レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
例えて言うなら、センスはあるけど経験が不足している若い料理人。それが作る習作ラーメンのよう。随所に光る物が見えるが熟成不足、というのが私の戸田店に対する印象。八頭龍らーめんは塩とも醤油ともつかぬ新しい感覚のスタンダードラーメンで、あっさりかこってりかも判別しがたく、その不思議なクロスオーバー感に八頭龍の非凡なセンスを見る。胃の中にごろりとたまるような醤油は八頭龍以外ではあまりお目にかかれない独特の風味で、これがけっこうクセになる。これまでと違って塩分控えめなのは嬉しい変化。トッピングでは甘い背脂と「おろち肉」と称するスジ系の肉が好印象。麺は角張った蕎麦的な自家製麺で、つけ麺で来られるとがっかりするが、ラーメンだとそこそこマッチする。ただ戸田店も含めて根本的に熟成不足の印象は拭えない。チェーン展開などする暇があったら、今の味を完成の域に持っていく方が先ではないかとつくづく思う。実は戸田店でもずっとそれを待っていたのだが、店主は今の味に満足しているらしく、一向に変化する兆しを見せない。そんな事があってすっかり足が遠退いてしまっていたのだった。それでも戸田店のように、周囲にライバル不在の立地で、なおかつ個人でコツコツやっている限りは、応援してくれるお客さんもいたかもしれない。しかしこんな大通りで、いかにもプロデューサー入ってます的なおおげさな店構えと接客では、味とのギャップが大きくて(あるいはあまりにもイメージ通り過ぎて)良さが伝わりにくいのではないか。
例えて言うなら、センスはあるけど経験が不足している若い料理人。それが作る習作ラーメンのよう。随所に光る物が見えるが熟成不足、というのが私の戸田店に対する印象。
八頭龍らーめんは塩とも醤油ともつかぬ新しい感覚のスタンダードラーメンで、あっさりかこってりかも判別しがたく、その不思議なクロスオーバー感に八頭龍の非凡なセンスを見る。胃の中にごろりとたまるような醤油は八頭龍以外ではあまりお目にかかれない独特の風味で、これがけっこうクセになる。これまでと違って塩分控えめなのは嬉しい変化。トッピングでは甘い背脂と「おろち肉」と称するスジ系の肉が好印象。麺は角張った蕎麦的な自家製麺で、つけ麺で来られるとがっかりするが、ラーメンだとそこそこマッチする。
ただ戸田店も含めて根本的に熟成不足の印象は拭えない。チェーン展開などする暇があったら、今の味を完成の域に持っていく方が先ではないかとつくづく思う。実は戸田店でもずっとそれを待っていたのだが、店主は今の味に満足しているらしく、一向に変化する兆しを見せない。そんな事があってすっかり足が遠退いてしまっていたのだった。
それでも戸田店のように、周囲にライバル不在の立地で、なおかつ個人でコツコツやっている限りは、応援してくれるお客さんもいたかもしれない。しかしこんな大通りで、いかにもプロデューサー入ってます的なおおげさな店構えと接客では、味とのギャップが大きくて(あるいはあまりにもイメージ通り過ぎて)良さが伝わりにくいのではないか。