なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

平日18時30分頃訪問。カウンターのみの店内は8割ほどの入り。すぐに満席になり、帰り際には4~5人の並びになりました。たまたまなのか分かりませんが、客層が若く男女比率も半々でした。レビューでは、手際が悪いとか回転が悪いなどとも書かれていますが、確かに厨房の動きはテキパキというよりも、ゆったり、のんびりといった感じです。

つけ汁は濃い茶色で、丼になみなみと入ってます。カエシ主体ですが塩辛さはなく、結構甘めですね。表面には細かい背脂が浮き、液体油の層も張っています。油多めで甘めのつけ汁ゆえか、生姜のさっぱりした風味がとても効果的ですね。ちょっと気になったのは、つけ汁がかなり温めだったということです。

麺は色白の太麺で、うどんのようです。茹で具合は柔らかめ、噛み締めて味わうというよりは、むにゅむにゅとした感触を楽しむ感じですね。もう少しコシが欲しい感じもしますが、これはこれでアリだと思いました。つけ汁との絡みが今ひとつなので、具と麺を絡めて食べると、つけ汁の持ち上げが良くなるかと思います。麺量は、普通の胃袋の持ち主であれば、並でもちょうどよく食べられると思います。

具は、大ぶりの海苔が1枚、薄くスライスしたネギ、崩れた塊状のチャーシュー、細めのザクザクとしたメンマが入っています。チャーシューの味付けはやや薄めで、脂もありませんが、このつけ汁には合っていると思います。

最後にスープ割りをすると、生姜の風味がちょっと増すような気がしました。レンゲはカウンター上になかったのですが、頼めば出てくるのでしょうかね。直接口をつけて飲みましたが、スープ割をしたら頼まなくてもレンゲはつけて欲しいところです。

落ち着いて、くつろいで食べられることも、満足度にかかわる重要な要素だと思いますが、店内は椅子が高くて隣との間隔も狭め、何となく落ち着かないですね。次回はB麺を試しに再訪したいです。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。