なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「生姜醤油ラーメン+エビスビール」@ハちゃんラーメン 新橋店の写真新橋の新店
「ほん田」さん出身、「ハちゃん」ラーメンの2号店

神奈川で4杯食べてからは東京まで戻る。
新橋の焼き鳥屋さんも気になったが、14:00までの営業時間なので、行ったらきっと夕方もう1杯食べたくなる。
デフォでも1500円とけっこうな値段だし、二郎系入れて6杯は、食べられてもちょっと食い過ぎかな。
今回はやめておくか。

ネカフェで適度に時間を潰し、通し営業の店を狙う。
最初は、大宮から店名を変えて原宿に移転した店に行こうと思ったが、調べてみると、かなり値上がりしてるじゃないか。
一番安くても1355円?
まぜそばでこの価格はどうよ……とちょっと違和感を覚え、この日オープンしたこちらに進路変更した。
店舗情報によると16:00までらしいので、早仕舞いがなければいけそうだ。
「ほん田」さんで店長を務めたことのある、ベトナム人店主の店、大門の「ハちゃんラーメン」の2号店。
本店とはちょっとメニューが違うようなので、それなら行ってみようかと。

店は、新橋駅からかなり離れた、国道15号線より1本東の裏通り沿い。
新橋駅からだと、10分近く歩くかな。
店の前には、たくさんの生花が飾られている。
平日だし、15:20頃なので、開店日でも外待ちはなくすんなりと入店。
程よく年季の入ったビルだが、店舗内は綺麗にリノベーションされている。
券売機に向かうと、メニューは、生姜醤油の汁そばと昆布水つけ麺、そして担々麺とそのつけ麺。
生姜塩を食べるつもりで来たのだが、この日はまだ×印だった。
残念。

特製もあったが、デフォの生姜醤油でいこう。
アルコールは、ハノイビールとエビスビール、そしてレモンチューハイ。
本店では、ベトナムのビールをいただいたので、エビスビールにしよう。
1000円+400円、計1400円也。

カウンター席が埋まっていたので、テーブル席に案内される。
営業終了時刻が迫ってきたので、もうそれほど来ないなと踏んだようだ。
カウンター10席と、2人がけテーブル2卓のやや広めの店舗。
スタッフは、若い男性3人と女性2人、そして店主のハちゃんが、腕を組んでオペレーションを見守っている。
店長さんらしき金髪の若い男性は、見た目は日本人だが、この方もベトナムの方なのだろうか。
女性陣や他の店員さんは、ベトナムの方っぽい。

まず出されたのは、エビスの350ml缶と、黒ラベルロゴの入った冷えた足付きグラス。
400円の缶ビールだが、冷えたグラスが付いてくるのはいいね。
それどころか、サイコロチャーシューにネギが載った、おつまみも出された。
https://supleks.jp/img/stored/8lsrvHv8ZhN7eMUdokALU3gfbyNLuKbc
たった400円で、生よりも多い缶ビール、チャーシューのアテ付きって神だな。
全ての店で、これくらいのサービス価格だと嬉しい。
普段は、写真に納めるために本尊が到着するまで少し飲んでから待つのだが、やわらかな塩チャーシューがメチャ美味しいので、これをつまみに飲み干してしまった。
ビールから遅れること5分で提供されたのは、大判チャーシューがデンと載った、中央のナルトが可愛い一杯。

麺は、中加水の細微ウェーブ。
やや硬めの茹で具合でジャスト。
ピロもちとした食感としっかりした腰。
ノスタっぽさもあるが、流石、心の味製麺という味わいだ。
スープは初動でしっかりと生姜が刺さる醤油清湯。
カエシの主張も強めだが、豚メインかと思うような出汁感もしっかり感じられる。
おっと、これ青島食堂インスパイア?とまず思う。
銘打ってはいないが、長岡生姜醤油ラーメンではないか。
そう言えば、「ほん田」さんは、今は秋葉原。
ベトナムから来た店主が、ラーメンの勉強のために、「青島食堂 秋葉原店」で食べている可能性は高い。
うん、納得だ。
そう考えると、麺もスープも実に上手く再現しているな。
具は、ねぎ、ほうれん草、海苔、ナルト、2種のチャーシュー。
ねぎはスープに散らされている。
ほうれん草は、生ものをちゃんと茹でたもので、色よく茹でられている。
ナルトと合わせたビジュアルが、青島食堂っぽい。
海苔もまずまず上質。
特徴があるのは2種のチャーシュー。
手前の大判は、ちょいスモーキーなロース。
奥の脂身多めは、バラだっけか肩ロースだっけか。
チャーシュー以外は青島食堂っぽいが、このチャーシューはご当地ラーメンのレベルとは違う最新のものだ。
このチャーシューたち、メチャクチャ美味いわ。
ビール追加したくなる。
麺量は140gくらいかな。
固形物完食。
スープは少し残してフィニッシュ。

青島食堂リスペクトだと思われる生姜醤油だが、ハイレベルチャーシューを載せ、ビジュアルを美しく整えてブラッシュアップした感じ。
これは面白い。
このスープをつけ汁にした昆布水つけ麺も、きっと美味しいだろう。
塩はどんな感じなのか、それも気になる。
チャーシューのアテ付きビールもコスパ最高。
ハちゃんのお友達たちの店も増えているが、やっぱりハちゃんがしっかり監修した本家は、ちょっとレベルが違うかな。
祝、開店。
この地にもしっかりと根付いていくことだろう。

店を出たのは15:30頃。
夜ラーなら入りそうだが、麺活はここで終了。
二郎系を含むラーメン5杯、めし1杯、ビール中瓶1、缶2、ハイボール3。
よく食べたし飲んだが、せっかくの土曜麺活なので、ラストはあの店に行くよ!






蛇足;
土日麺活のお楽しみ
〆は雑司ヶ谷のHAMBORNさん
今日のアテは生カブ味噌で
①WILD TURKEY RARE BRED
②BOW MORE 12年
③PORT CHARLOTTE 10年

①は、ただのワイルドターキーじゃない
樽出しの逸品
香りがものすごい
ストレートで味わわせていただいてから、ロックで
これはハイボールじゃもったいない
700円で出してくれるのが神!
②は、甘く爽やかな上質な味わい
最後に鼻を抜けるピート感も上品
流石アイラの女王!
これも700円で出してくれた
③は、一度いただいたウイスキーだが再度
ペパーミントグリーンボトルで目立つ、ブルクックラディクラシックラディの上位版
アイラモルトの中では、ピート感は爽やかで複雑な味わいが素晴らしい
これは900円だが、他所ではこの価格じゃ出ない

ご店主や女将さんともすっかり馴染み、メチャ心地いい空間になってきている
滞在中は、小さな子供を連れた家族も2組ほど
私は飲みに来ているが、地域にメチャ愛されているラーメン屋さんだね
夜ばかりだが、昼もやってるんだよな
新メニューの「チャーシューメン 白だしスープ 1000円」というのがリリースされていたので、次回は昼に来て、これをいただこうかな

投稿(更新) | コメント (12) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

RAMENOIDさん、
へえ~、こいつは旨そうですね。
大門に入ったのですが、こちらも行かねばなりませんね。
ビールの価格も魅力です。

まなけん | 2025年11月28日 08:13

こんにちは。

長岡生姜系の醤油ラーメンっぽさのある一杯ですね。
色合いは少し薄そうですが。

glucose | 2025年11月28日 10:03

どもです。
隣の駅は近すぎませんか?
客の奪い合いになりそうな。

↑茨城や栃木と違って、人口多いからアリでしょ

RAMENOID | 2025年11月28日 12:17

RAMENOIDさん、こんにちは。
見た目は青島ぽくは無いですが、生姜が長岡のようで刺さりましたか。
ラストは得意のウイスキーデータベースになっちゃいましたね。(笑)

グロ | 2025年11月28日 14:48

こんにちは。
良く出来た一杯でしたね。
青島食堂にも研究に行ってることでしょう。
店長さんは日本人で楽観にいたような事を他の客と話してました。

kamepi- | 2025年11月28日 15:29

こんにちはです

午前中に4杯そして午後1杯でまだまだ食べれそうなのが不思議です。
私なら食べて喉に指を突っ込んで吐いてしまいますw
青島食堂さんはタイミングで来年食べて来ようかと思っています。

黄門チャマ | 2025年11月28日 15:38

こんにちは③

青島食堂さんインスパイアとは美味しそうです🤓
ビールもつまみ付きでサービスがいいですね!

シノさん | 2025年11月28日 16:55

>ハちゃんがしっかり監修した本家は、
>ちょっとレベルが違うかな。

なるほどです。住吉のお友達のお店で、
冷えていないニボコンに遭遇しましたので。
日暮里のお店は閉店した様ですし。

おゆ | 2025年11月28日 18:51

蛇足のお店、中々行けず。

おゆ | 2025年11月28日 18:53

こんばんは。
麺は独特な軽いちぢれ麺ですがコシもあるんですね。
青島食堂さんは好きなのでこちらも試してみたいです🤤
一先ずBM。

ケーン | 2025年11月28日 21:57

新店レポお疲れ様です。

ヱビスの缶ビールがおつまみ付きで400円は嬉しいですね。
それに「青島食堂」インスパイヤな一杯も美味しそうです。
「八ちゃんラーメン」サン、気になりつつも今だに行けてないので先ずは1号店で食べてみたいです。

バスの運転手 | 2025年11月29日 10:17