なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「あら炊き中華そば(塩)」@中華そば GO.TO.KU ~仁~の写真最寄りの藤岡駅からは徒歩20分強、産業道路沿いの畑が広がるロケにポツンと所在。駐車場は6台程あるので車利用が便利そうです。海無県群馬では珍しい鮮魚系ラーメンを提供しているお店です。

さておき表題をオーダー、暫しで着丼。透き通った綺麗なスープに大判チャーシュー、そして何と言っても鯛の切身が目を引きます!
ともあれまずはスープを一口。瞬間鯛出汁の風味が鼻を抜けていきます。「捨てる所が無い」と言われる鯛だけあり強力な出汁感ですが臭みなどは全く無くビジュアル通り上品なチューニングです。かえしの塩ダレもスープにシンクロするようコクをベースにブレンドされており円やかながらも塩味はキッチリ決まっており唸るような仕上がりです!とても磁味深く複層感溢れるスープであり正にレンゲが止まりませんね!

麺は中細ストレート、加水低めのパツパツ系。上品なスープには非常にマッチしています。麺の小麦感が繊細なスープで浮き立っており相乗効果が秀逸です!

具材はどれも丼全体のバランスを崩さないよう計算されていますがビジュアルも含めやはり鯛が主張します。なかなかお目に掛かれないトッピングであり個性的ですね!鯛茶漬けのようなイメージで機能している具材であり「鮮魚系ラーメン」としてのベクトルをキッチリ強化しています!

総体としては、ラーメンの出汁としては扱いが難しい「魚のアラ」を丁寧な仕込みとセンスで見事に芳醇スープに磨き上げた一杯と言えます。巷には闇雲に炊いたワイルド系のアラ出汁ラーメンも存在しますが当店はそれらとは真逆のタイプで料亭の碗物に近い印象を受けました。
鮮魚系出汁は一般的に「出汁感の弱さ」や「魚の臭み」がキーワードとなりがちですが、この一杯はそのどちらの要素も含まない稀有な存在と言えます。なので次回は是非「醤油」も試してみたくなった次第です!

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。