なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「焼きあご豚骨味玉ちゃーしゅーめん¥900」@焼きあご豚骨らーめん 豚骨にし田の写真2009/10/28 18:40

【ザ・ラスト豚骨にし田】

豚骨にし田としての営業最終日。
麺屋 にし田への来店は何度かあるが、豚骨にし田は実は初めて。
最初にして最後の豚骨にし田というわけだ。
せっかくなので最強と思しき標記の食券を購入。

では『いただきます』
おっ、美味げ。
美味げではあるが、丼は結構小振りでありますな。
粘度の高いスープは、しっかりした豚感と魚介の風味が美味し。
魚粉は使用していない様で、ザラつきはなし。
髄粉が出るまでゲンコツを炊いた豚骨スープはさすがの乳化度。
アゴの煮干しを煮出すだけでなく、焼きアゴの香味油も加えているそうな。
ふむ、なるほど確かに香ばしい。
バカ舌の私には食べただけでそこまでわかる筈もないのであるがw
アゴダシは甘味と独特の旨味が特徴ですが、焼きアゴとなるとそれは未知の領域。
無知でバカ舌の私はこれ以上語る術を持たないわけだがw
鯖節等の魚粉をメインにした豚骨魚介とは異なる味わいのスープで、美味いのは間違いございません、ハイ。
組み合わされる極細麺は加水低めでボソモチな食感がよろし。
麺の持ち上げも極細麺故に文句なし。
ほん田と同じ麺?麺処 ほん田?いや~行った事ねぇからよぐわがんねwwwww
具材はチャーシュー・メンマ・味玉・刻みネギ。
チャーシューはバラのストレート。
外周部が炙られて香ばしいチャーシューは4枚に見えますが実は5枚。
中々にボリューミーじゃありませんか。
トロトロの柔らかさなのがイイ!実にイイ!すごくイイ!
ネギは小口切りではなく微塵切りにされている様でありまして、こういう手法は割りと珍しいかと。
麺堂 稲葉がタマネギの微塵切りを使用しますが、アレに近い印象を受けます。
水にさらしたのか、ネギの風味は控えめ。
しかし細かく刻まれたおかげで麺に絡みまくりまして、食感と風味の良いアクセントとなっております。
たかがネギですが、これイイですね。
味玉はもちろん半熟トロトロ、味玉好きな方は逃す手はありませんよ。

やや小振りな丼から物足りなさを予想しましたが、予想外にボリューム有り。
¥900という価格設定も適正か、チャーシューや味玉を考えると或いは安いと言えるかも知れません。
えっ、替玉?そんなのがあるんですか?www
えっ、今日はつけ麺にかぼちゃ麺が選べるんですか?www
えっ、麺屋 にし田でいつでも焼きアゴ豚骨食べられるの?www
情報戦に負けてることを実感した一日でしたw
という訳で、『豚骨にし田』自体は閉店ですが、この焼きアゴ豚骨は普段も麺屋 にし田で食べられますので是非。

『御馳走様です』

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。