれそうですが、スープの馴染みは良く、私は好きです。
自家製麺は間に合わず、つくば製麺を使用しているよう。
いずれ、更にやわらかめのボイルにフィットした麺になるのでしょう。
麺量は体感140g程度。

具はチャーシュー2種、メンマ、青ネギです。
豚バラチャーシューは肉の密度が高く、上質な味わい。
豚肩ロースチャーシューは、肉そのものな見た目なのですが、これも妙に美味しいです。
メンマはボリシャキな食感に鰹節と後味に煮干しのような苦味も感じます。
青ネギも普通は感じない惹きが何やらありました。

久し振りに完飲完食。
活龍とは違う、今風の醤油鶏清湯ラーメン。
値段も納得の上質さが感じられました。
ご馳走様でした。

【総評】
「活龍竹園店」から独立したお店。
活龍とは違う、今風の醤油鶏清湯ラーメンは、値段も納得の上質さがありました!

【採点】
85点
(総合42、スープ9、麺8、具9、個性8、接客8、新店1)

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

こんにちは。

やはり活龍さんとはみた感じ違いますね。
経験豊富な店主さんなので間違い無いでしょう。

glucose | 2025年10月12日 19:08

こんばんわ。

Rサンのレポで知りましたが美味しそうですね~♪
それなりのお値段ですが納得な味わいだったようで。

バスの運転手 | 2025年10月21日 23:59