彩華ラーメン 野田阪神店の他のレビュー
コメント
はじめまして!
コメントありがとうございます。
たまたま大坂の友人に勧められて食べました。
決して今風のラーメンじゃありませんでしたが個性のある美味しい1杯でした。
>「又、来るか?」・・・「ハイ!」 当たり前です。
自分も同じくです。
魔力にやられてしまったようです。
次に行った時は卵を入れて頂きたいと思います。
PS
弘雅流製麺のレビューを拝見しました。
これまたとても惹かれるラーメンです。
こういうラーメンも好きです。
今後ともよろしくお願いいたします。
土屋 圭二郎 | 2009年11月3日 15:50こんばんは、度々失礼します。
このラーメンに対するこの点数…納得です!
好き嫌いがはっきりと分かれそうな一杯ですが、
>魚介云々やら豚骨の濃厚云々とは全く関係の無い自立した世界での「彩華は旨い!」
ですよね。実際に食べてウマいもんはウマいですから。
また、久々にあの味が食べたくなってきました。
SBT | 2009年11月4日 00:02 コメント・投票有難うございます。R32GTRさん。
こちらRDBを見れば、大阪と言えば「無鉄砲」や「弥七」が上位ですし、私も異論はございませんが、
関東で「良く出来た」ラーメンは、沢山お食べになられているでしょうから、
こういった「ソウルフード」的一杯をお食べになられて良かったと私は思います。いいご友人ですね!。
>決して今風のラーメンじゃありませんでしたが個性のある美味しい1杯でした。
~「美味しい」良く出来たラーメンより、「個性」ある方が心に残りますよね。
確かに、又大阪にいらした時には、「あっこの又食おうか?」と思える強さのある味ですよね~。
昼飯専門 | 2009年11月4日 10:01 毎度~。SBTさん!。
この一杯は私の中では「殿堂入り」です!。
最近モテ流行される「高級出汁」や「自家製麺」なんて何処吹く風のこの一杯に、
「麺が・・・」とか「この出汁は・・・」なんて事は無意味に等しく思ってます!。
(ゴチャゴチャ書きましたが・・・)
要は「彩華」が「好きな人は100点」、「嫌いな人は0点」・・・それでイイラーメンですよね~!
昼飯専門 | 2009年11月4日 10:11
昼飯専門

MrockDAIMAJIN

miruku





安直な発想で思い付いたこちら「彩華ラーメン野田阪神店」。
2年程前にここで食べていて緑服の人が来て1万5千円のラーメンと
なってから「けったくそ悪い」とヤメてました。(笑)
少し前に天理スタミナラーメン 小阪店で頂いた時、
「彩香」と「天スタ」の違いを忘れている事に気付き、思い出したい
と云う変な理由も有りますが。(笑)近くのコインPに停めてっと、
12:30入店。空席は3席程の賑わい振りです!。
L字型カウンター内の厨房では男性2名が忙しそうに仕事されてます。来る度にスタッフが違う気がしますが・・。
お水を出されて放置されてます(笑)から、注文は大きな声で「さいかラーメン大!玉子入りで!」。
お値段900円・・・。この系統って意外と高かったのネ・・・。と今更思い出しました。
しかし普通(1玉)なら¥650-ですし、「白菜」等を省略した「醤油ラーメン」なら¥450-ですから、
「大(2玉)」から高くなる印象・・・。この後入店した5人の内3人迄が「(大)玉子入り」を注文してますから、
みんなここの麺は普通では「物足りない」事を知ってらっしゃるんですよね。
そして「サイカラーメン」しか皆さん頼まれない辺りも流石です(笑)・・・。「醤油」なんて誰も頼みませんって!。
以前の訪店時ではあの「白菜」やその他具を半分程炒めて取り置きしている事も有りましたが、
この日は「生」から開始。少し炒めてから黄色く濁るスープを入れて、醤油ダレやら何やら足して・・・
少し小皿で「味見」されて完成です。「煮込み」の時間、結構長かったのネ・・。
おおよそ10分程で供された写真の一杯・・
クッタリ白菜が麺の上でコモっと盛り上げられ、
「う~~ん、ジャンクね~」と瞬時に思う「ゴッタ煮感」!!ヽ(´~`;
大きな丼が判る様に、写真上部に割り箸を添えています。
この間の「天スタ」も大きく浅かったですが、「成る程・・・」煮込みによりかなり熱々となっているスープなので、
これ位間口の広い浅さでないと、「冷めない」ですよね!。自らの「熱さ」を良く解った上での丼ですやんか!。
私的にお決まりの生卵も何故か映えます。(笑)そして、この長い煮込みでの白菜のクッタリ感が、
「食べ易くて好き」な人と、「グジュグジュで歯応えが失せてる」と云う人とを割る事でしょう・・・。
そして、このビジュアルから、「天スタ」よりこちら「彩華」の方が遙かにジャンクだった事を再認識!。
これを見ると、歯応え残す白菜が泳ぐ「天スタ」は、「神座」寄りで上品にすら思えます・・・・。
=== 麺 ===<具として機能する極細チックで軽いチヂレ>
持ち上げて直ぐ、「これこれ!」と思う「細さ」と「ヤワ」さ。(笑)
時折、絡まった麺を引っ張ると、「切れる」程の「か弱さ」なんですよ。ですからビヨーンと伸びるタイプでは無く、
少~しだけ残す芯付近の「粉感」で極細に近い細さながら
「ツヌサクっ」とした少しだけ「ソバ」ライクな歯応えが優しい・・
ハッキリ申し上げまして「弱い・ヤワい」です。ヾ(ーー )(笑)
良く考えると、「白菜等」の具を食べるの好都合な、同レベルな「具」扱いのノリの様に感じて来ます・・・。
麺より「具」の噛感が支配しますから!。スープ内に浮遊する小さな具破片とこのヤワ麺を啜り上げると、
宴会の鍋の〆に投入された「ラー麺」が、
皆の遠慮の末、少し残された終わり間際のノビた麺を想い出す・・・(笑)
その食べ易いとも言えるか弱さに目くじら立てず、ラー麺では無く「ゴッタ煮の具」として食べて欲しい・・・。
===スープ&具===<鶏ガラベース醤油に白菜・ニンジン・キクラゲ他・OP生卵>
昔からいつも頼んでいた生玉子。オプショナル費50円・・・。
私はいつも終盤迄手を付けず、白身が少し固まった部分がラーメンの中で混ざって来るジャンク感が好き!
そして、スープ・白菜と共に黄身を「トゥルっ」と吸い上げます。(笑)
しかし隣のニーちゃんはいきなり混ぜ始めましたから、多くの方が注文する「生玉子」の食べ方は好き好きでしょうか。
炒めた後に投入されていた出汁自体は一見してアッサリを標榜する「少しの濁り黄色」。
この茶色く染まるスープながら、「ニンニク&辛」の風味と「醤油」が立ちますが、後口に「重さ」は有りません。
恐らく、具の大半は「麺と一緒」では無く、「スープと一緒」にレンゲで頂く事の方が多いでしょうから、
レンゲからスープをズズーっと吸い上げと同時に白菜等が滑り込み、
醤油ニンニクピリ辛スープと白菜の甘さが口内で渾然一体と化す・・・。v(。・・。)
白菜が「クッタリ」する迄煮込まれてますから、これ又「鍋の残り物」的食感で有りますが、
その疲れた具材食感を
ニンニク&ピリ辛のキレで「ここにしかない鍋の残りスープ」へと変身させる!。
この類は、そのビジュアル時点でハッキリと好みを分かつでしょうし、「好きな人はヤメられない」
魔力も充分でしょう。魔力要素のハッキリ濃い味にすべく「アレ」がしっかり投入されて確保されてますし。
更にジャンクに仕立てる為にカウンターにはおろしニンニクとラージャンなる辛味噌がタップリ用意されてます。(笑)
兎に角、
くったり白菜がサッパリスープベースの上に乗るピリ辛ニンニク醤油と妙なベストタッグを魅せるスープ
・・・・とお伝えしたい。
=== 総 評 ===<このジャンクな味風は、多くの人に記憶を残す筈!>
麺2玉にスープ・具も増量された(大)ながら、お腹一杯でも「クドさ」「重さ」無く完食。
中盤以降に噴出す「汗&鼻水」を途中で2回、食後に1回ティッシュで処置させて頂いて戦いを終えた感が満足。(爆)
最後に余韻を引くのは、「ピリ辛」と「ニンニクムンワリ」・・・そして舌にヘバり付く「アレ」の味。(笑)
どうも安直に「ニンニク」を食うのとと同時にピリ辛で噴出す汗に「スタミナ」をイメージしてしまうんだろうなぁ。
しかし「妙な味」や「変な油」感の無い、潔い味ですし、その麺も含めた全体の「くったりヤワ感」で
夕方を待たず共、意外な程早く消化されて行く・・・。
この日この時、この「くったりジャンク感」が「天スタ」より遙かに「彩香」の方が印象を残し易く、
それが人気の秘密なんだろうな・・・と一人頷いた。
きっとまだ若い頃、深夜に「天理教本部」の近くで食っていた衛生状態の芳しくない、
屋台の長椅子をテーブルにして食ったあの「ピリ辛白菜ラーメン」は「彩華」だったんだな・・・とも。
因みに今や死語の「芦屋ラーメン戦争」地区の芦屋付近R2では、並び人数こそ楓林らーめん 芦屋店ですが、
安定して「待ち」を作っているのは、何を隠そう、彩華ラーメン 芦屋店であり、
芦屋の高級な方々をもこの「鍋の残り風ジャンクラーメン」が惹き付けている事を報告しておきます。(笑)
「又、来るか?」・・・「ハイ!」 当たり前です。ヤメられますん。(^0^ゞ (笑)
今回は随分久し振りですが、いつか又「アレが食いたい・・」病が発症するのは明白です。
点数付けに当たっては、これはもう「旨いラーメン」と、今この時代に言えば語弊が有りましょうが、
「ここにしかない」度は非常に高く、魚介云々やら豚骨の濃厚云々とは全く関係の無い自立した世界での
「彩華は旨い!」ですから、薦める80点では無く、「合格」の中で最高、
且つ天理スタミナラーメン 小阪店と同じとさせて下さい。「天スタ」の方が麺がやや強い分ラーメンらしいですから、
こちらは本当に「ごった煮ラーメン」ですわ。(笑)「好き」か「嫌い」かだけで測れる味です!
あっつ熱のスープ、具とピリ辛味で汗して食え!!(^0^*
発汗した感とニンニクムンワリで何だか体調が良くなった様な気がしまっせ!
ご馳走様でした! ティッシュは・・・コールせず共、カウンターに常備して於いて下さいネ!(笑)