コメント
大佐殿
生きいそぐことなかれ
原チャリ | 2006年10月14日 20:17こんばんは!お体の方は大丈夫でしょうか?かなり油っぽいことと思いますが・・・しかしその努力と根性に一票ww
328GTB | 2006年10月14日 20:27隙をつかれました(笑 というか前の日に「佐藤 黒」「不二才 胚」を飲んだ
後に響肉増しを食し、大変満足したのですが、翌日風邪からか腹をこわし寝ておりました。
魂麺、ほぼしらふのときに食しましたが強烈の一言です・・
有線の件ですが、以前は店内のTVもNHKの昭和30年代くらいの報道映像DVDを流して
いたくらいなので社長さんがレトロ趣味なんだと思います。
おく | 2006年10月16日 19:21>おくさん 情報ありがとうございます。
お腹をこわされていたようでお見舞い申し上げます m(_ _)m 。
しかし、行く度に懐かしー曲がながれているので、なんか昔を思い出してしまい、長居したくなる
お店ですね。
「魂麺」は某ラーメン本の写真と違い、、「ホープ軒」を意識した東京豚骨醤油タイプのラーメンでしたが(私は塩かと思ってました 笑)、あのニンニクの刻みは秀逸ですね。 このタイプのラーメンは食べ飽きているので、あれがなければ危うく
「75点」付けちゃうところでした。
ここのご主人、その辺はよく理解していらっしゃるようで、ワンポイントの捻りを入れたところが流石かと思います。
コンバット越前 | 2006年10月17日 22:55
コンバット越前
黒衣のペテン師
しゃとる

おやす
紅





目標は「響」さんの秋の新作「魂麺」です。
九州豚骨以外の出来はどうなのか確認しにいった訳ではなく、ただ単に
某群馬のラーメン本に掲載されている写真の「脂」に惹かれて行っちゃいました(前日に脂のかたまり食べたの忘れてました←まったく懲りてません 爆)。
一番乗りで入店し「魂麺」をおねーさんに注文しました。
でもこのお店、来る度思うんですがBGMが古い歌謡曲ばっかりですねー
陽水の「リバーサイドホテル」なんか流れてるくらいですから・・・。
「リバーサイドホテル」→「赤いスィートピー」→「時をかける少女」
が流れるくらいでラーメンが出てきました。
おねーさんが「よくかきまぜてお召し上がり下さい」と言いつつ卓を離れたのを合図にレンゲをとります。
とりあえず言われたようにドンブリの底のスープが均等になるように軽く混ぜます。満を持してスープを一口・・・。
これは背脂多目の東京豚骨ですね。最近ではなぜかこのタイプのラーメンばっかり食べているような気がします(なぜでしょう?)。
なので仏壇、代わり映えしないなーと思っていたら二口目で強烈なニンニクの香りがしてきました。どうやらアクセントに刻んだニンニクが混ぜられているようです。
この香りが退屈と思われていたスープを新鮮な感じに変えてくれました。 具はメンマ、葱の小口切り、チャーシュー、味玉1/2で、麺は中太の平打ち麺です。 麺の食感はモチモチ感がありますが、少し柔らかめに茹でられているのでここは評価が分かれるかもしれません。
でも刻みニンニクはいいですねー これがなければ平凡な味だったかもしれないのに・・・うーん さすがです。
ドンブリが小さめなのであっという間に完食しちゃいました。
作戦の性格上、あとはすばやく小出町を離脱するのみです。
お店を出ようとしたら背後からおねーさんの声がしました。「すみませ〜ん お勘定まだなんですけど・・・」。
・・・支払いを忘れていたようです。 みなさんも忘れ物にはお気をつけてm(_ _)m 。