なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「【限定】焦がし醤油つけ麺 大盛」@つけ麺津気屋 武蔵浦和の写真今年初、通算47回目のレビュー。
LINEで今月の限定麺の案内が来てから気になってたのでようやく来れた。
12月は来なかったので1ヶ月ぶりの津気屋さん。これまで限定麺でハマったのは岩海苔つけ麺しか記憶にないが、新年ですから今年の運勢を占う意味でも初めてのメニューにチャレンジしてみます。

23:55でカウンター満席の盛況ぶり。食券買ってる間にタイミング良く空きが出て着席。
食券渡す際に紙エプロンもお願いします。
待つ事10分ちょっとで着丼。お約束の海苔がパリパリのうちに細かく手でちぎって麺丼に散らばせるのがオレ流。準備が出来たら先ずは麺のみつまんで啜る。

自家製中太ストレート麺は、今時期の冷たい水道水でしっかりと締められたことで、表面ツルツルで噛み締める歯を跳ね返す程の強いコシと弾力。ゆえに咀嚼回数は自然と増え、
麺そのものの風味を味わえる。続いて着丼時から香ばしい薫りを放っているつけ汁へ。

埼玉・弓削田醤油の“もろみ”を焦がして仕上げたと言う特製香味油が、芳ばしい香りと深いコクを与えている。粘性はいつもよりは控え目で、海産乾物系の魚介ベースに少し動物性の旨味も感じる味わい。茹でキャベツと薬味の青ネギが彩りを添え、細かく砕かれたガーリックチップが食欲を掻き立てる。

本来つけ麺は角切りにしたチャーシューがデフォだが、この限定麺は豚ばらチャーシュー1枚を提供前に炙ってある。つけ汁に沈めておくことで、炙りのニュアンスがスープ加わり芳ばしさが増す。

大盛にした麺は、粘性がいつもより控え目だからとどぶ漬けしているとなかなかの勢いで無くなっていく。五分漬け七分漬けを駆使しながらスープ割りすることなく麺とつけ汁が同時に無くなった。

この限定麺では個人的に卓上の味変アイテムは不要かな。強いて言うならコショウ少々くらいで。
今年もまた幾度となくお世話になるであろう津気屋さん。いいスタートですかね👍️

今日もごちそうさまでした。

投稿(更新) | コメント (2) | このお店へのレビュー: 48件

コメント

Hola!
津気屋さんの限定メニューで1番好きなのはこの「焦がし醤油つけ麺」
通ってた頃はこの焦がし醤油の期間は集中的に食べに行ってました
津気屋さんは麺がまた最高❗️

⚽️チェケ☠️♏️ | 2026年1月12日 00:35

⚽️チェケ☠️♏️さん、この限定焦がし醤油って不定期に何度かやってたんですね、知りませんでした。RDB始める前から行ってましたがその頃は限定麺に見向きもせず、つけ麺1択でしたので😅もう一回くらい食べてみようかしら。ガーリックチップ入ってるのでコソ麺は出来ませんが(笑)

硬め濃いめ | 2026年1月12日 07:42