なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

日曜の13時15分頃訪問。先客は4人。引き戸を開けて店内に入り、右手にある券売機で食券を買います。予習したところ、どうやら塩の方が人気らしい。でも、券売機で上にあるのは醤油だし、どうしよう・・・と迷うことになるだろうなーと思いつつ入店したのですが、塩がすでに売り切れ表示だったため、迷う必要がなくてかえって助かりました。カウンターに着席し、食券をカウンターの上に置いてから、背後にある給水機で水をセルフで用意します。

店員さんは1人のみ。その割にはそこそこ広い厨房です。木を基調とした店内はまだ新しくきれい。卓上調味料はコショーのみ。店外に看板が出ているのですが、赤地に「ラーメン」とだけ白字で書いてあります。店の名前はのれんに出てますね。

らーめん到着。具はチャーシュー、穂先メンマ、海苔、ネギ。チャーシューは単体でいただくとややパサパサ感を感じたので、麺とスープと一緒にいただくことにしました。穂先メンマはうまい。食感もいいし、味付けも程よく控えめでよくできた逸品だと思います。海苔も香り高い。麺は三河屋製麺の箱が見えます。中太のストレート麺、断面は長方形です。うん、スープとの相性は悪くないでしょう。スープは、なめらかなとろみのある豚骨魚介。これまで分類「豚骨魚介」で採点された方はいらっしゃらないようなので、もしかしたらスープを大幅に変えたのかもしれません。仕上げに魚粉をちょこっと振り掛けていましたが、基本的にはスープ中に固体成分はほとんどなく、多めに浮いた油のせいもあって舌触りは滑らかです。若干カエシが強いかな、とも感じますが、麺と一緒にすする分には問題ありません。うん、そこまで濃厚すぎず、程よいバランスで動物系と魚介系が調和しており、一杯としてのまとまりが感じられます。スープまで完食。丼の壁にはアクというか泡というか、が残っていました。

もっとあっさりな醤油をイメージして来たのですが、これはこれでおいしかったです。鴬谷で降りたのは3回目ですが、「遊」「長山」「BUZZ」と、どれも違ったベクトルの一杯なので、その時の気分で選べていいですね。ちなみに他のお客さんは、限定の塩を食べている人が多かったです。ごちそうさまでした。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。