なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「さしろく特製醤油ラーメン 1,600円」@町中華 さしろくの写真2025年11月8日(土曜日) 11時40分に店着、満席(並び無し)でした。

JR山手線 五反田駅東口を出て、正面のビッグエコー左の道を、約60メートル進みます。「翔福(中華)」奥の道を右折して、約200メートル進み、右手「いもたろう(居酒屋)」奥の道路正面にあります。道中支那そば はせべ等があります。また都営地下鉄浅草線からなら、A6出口から出れば、すぐ左に翔福があるので、こっちのが近いです。

店の近くまで来ると、ほんわりと醤油の香りが漂ってきて、わくわくします(*´ω`*)
とくに案内はありませんが、満席の場合はお店の外に並んでおけば良いと思います。おれは先買いしましたが、食券は入店時に買う、で良いと思います。ちなみに交通系不可のキャッシュレスで、難易度高めです。が、店員さんに言えば、現金払いにも対応してるみたいです。

かなり小ぢんまりとしていて、客席後ろの通路も、やや狭いですが、内装は上品な小料理屋といった感じで、居心地は良好です(*´ω`*)
カウンターに仕切りは無く、職人さん然とした男性お2人の手際良い作業を、間近で拝む事ができます。とくに入って左サイドで麺茹で、盛り付けしてるので、その正面あたりがプレミアムシートです( ^ω^ )


さしろく特製醤油ラーメン 1,600円

スープを一口啜ると、ほんのり苦み走るような渋味が、じわじわわ~~っと口の中を満たします。カエシ由来か魚介系か、はたまた両方か、しばらく余韻に浸っていたくなる、心地好い渋味でした。

チャーシューが何枚か、麺に覆いかぶさっているので、最初にこいつをある程度片付ける必要がありますね。火はほぼ入っていますが薄切りで、食べごたえと食べやすさを両立しています。

麺は、のど越し豊かで啜りやすい細ストレート麺です。固さも丁度良い塩梅で、インパクトよりも食べやすさを重視しているのが窺えます。

スープにビラビラとたなびくワンタンは、その大きな皮が特徴的で、なめらかな舌触りと、口の中を滑り落ちるようなのど越しが心地好いです。餡も、生姜の爽やかな風味がアクセントになっています。

味玉は、内側はしっとり半熟、外側は僅かに固茹でというお弁当玉子です。大ぶりでボリュームはありますが、味付けは控えめで、スープとの親和性は高いです。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。