なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

14:15頃訪問。客席は1-3階にあるようだが、自分の利用した1階は小ぢんまりとした空間に厨房に対面するカウンターが設けられており、先客3名後客2名だった。街の老舗中華店らしく小奇麗とは言い難いが、活気が感じられて良いと思う。小ぢんまりとした男女数名による切り盛りで、接客は手慣れた感じ。

本メニューを選択。半ライス(280円)も付けた。暫く待ってからライス、麺の順に配膳された。

スープは、全体にトロみが付けられており、熱々の餡の状態。その中に含まれる具は、溶き卵、豚肉、白菜、木耳、人参といったところ。
食べてみると、辛味、酸味は割と穏やかなレベルで塩分濃度は適度。ニンニクの風味も感じられるが、強烈という程では無い。多くの人に受け入れられそうな味わいだと思う。
出汁感が強く主張するタイプでも無いが、具のコクと旨みが良い役割を果たしており、物足りなさは皆無。
全体として、尖った部分は特に感じられないが、キッチリと調理されていて文句無しの旨さ。老舗店ならではの熟練とバランス感覚が窺えるというものだ。
途中、卓上の辣油を使用すると、辛味とコクが加わり、良い味変になってくれた。

麺は、白いストレート平打ち中太麺。
食べてみると、熱々の餡の中で柔らかくなっているが、必要以上にノビきってしまっているという訳でも無い。ツルツル&モチモチ食感が実に心地良く、咀嚼と喉越しをしっかりと楽しむ事が出来る。良い麺だと思う。この一杯におけるマッチング性も申し分無し。
量は「半」なので少なめだが、半ライスと合わせると、自分には程好い満腹感が得られた。上述の餡は、おかずとしても良い仕事をしてくれる。ただ、量と質を考えると、ライスの値段が高く感じられる。

期待程の特徴、個性は感じられなかったが、街の老舗中華店としての貫禄がよく伝わって来る一杯を、しっかりと楽しむ事が出来た。こちら、麺類以外にも旨そうなメニューが多数で、出来れば夜に来て、酒と共に色々な料理を食べてみたくなる一店だ。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。