なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

 煮干もトンコツも濃厚でクセのある味。

 煮干の風味が強烈。香りも苦みもざらっとした食感も丸ごと詰め込んだ印象。苦みや風味は海の内臓系とでも言えばよいだろうか、塩辛などにも少し似ている。
 トンコツがこれに負けない濃さでかなりのパンチを出している。

 隣に座ったファミリーのお子様が一言、「臭い!」。何てストレートなんだ。オブラートにくるむとかそういうのは無いんだなあ。そう、確かに煮干全開。しかし食べ進むとクセになる味。隣の子もいつの間にか夢中でスープだけをすすっている。すっかりクセがある食べ物に目覚めてしまったようだ。将来有望である。親の晩酌のつまみを横からいただいて悦に入っていたことを思い出す。

 替え玉油そばは、通常の油そばから具を抜いたようなもの。ねぎとジャコは載っている。ジャコの香りが油と上手くからまって、食欲をそそる。基本の味付けは変わらないようなので、どちらも食べてみたい人にお勧め。
 そのまま食べれば油そば、つけ麺のようにスープにつけても良し。油そばを食べたときに、少しスープをかけてみたいなあと思ったことも実現できる。
 結構ボリュームがあるので注意。

 魚系の臭みが嫌いな方には、お勧めできない。熟成した魚の香りを美味いと感じる、内臓系の肉が好き、クセのあるつまみで一杯が至福の時間という方にはたまらない一杯になるだろう。
 元々の店である「いつ樹」もかなりクセのあるものを出していたが、それよりは広い裾野に受け入れられる味だと思う。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 3件

コメント

まだコメントがありません。