コメント
どんぐりさん
始めまして、麺柔らかめで美味しいラーメン情報ありがとうございます。
カーナビのおかげで、簡単に訪問できるのがいいですね。
今流行の『麺硬』変ですね。私的には麺生と思っています。
正しい味わいがあるはずですから、
武蔵野はうどんにも興味が御座います。
忍者信 | 2009年9月5日 07:46>忍者信さん
初めまして&コメントありがとうございます!
この食べ方は、既に、Killa Queensさんが実践しています。
麺固めの良さはそれなりにあるのですが、自分は柔らか目の方が好きですね。
興味があったらどうぞ、お試し下さい!
どんぐり | 2009年9月5日 20:24おー、柔らかめ指定とは通ですね。迷わず宣言投票いたします。ポチ!
これはうらちゃん師匠に教わったのですが、やはり酒井の麺は麺の質からして
柔らかめの方が美味しく味わえると僕も思うのです。なので酒井の麺を使って
いる家系では柔らかめで注文しています。
Killa Queens | 2009年9月6日 15:20>Killa Queensさん
こんばんは!
この食べ方は、こっそりと茨城から眺めてて目立たないように食べてましたw
柔らか目で食べるのは2店舗目で…酒井の麺は柔らか目!と今回で確定です。
どんぐり | 2009年9月6日 21:35
どんぐり
king-big
蕎麦も好き

右京






東京都武蔵野市遠征編。
本日は東京出張…三鷹市と武蔵野市の境目へ…。
順調に仕事を終えた後、以前から気になってたラーメン 大山家にやってきました。
店内はカウンター席と2つのテーブル席、店内の待ち席…この系統のお店にしてはテーブル席があるのが珍しいですね。
お昼時のピークを過ぎた時間帯でも満席なのが、期待を膨らませます。
入り口左手にある食券機でラーメン(キャベツ入り)の食券を購入し、席に座ります。
店員さんが食券回収の際に「やわらかめ!」と伝えます。
待つこと大体8分後に注文した品が登場。
黒いどんぶりに、スープが映えますね。
まずはスープをひとすすり…僅かにある豚骨臭はそれほど気にならず、豚骨の旨味が口の中一杯に広がります。
豚骨濃度はかなり高いのですが、意外と口当たりはサラリとしていて飲み易いです。
醤油ダレの尖りは全くなく、ミルキー豚骨という表現があっていますね。
鶏油はやや控えめですが、香りの抜け方が心地良いです。
次に麺をひとすすり…酒井製麺チックの短めの平太麺。
茹で加減はやわらかめに指定したお陰で、スープの乗りは抜群。
モチモチとした食感はうどんライク、噛み締めると酒井製麺にかなり似ているなぁと確認できます。
短めの麺は具と一緒に頬張ると、より一層楽しさが増します。
具はチャーシュー、ほうれん草、海苔、トッピングのキャベツ。
チャーシューは三枚肉の煮豚でベーコン状の横に長いタイプ。
2mm程度の厚みがあり、肉質は柔らかく、噛み締めると肉の旨味が染み出てきます。
ほうれん草はやや多めで、茹で加減はほど良く、スープとの相性の良さを見せてくれます。
海苔は風味が強めで、スープに浸して麺と一緒に頬張るのが楽しいです。
トッピングのキャベツは量が多めの茹でキャベツ。
キャベツ自体の甘味が良く出ていて満足度が高いですね。
卓上調味料は、おろしニンニク、おろし生姜、豆板醤、酢とあります。
食べ進めた後半に、スープの濃厚さを軽減させるため、おろし生姜を少量入れてあっさり感と深みを得やすくして楽しみます。
あっという間にスープまで飲み干して完食。
ご馳走様です(^_^;)
やはりこの手の麺は、やわらかめが最高!と再確認出来たのが幸いです。
…機会があれば皆さんも…いないだろうなぁ。
こちらのお店は駅から遠いので、ちょっと不便ですがレベルの高さ、人気の高さには納得でした。