なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

小岩の場末に、不思議ラーメンがあるらしい、という噂を聞きつけ、
行って参りました。
珍しいついでに、あまり名前を聞きなれない『パーコー麺』をチョイス。

●スープ
 極濃の醤油+魚介系といいましょうか。
 まず、お魚の旨みが、これ以上強くしたらスープが台無しになる。
 という直前まで凝縮されている感じ。
 そこに、焦がしネギや、背脂の風味が加わり、ここでしか飲めない味に仕上がって
います。
 半端な豚骨ラーメンより、味は濃い目。
 でも基本は醤油なので、豚骨よりずっと飲みやすいという。
 まことに、不思議なスープした。
 ああ、後ここまで醤油醤油と連呼しといてなんですが、『たぶん醤油ベースだった』
ということで。
 そう心配になるくらい、従来の醤油ラーメンからは想像がつかない味でした。
 でも、美味しいです。

●パーコー
 パーコー=豚の唐揚げのことだそうで。
 カツカレーよろしく豚肉一切れを油で揚げた物体が、ドンと鎮座しています。
 唐揚げの衣がラーメンのスープにとけこみ、トロトロの食感に。
 とまではいきませんが、衣に味がしみこむと、中々に美味です。
 豚肉は、ほんのり味噌カツ風味。
 3口目くらいまでは、かなりご機嫌に食せます。
 ただ、ラーメン(脂っぽい)×豚の唐揚げ(脂っぽい)の組み合わせですので、
 かなりパンチがあります。
 濃い味のラーメンを食べに来た方には、最高のご馳走になるでしょうが、
 自分は途中から塩辛く感じてしまいました。
 (でも、美味しいことは美味しいので、完食する)

●そのほかの具
 覚えてる限りで、
 刻みネギ、キャベツ、かいわれ大根、もやし、キクラゲ、海苔、メンマ。
 豚の唐揚げがあるので、チャーシューはなし。
 この多彩なレパートリー、そして麺が見えなくなるほど具が山盛りですので、
 口にするたび、味が変わること変わること。
 不思議ラーメンの本領発揮です。
 味が喧嘩している具は、見当たらず。
 burumachi様が指摘されたせいか、はたまた醤油は最初からそういう構成なのか、
 ワカメらしき物体は発見できませんでした。

●麺
 普通の、細ちぢれ麺。

●不思議トラップ
 海苔をめくったら、背脂らしき物体の群れが下から現れました。
 おかげさまで途中から、また違った風味のスープが愉しめることに。
 偶然にしたらデキすぎです。


噂通り、これは美味い!
味、値段、オジリナリティ、三拍子揃ったラーメンでした。
私にはパーコーの味が濃すぎたのでこの点数ですが、醤油ラーメンのみで評価したら
85点です。

※ちなみに、私の口に合わなかっただけであって、
 パーコーの味つけは今のままでいいと思います。
 『ふへへ、オマエ濃い味付け、好きだろぉ?
  おら、好きなだけ喰ってスタミナつけやがれ!』
 みたいなコンセプトは嫌いじゃありません。

投稿(更新) | コメント (3) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

はじめまして。

コチラの店、パーコー麺もありましたか!
ふむふむ、コチラのスープでパーコーですと、
確かにパンチは強烈かもしれませんね。
そんなダイナマイトボディーな具材にも負けないサプライズなスープ、
なんだか味噌でパーコーを食べたくなってきました。

hima | 2009年8月31日 19:17

はじめまして、hima様。

たしかに、あのお魚パワー全開のスープにはサプライズせずには居られませんでした。

ちなみに、他にパンチが強そうなものとしては、
(豚の)角煮麺なるようなものがあるようでした。
機会があれば、懲りずに挑戦してみたいです。(笑)

あと、未だにパーコー麺に使われてたのが、
ほんとうに醤油だったとは私、恥ずかしながら確証を持てておりません。
おかしいなぁ、いくらラーメン初心者の俺でも、
味噌、塩、醤油、とんこつ味の区別くらいつくつもりだったんだけど。
ですので、パーコー麺に使われているスープは、まだ醤油(仮)ということでお願いします。

音伎 | 2009年8月31日 22:27

はじめまして。
最近でびゅですか。以後よろしくです。
さて。
>ワカメらしき物体は発見できませんでした
なんですと。消えた?
ただ、hima師匠のレビュ、ででんと貼ってますから、RDB絶対読んでますからねえ。
うむ。恐るべし店主。