コメント
おはようございます!
関西から帰って参りました。
蓮爾岳の登山いいですね~
巻チャーが最高に旨そうです。
上馬に出来るそうですね。
楽しみです♪
いつ頃チェックに行かれますか?
土屋 圭二郎 | 2009年9月20日 08:37おはようございます。
KMさんと此方がマイTOPに上がったのでもしやと。。。
つけ麺も豚&巻チャーをセットにすると圧巻ですねぇ~
ハードルの高さから突撃は未定ですが何時かラーメンで登山したいですよぉ~
ユー坊 | 2009年9月20日 08:40おはようございます。
やはりご隠居ネタもいいのですが、登山家M氏ネタはワクワク感が違います^^
たま小麺マシとたま大の違いが相変わらずよくわかりません^^;
ここの1杯を食べきった時の清々しさはすごそうです。
山梨のフルーツパークからの見た目を上回る可能性がありそうです(笑)
・ | 2009年9月20日 08:46◆R32GTRさん
コメントありがとうございます。
関西でしたか。いかがでしたか?
いろいろ用事がありまして、登戸に行きました。
行きつけの店ですが、少しハードですね(笑)。
巻チャァはバラ肉に強くないと、人によっては多すぎるようです。
自分は何個でもOKで、最高では3個です(当初のもので、1kg近い)。
上馬方面にできたら、一度行きたいですね。
ご一緒しましょうか?
◆ユー坊さん
コメントありがとうございます。
遠くからありがとうございます(笑)。
つけ麺の写真はなんとなく旨く撮れないので、
今回は工夫してみました。
タレに漬け込まれた豚は、ヤサイと食べると丁度いいです。
今回は量は少ない方ですが、それでも悪い眺めではないですね。
いつか訪問してください。
ご主人がどちらの店なのかは、まだ決まっていないようです。
ご主人はしゃべりませんが、味があります。
KM | 2009年9月20日 09:05◆・さん
コメントありがとうございます。
>やはりご隠居ネタもいいのですが、登山家M氏ネタはワクワク感が違います^^
最近M氏も歳を考えて、普通の山歩きが多いですね。
肉ならまだまだ行けそうです。
>たま小麺マシとたま大の違いが相変わらずよくわかりません^^;
良い質問です(笑)。
小は370g、大は555gのはずです。
小の増しは当初100g増しでした。大増しは750g近辺です。
ところが、食べるのを覚えてもらうと、量はあってないようなものです。
小の増しも危険になっていきます。
100採点の時の麺はどうみても800g以上はありますね。
増し分は最後に量らないで、一掴みです。
自分の小増しは、普通の大増し位が標準でした。
結局大を買う必要がないのですね。
何の参考にもならない説明でした(笑)。
いつも会う方がいるのですが、この方は大ですが、
どうみてもデカイ大です。
フルーツパークでゆっくり過ごした時間もいい思い出です。
自慢するだけの景色ですね。
KM | 2009年9月20日 09:22どうもです。
肉に注目した画像興味湧きますね~
因みに今度土曜嫁が泊まりがけで居ない日が出来そうで
その日にピンポイント突撃しようかと思います。_(_^_)_
3ちゃん | 2009年9月20日 11:55こんにちは、napsです。
肉が美しいですね。
切れ端からちらっと見えている赤身の部分が悩ましい。
早く行かねばと思いつつなかなか土曜日が空きません。
早めに…と思ったら世田谷開店ですか。
支店デビューが先になるかもしれません。
naps | 2009年9月20日 17:12毎度~
濃そうやけどそそるブタやね~
ブタペストとしては、ヨダレもんですわ~w
麺抜きブタマシマシヤサイマシマシに挑戦したいですわ~
アカンな~同好会 | 2009年9月20日 18:56つけ麺好きとしては是非食ってみたい!
バイブスマン♪ | 2009年9月21日 05:51◆3太郎さん
コメントありがとうございます。
肉、いかがでしょうか?
以前の量に比べると、これでもほぼ半分なのです。
土曜日は休日にしましたので、蓮爾も行けるようになりました。
ご連絡があれば、駆けつけますよ。
◆napsさん
コメントありがとうございます。
>肉が美しいですね。
切れ端からちらっと見えている赤身の部分が悩ましい。
表面はタレに漬け込まれたので、褐色なのですが、
内側はやはり赤身を帯びています。
レベルの高いブタでした。
>早く行かねばと思いつつなかなか土曜日が空きません。
無理する必要はないです。好みには合わないと思います(笑)。
自分の楽しみ方は他のラーメンとは違います。
うまいラーメンを求めているわけではないのです。
KM | 2009年9月21日 08:02◆美輪さん
コメントありがとうございます。
今の出来具合は良い感じですね。
以前は凄く硬い時もありました。
>麺抜きブタマシマシヤサイマシマシに挑戦したいですわ~
さすがですね。
いいところをついてます。
麺は別に考えてました。
自分の中では常に二つのメニューを食べているつもりです。
麺はもう少し少なくてもいいですね。
◆りうさん
コメントありがとうございます。
そうですね。
この半分がブタ好きの人の適量かもしれません(笑)。
この麺の麺ましが少し多く感じるようになりました。
やはり衰えを感じる今日この頃です。
若い時にこの店があったら、間違いなく常連で、
すり鉢で食べていたと思います。
KM | 2009年9月21日 08:11◆バイブスマン♪さん
コメントありがとうございます。
>つけ麺好きとしては是非食ってみたい!
どうでしょうか。
おススメはしていません(笑)。
いつものとは随分違う食べ物の気がします。
少なくてもラーメンではないですよ。
麺は一度食べる価値があります。
美味しく食べるには、自分に合った麺とヤサイの量
にしないといけません。
タレがカラカッたら、漬ける量もコントロールして、
全部漬けてはだめですね。
KM | 2009年9月21日 08:32こんにちは~。
久々に豚々しぃお写真を拝見して、ドキドキしてしまいます (*^m^*)
コチラの豚、久々に食べたくなります。涼しくなってきましたし、極悪な麺とも
がっぷり四つで必至に食べるのもいい季節になってきましたw
またおうかがいさせてくださ~いw
その際にはカツ丼と連食お願いいたしまっす(=^0^=)
プリティ | 2009年9月21日 13:09◆プリティさん
コメントありがとうございます。
どうもこちらのブタは月に2回位食べないとだめです。
完全に常食化してます。
候補はやはり、こちらか赤城ですね。
赤城にはカツ丼がないのです。
お勧めはかつカレーかうすかつですね。
カツカレーは大盛が同じ価格でできます。食道楽さんのページに載ってます。
ネットで検索してみてください。
この場合は近くの八王子系のラーメンの方がおススメとなります。
どちらでもいいのですが、はっきり言えませんが、
私は連食は控えたい理由があります。
2箇所可能ではありますが、量を控える必要があります。
KM | 2009年9月21日 17:12KMさん
毎度こんばんは!!
玉ねぎの辛さが普段よりマシてしまいましたか笑 普段でも舌がヒリヒリするほど辛いのに更に凶暴になったとは恐るべし笑。
てかM氏、現役引退って冗談ですよね~!?笑
田畑 公崇 | 2009年9月22日 22:12こんばんは!
始めまして、もなもなです。とら食堂へのコメントありがとうございました!
で、KMさんのレビュの写真が恐ろしくリアルなので感心してます。
私も時折一眼レフで撮りますが、ここまでリアルな写真は全く撮ることができません。
りうさんのコメにあるようにブタの肉汁が飛ぶような感じを写真で表現することが
できなくて・・・・。
精進してみます。
もなもな | 2009年9月23日 01:34◆TK of the World さん
コメントありがとうございます。
まさに、玉ねぎの辛さマシマシでした(笑)。
ニンニクが軽く負けてました。
こういうことも楽しいです。
>てかM氏、現役引退って冗談ですよね~!?笑
普通レベルでは冗談でしょうね(笑)。
でも昨年の絶好調時ならまだまだ余裕でした。
そういう意味では、これからは普通レベルということです。
せいぜい大ですね。
若い時はこの倍位は軽く行けたのですが。
一度蓮爾の巨大(関内よりデカイやつ)すり鉢の
映像をお届けしたかったです。
もう若くないのでした。
◆もなもなさん
コメントありがとうございます。
そういえば、センター北の傍に白河中華そばと言う店があり、
ここはかなりのレベルです。
一度行ってみてください。
写真ですが、先生は・さん(ドットさん)です。
ポイントは:
1)カメラの機種
先生と確認しましたが、カメラの影響が一番です。
因みに二人ともコンパクトデジカメです。
自分のは旧機種です。
2)ライティング
同じ席でも最適の場所と、向きを考えて丼をセットします。
やはり光のコントロールでしょうか。
3)セティング
あとはカメラの条件設定です。
フラッシュは使いません。
KM | 2009年9月23日 08:07どうもです!
こちらは1度行ったっきりです。
味は忘れられない一杯です。
写真を拝見し、何とか機会を作って再訪したくなりました!
でも・・・・平日しか行けないのでハードルが高いんですよ(涙)
てつ | 2009年9月25日 10:11◆てつさん
コメントありがとうございます。
自分の感覚では、こちらは点数では表せない良さがあります。
それ故、通っているようです。
しばらく土曜日が仕事だったので、いけませんでしたが。
やっと土曜日に行けるようになりました。
経験上はやはり開店時間を狙ったほうがいいようです。
そのうち機会がありますよ。
KM | 2009年9月25日 18:51こんばんわ!!
全然行けてないです。。。
ここの豚をたんまり食べたいな。。。
そしてそして、新しいお店が池尻に出来るみたいですね!!
楽しみですね!!
80000 | 2009年9月27日 02:56◆80000さん
コメントありがとうございます。
ここのブタは、美輪さんの仰るとおり、麺なしでもいいですね(笑)。
また、麺だけでもいいのですが。
少なくても2通りの楽しみ方があります。
私は両方派ですが。
池尻ですか。人が入りそうですね。
どうなることでしょうか。
いずれにしても楽しみです。
KM | 2009年9月27日 08:36
KM
スージーのなのなQ
NoonNoodle
この理先輩
猫のブッキー






◆新玉ねぎ、早秋の蓮爾岳
すでに現役を引退した登山家M氏は、生まれも育ちも登戸。実家は(男性の場合は実家とは言わないようだが)
蓮爾のすぐ裏だった。
午前中に向ヶ丘遊園での用事を済ませ、午後は町田に戻らなく
てはならないが、少し時間がある。
丁度開店10分前。
行列は10人以上だ。明日から4連休なのでしかたない。
ここは実質的ホームなので、並ぶだけでウキウキする。
友人に会いに行くように、気持ちが高揚する。
今年初めての、たまつけ麺の食券を購入。
ご主人に会いたかったが、上馬方面の新店舗の準備で留守のようだ。
したがって、営林署は若き助手殿2名で営まれている。
このお二人、すごくまじめな人達だ。少し怖い顔をしてるぞ。
ご主人のように力を抜いて、何があっても気にしないようにして
ほしいな。それが蓮爾のいいところだよ。
ご主人ではないので、盛りもそれほどではないと読み、麺ましを
申請登録した。
席は入り口の水場の傍の一番暗いところ。
写真向きではないな。
さて、いつものように丼3個である。
麺ましは予想に反して、ほぼ小の倍量だった(約750g)。
丼の端から、ボッコリと盛り上がっている。
やっぱりM氏を覚えていてくれたようだ。
この麺、相当な低加水なので、侮れない。水分をとると後からきつくなる。
今日のM氏にはちょっと多かったみたいだ。
濃い目のタレに漬け込まれた豚達を救出して、モヤシ山の丼に移動する。
ここで撮影。
モヤシ山・豚連峰を先に登ることにした。
巻チャァはいつもと同じ10cm x 3cm厚のサイズ。
味は安定している。
さて、助手殿の豚はどうだろうか。
ウンウン・・少しだけ硬めだが、トロ豚に変わりない。
肉の旨みは十分残っている、レベルの高いものだった。
登頂すると、その向こうにはボッコリ麺のうずら山の雄姿が目の前に現れた。
すでにほぼ1kgを胃に収めているので、水分を加算した残り約1.5kgはゆっくり
と足を進めることにする。自分のペースで一歩一歩登って行く。
いかに同じペースで進むかによってTotal量も違ってくる。
30分は同じペースで食べ続ける自信があったが、今は20分が精一杯
かもしれない。
麺は中国では小麦粉料理一般を指すようだ。
その意味ではこの山、麺そのもの。
M氏、本気で蓮爾岳に惚れているようだ。
残り四分の一をすべてタレの丼に掻き落とす。
小さめの丼はそれでも山ができた。
このころになると、玉ねぎのカラサに涙まで出そうになってくる。
玉ねぎは結局残してしまった。
それでも登頂した満足感は格別だ。
助手殿に、今日の玉ねぎはカラカッたと伝えると、今日から玉ねぎを変えた
そうだ。それは新玉ねぎのようだ。
血液サラサラ効果を狙っての、たまだが、効果を出し切れなかった。
最後に営林署に挨拶をして、蓮爾岳を去った。
うまいと言われるラーメンを食べた時は、たしかにうまい。
しかし、食べてしまうと、自分には空しさが残る。
うまいラーメンは遠くから、憧れているのがいい。
一方蓮爾岳に登った時の満足感は、山頂に立ったときのそれと同じ
すがすがしさがある。すべてのストレスを忘れる。
人は何故山に登るのだろうか?
このすがすがしさを求めているのだろうか。