レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
平日19時過ぎ。今日の気分は馬場二郎!ということで高田馬場駅にて下車。しかし、馬場二は、駐車場越えの大行列。。。仕方なく新大久保の「大」へ。珍しくこちらも行列!この日は行列したくない気分だったので、そのまま「久々に小滝橋二郎でも食べてみるか」と小滝橋通りをテクテク新宿方面へ。そこでふと思いつく。「家系もいいねぇ」ということで、小滝橋通りの家系と言えばこの店、壱蔵家へ。二回目の来店です。19:45到着、先客0、後客1。やはりこの店はランチタイムと飲み明けの時間が混むみたいですね。さて、「醤油ラーメン並」の食券を買い、感じのいい店主に「固め・多め・濃いめ」でオーダー。「ライス小、中、大サービスですけどどうしますか?」との問いには「小」で。(後から来たお客さん、大ライス頼んでたけど、いわゆる「日本むかし話ご飯」でした。これがサービスとは、すごいC/P!)待つこと5,6分、小ライスと共に着丼です。表面を厚く鶏油で覆われた茶色のスープの上には、海苔一枚、大きめの巻きチャー、そしてホウレンソウ。やっぱり家系のルックスはこうじゃないと。さて、スープをいただきます。豚骨の濃厚スープに、キリッとした濃いめの醤油ダレが絡み付き、そこに鶏油。王道のコンビネーション。いやー、素直にうまいです。「濃いめ、多め」が明確に感じられるパワフルなスープですね。これだけでご飯食べられます。そして麺。表面が若干ゼラチンっぽく、芯に適度に固さを残した中太ストレート。ワシッとした歯ごたえとスープの上げがいいですね。この日はそれほど空腹というわけでもなかったのですが、夢中で食べてしまいました。具は、ホウレンソウが意外と多め。箸休めにちょうどいいです。また、巻きチャーは大ぶりで、思ったより厚いです(5mmくらい)。脂身が多く、箸を入れるとほぐれるくらいの柔らかさ。これにスープをしみ込ませ、ライスonでいただくのがたまりません。吉村家のスモーキーな固めチャーシューもおいしいですが、こういうのもまたコッテリ感を増幅させてくれていい感じ。中盤からニンニクを1スプーン投入。すると、スープが変化。豚骨出汁→醤油→鶏油→ニンニクの4階層構造の味となり、食べる速度はさらにアップ。満足してお店を出ました(結局馬場〜新宿まで歩いちゃいました)。場所柄なかなか通らないエリアですが、近くに来たらまた寄りたいですね。
しかし、馬場二は、駐車場越えの大行列。。。仕方なく新大久保の「大」へ。珍しくこちらも行列!
この日は行列したくない気分だったので、そのまま「久々に小滝橋二郎でも食べてみるか」と小滝橋通りをテクテク新宿方面へ。
そこでふと思いつく。「家系もいいねぇ」
ということで、小滝橋通りの家系と言えばこの店、壱蔵家へ。二回目の来店です。
19:45到着、先客0、後客1。やはりこの店はランチタイムと飲み明けの時間が混むみたいですね。
さて、「醤油ラーメン並」の食券を買い、感じのいい店主に「固め・多め・濃いめ」でオーダー。
「ライス小、中、大サービスですけどどうしますか?」との問いには「小」で。
(後から来たお客さん、大ライス頼んでたけど、いわゆる「日本むかし話ご飯」でした。これがサービスとは、すごいC/P!)
待つこと5,6分、小ライスと共に着丼です。
表面を厚く鶏油で覆われた茶色のスープの上には、海苔一枚、大きめの巻きチャー、そしてホウレンソウ。
やっぱり家系のルックスはこうじゃないと。
さて、スープをいただきます。
豚骨の濃厚スープに、キリッとした濃いめの醤油ダレが絡み付き、そこに鶏油。王道のコンビネーション。
いやー、素直にうまいです。「濃いめ、多め」が明確に感じられるパワフルなスープですね。これだけでご飯食べられます。
そして麺。
表面が若干ゼラチンっぽく、芯に適度に固さを残した中太ストレート。ワシッとした歯ごたえとスープの上げがいいですね。
この日はそれほど空腹というわけでもなかったのですが、夢中で食べてしまいました。
具は、ホウレンソウが意外と多め。箸休めにちょうどいいです。
また、巻きチャーは大ぶりで、思ったより厚いです(5mmくらい)。
脂身が多く、箸を入れるとほぐれるくらいの柔らかさ。これにスープをしみ込ませ、ライスonでいただくのがたまりません。
吉村家のスモーキーな固めチャーシューもおいしいですが、こういうのもまたコッテリ感を増幅させてくれていい感じ。
中盤からニンニクを1スプーン投入。
すると、スープが変化。豚骨出汁→醤油→鶏油→ニンニクの4階層構造の味となり、食べる速度はさらにアップ。
満足してお店を出ました(結局馬場〜新宿まで歩いちゃいました)。
場所柄なかなか通らないエリアですが、近くに来たらまた寄りたいですね。