コメント
こんばんは!
これは私にうれしい「わかさ」さんのレビュ。ありがとうございます。
結構駅から歩くのではないですか?時々お店の前を通るのですが、半信半疑で入店はまだしていません。かのうさんがまずまずの採点をされているので、安心してこれから訪問できます!
立川「青樹」さんですけれど、濃厚煮干しに濃厚豚骨のコラボです。なかなか得難いテイストを提供してくれますので、好みは分かれるように感じました。たまたまニボラーが高得点を連ねましたが、ゲゲッという方もいらっしゃる予感が・・。
ニボラーにとっては至福のラーメンですよ。ラーメン・パークとはいえ侮れない渾身の作品です。
もなもな | 2009年9月20日 01:19
かのう(レビュー終了)


どらどん
まちゃはる






久しぶりに狭山ヶ丘で下車し、歩くこと10分少々でお店を発見。12時過ぎの入店で先客は3名。最初つけ麺にするつもりだったんですが、壁の1日10食限定の文字を発見し、少々悩んだあげく予定変更。坦々つけ麺(800円)を注文。麺は中太と太麺を選べるということだったので中太の方で。
が、しかしその後また別の張り紙に期間限定のカレーつけ麺の文字が!ご主人に聞いてみると9月いっぱいの提供予定だそう。やっぱりこっちにしてもらおうかと思ったのですが、もう途中まで作ってしまっていたのでそれは断念。
ちなみにここのお冷はほのかにレモン風味。
15分ほどで到着。
ここもレンゲがないのでそのまま一口。スープはすごくサラッとしていてとろみは無いタイプ。ゴマとラー油のバランスは少しゴマの方が強いかな。それでいて豆乳でも入っているのかなと思うくらいのマイルド加減。香辛料の風味はあまりせず、多少酸味もあるんですが苦手な自分でも木にならない程度です。味としてはかなり好みに近いのですがちょっと漬け汁としてはやっぱりちと薄い。
麺はどちらかというと白っぽい色のストレートで、色のとおり麺自体の主張は控えめかな。正直なところコシとかはそんなにある方ではなく、茹で加減は少し軟らかめ。でも逆にコシがあるタイプだとあっさりしたスープがさらに絡み辛くなりそうなのでこれは特にマイナス点にはならず。
具は肉味噌にたっぷりの野菜。挽き肉は濃いめの味がついていて、山椒など香辛料の源はこの肉味噌みたいですね。野菜は器の8割くらいの容量を占めているので最初のうちは麺をスープに浸けるのに一苦労します。ただこれらの野菜で多少スープが薄まったのかも(?)。
スープ割りはするまでも無くそのまま全部飲めました。
うーんすごく惜しい感じがしました。味の方向性はかなり好みだったので、これでスープがもうちょっと濃厚でチャーシューが一枚でもついていたら確実に85点は超えそうな気がします。こちらは味玉とチャーシュー増量の極上でも150円しか変わらないのでそれにしても良かったかもしれません。
ご主人も明るくとても気さくな対応で好印象。これはまた今月中になんとかもう1回時間を作ってカレーを食べに来たいですね。
ご馳走様でした。