なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

開店翌日以来、2回目。
前回は選択の余地なく、期間限定500円の鰤らあめん塩。面白いとは思ったが、どうしても生臭さが気になった。

今回は、前回とは違うのをと思い、醤油。空腹だったので、大盛り。

前回は店主の他にアルバイトらしい女性が2人いたのだが、今回は店主1人のみ。オープンして間もないこともあってか、そこそこお客さんは並んでいるので、それで回せるのか心配になる。実際に作っているところを見ていると、麺茹で機は6玉まで対応できそうなのに、一度に1〜2杯程度しか作っていない。一杯一杯に心を込めているのだとすればそれはそれでいいのだが、無駄な動きを多くしてしまっている厨房のレイアウトも含めて、ちょっと将来が心配になってしまう。

注文した品について。
大盛りは1.5玉程度ではなく、2玉らしい。量が多いのは有難いが、それにも関わらずスープの量は普通盛りと変わらないので、多少バランスが悪い印象がある。麺の硬さは、硬め好みの私でちょうどいいくらいなので、人によっては硬すぎると思うかも。
スープは、あまり細かいことはわからないが、ブリがメインと思われる澄んだスープ。それなりによくできてはいるのだが、やはり前回同様、生臭さが気になる。
具は塩と同様、生のブリの切り身2枚、水菜(だと思う)、ネギ。ブリは、生のものをあとからのせているので、スープに浸かっている部分は熱が通り、浸かっていない部分は完全に生。その中途半端さが、ラーメン全体としての生臭さを更に強調してしまっている感がある。生なら冷たい方がいいと思うのだが、温度も中途半端になってしまっている。どうせなら、炙ってからのせるか、上から熱々のスープをかけるかして、熱が通った状態で出してもらった方が良さそうだ。

ちなみに、テーブルにはブラックペッパー(ミル)と酢が置いてある。数口食べてからブラックペッパーを、半分程度食べてから酢を少々加えてみたのだが、それでもやはり生臭さはまだ気になった。生臭さが気にならなくなるようにするには、本来の味がわからなくなるくらい酢を加えなければならないかも知れない。

現時点では評価は厳しくならざるを得ないけれど、店主の人柄が良さそうなことは伝わって来るし、他人がやっていないことをやっていて、まだ始めたばかりということもあるので、今後改善して行くことを期待したいなと。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。