レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
都内に引っ越して以来、某家電量販店から遠ざかってしまいましたが、ある日一通のお便りが。「7月末でポイントが消えます」……ポイントは結構たまっていましたが、今どき「永久不滅」はマストでしょう。ま、ちょうど欲しいものもあったし、シブシブ錦糸町へ(31日)。 19時前に買い物を終え、また職場復帰するその前に、チョイと「帯広亭」で一杯引っかけることに。黄色いド派手な看板は明らかに「資本」のなせる技、入口から階段を上ってお店は2階。着席してメニューを見ると、ラーメン屋というよりは「酒も飲める丼・ラーメン店」といった構成。「ラーメン」(680円)は味噌・醤油・塩を指定するシステムで、今日は「味噌」で「味付玉子」(100円)をプラス。 資本の力か、なかなかツボを抑えた小ぎれいな店内、歌番組「ベストテン」全盛時代の歌謡曲を流すあたりも、オジさんのツボをキッチリ抑えています。客席から厨房は見えませんが、注文を受けコンコン・カシャンと中華鍋を振るう音、ちょっと期待しちゃいますな。丼は、約5分で到着。 では、スープを一口……能書きでは、味噌は「北海道産の白味噌と赤味噌」をブレンド、ベースは「じっくり煮込んだ」トンコツだそうですが、とっても分かりやすい「万人向け」の穏やかな味。その秘訣は「旨み」と「甘み」。この強烈な「旨み」はもちろん豚骨のものではなくケミカルのなせる技、「甘み」も白味噌のものではなく、おそらく味噌だれに加えた甘味料、とっても「サイバー」な味の構成ですが、ソコソコ「抑え」も効いており、味噌の風味や豚骨のコクもそれなりに楽しめます。 麺は中太の縮れ麺、玉子麺使用とのことですが、これがなんともザックバランな甘みを帯びた一品で、「サイバー」な旨み・甘みと味噌味に、意外と合います。具材はチャーシュー、メンマ、キクラゲなどに、炒めたキャベツ・モヤシ、そして追加の味玉。炒め野菜は期待したほど多くありませんでしたが、まずまずの仕上がり。チャーシューはバラ肉使用、能書きでは自慢の一品のようですが……確かに食感はマズマズですが、味噌・醤油・塩のどれとも合う「オールマイティ」を狙ったか、やや中途半端な味付け。 ―――「サイバー」だと意識しなければ、かなりリアルな味噌ラーメンに見えるという……まさに映画「マトリクス」の世界。個々の仕上がりはどうあれ、さすが資本系ゆえ、全体的にはソツなく仕上げていますな。19時30分頃になると、続々近隣リーマンが押しかけ、そこココで始まる酒席……結構、使い勝手のいい店なんでしょう。やはりラーメン屋というよりは、飲んで「マトリクス」状態になってから「サイバー」にシメる、そんなお店のような気がしました。
19時前に買い物を終え、また職場復帰するその前に、チョイと「帯広亭」で一杯引っかけることに。黄色いド派手な看板は明らかに「資本」のなせる技、入口から階段を上ってお店は2階。着席してメニューを見ると、ラーメン屋というよりは「酒も飲める丼・ラーメン店」といった構成。「ラーメン」(680円)は味噌・醤油・塩を指定するシステムで、今日は「味噌」で「味付玉子」(100円)をプラス。
資本の力か、なかなかツボを抑えた小ぎれいな店内、歌番組「ベストテン」全盛時代の歌謡曲を流すあたりも、オジさんのツボをキッチリ抑えています。客席から厨房は見えませんが、注文を受けコンコン・カシャンと中華鍋を振るう音、ちょっと期待しちゃいますな。丼は、約5分で到着。
では、スープを一口……能書きでは、味噌は「北海道産の白味噌と赤味噌」をブレンド、ベースは「じっくり煮込んだ」トンコツだそうですが、とっても分かりやすい「万人向け」の穏やかな味。その秘訣は「旨み」と「甘み」。この強烈な「旨み」はもちろん豚骨のものではなくケミカルのなせる技、「甘み」も白味噌のものではなく、おそらく味噌だれに加えた甘味料、とっても「サイバー」な味の構成ですが、ソコソコ「抑え」も効いており、味噌の風味や豚骨のコクもそれなりに楽しめます。
麺は中太の縮れ麺、玉子麺使用とのことですが、これがなんともザックバランな甘みを帯びた一品で、「サイバー」な旨み・甘みと味噌味に、意外と合います。具材はチャーシュー、メンマ、キクラゲなどに、炒めたキャベツ・モヤシ、そして追加の味玉。炒め野菜は期待したほど多くありませんでしたが、まずまずの仕上がり。チャーシューはバラ肉使用、能書きでは自慢の一品のようですが……確かに食感はマズマズですが、味噌・醤油・塩のどれとも合う「オールマイティ」を狙ったか、やや中途半端な味付け。
―――「サイバー」だと意識しなければ、かなりリアルな味噌ラーメンに見えるという……まさに映画「マトリクス」の世界。個々の仕上がりはどうあれ、さすが資本系ゆえ、全体的にはソツなく仕上げていますな。19時30分頃になると、続々近隣リーマンが押しかけ、そこココで始まる酒席……結構、使い勝手のいい店なんでしょう。やはりラーメン屋というよりは、飲んで「マトリクス」状態になってから「サイバー」にシメる、そんなお店のような気がしました。