なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「たれこくハルピンラーメン」@ハルピンラーメン 塩尻広丘駅前店の写真この日は、長野県出張の日。
 お昼はルーティンイートで、その市町村で一番人気をラデブで探す。
 塩尻市の一番人気店は既に制覇済みながら、入れ替わっていたよ。わずか6ヶ月くらいかなぁ?
 今回は、かつて諏訪市で一番人気店「ハルピン」のチェーン展開店。
 ここ塩尻店において食べた「たれこくハルピンラーメン」、実はその他の「ハルピンラーメン」では「ニンニクラーメン」に相当するラーメンです。
 どうやら、名前からニオイを敬遠する客がいるらしく、この店では品名を改名しています。
 にんにく臭?大丈夫ですよ。ニンニクの気になるニオイはありません。
 4年間熟成させたタレを使ってます。なんか醤(ひしお)っぽいものみたい。

 麺は、あまり特徴のない中華そば麺です。
 超緩ウエービーな中細麺です。
 歯応えよりものどごし重視のやや柔らか目な食感。
 ちょっとレトロっぽくて、懐かしさを感じる麺です。

 スープは、にんにく、信州味噌、唐辛子などを4年間寝かせた秘伝ダレのスープだそうです。
 ベースは豚骨系でしょうか、にんにくの臭みなく旨味を表現しています。
 なんか醤油と味噌のハイブリッドのような熟成された味わいです。
 スープの底には秘伝ダレに含まれている各種材料がザラザラと舌の上に残ります。
 醤油のようで醤油じゃない味噌のようで味噌でない不思議なスープ。ちょっとひねた(饐えた)様な感じが、きっと初めて食べる人には「未体験」な味だと感じさせてくれると思います。唯一無二のスープですよ。

 具は、チャーシュー・メンマ・モヤシ・ネギ・海苔です。
 チャーシューは大判の一枚肉。ちょっといま時ではない肉々しい硬い歯触りです。その他の具は、少なめですね

 ピリッとした辛さがあるラーメンです。
 なかなか味の表現できないんですが、食べたら、きっと初経験の味だと思うくらいインパクトの強いスープです。
 ちょっとアダルティかつ素朴な感じ。
 チェーン店っぽい店構えながら、味わい的には孤高の存在です。
 こんなスープは、いまだここ以外に出会ったことはありません。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。