なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「薫三条(らーナビ限定)」@二葉 上荻店の写真11/8
限定なはずなのに、何時の間にやら定番化している「燕三条系」。
その限定の限定ってのも何ですが、らーナビ限定のが15日までの提供なので訪問です。燕三条系は頂いているので、比較もしてみたいし。

19時8分入店。先客1人、後客3人。
らーナビ限定の食券と携帯画面を見せて着席。
6分ほどで提供です。

ではスープから。
煮干しは普通に使うのでなく、薫製にしたのを使用しているとの事。その為なのかエグミは少ない。どことなく節系っぽい感じも。

カエシの醤油はすっきりした味わい。燕三条系ではしょっぱくも感じたが、これに関してはそんなことはないですね。

背脂は「チャッチャ」でなく、焼き目を入れたものを乗せています。その為スープは油っぽい感じがしません。これもすっきりした飲み口の要因でしょう。焦げ目の香ばしさはそれほどですが、プルプルした食感は面白いですね。

そして定番の刻み玉ネギ。スープや背脂のこともあり、燕三条系よりは八王子系みたいな印象。油っぽさを軽減する役割かと思いますが、先述通り油っぽさは少ないのでシャクっという食感のアクセントが役割としては強いかな?

それと柚子が数欠片入っているのですが、正直これが余計。折角薫製煮干しを使っているのに、香りが柚子に支配されてしまってる。純粋に煮干しの香りで勝負すれば良いのに。勿体ない。

麺は幅広でビロビロしています。食感はもっちり。絡みと言うか、持ち上げはかなり良いです。所々厚みが違うので、食感の妙が面白い麺ですね。

具はチャーシュー、メンマ、海苔、前述の焦がし背脂、刻み玉ネギ。
チャーシューはホロホロで柔らかい。味付けはやや薄め。
メンマはそこそこの太さでありながら柔らかく、味も汎用ながらも程よい濃さ。

燕三条系というよりは八王子系に近いような、そんな印象ですね。ま、語れるほどどちらも食べてないですがw。
煮干しの使い方としては面白いかと。ただ、香りを主に置くなら柚子は不必要でしたね。薫製煮干しの意味が無くなっちゃいますから。焦がし背脂を含め手法は凝らしてあるのだから、そこが残念でなりません。

全体的には燕三条系より良い感じなのですが、柚子がかなりのマイナスポイントだったので、この点数で(因みに、燕三条系は82点)。
うーん、勿体ない!

投稿 | コメント (10) | このお店へのレビュー: 6件

コメント

こんばんわ~♪

 此方は一度訪問したくて何度か店の前を通ってます。
 この辺は駐車場が無いんですよね~
 薫製煮干しですか~どんな感じなのか食べて見たいです!
 背脂も焦げ目が着いてるんですか~♪
 柚が無ければね。。。僕は柚が嫌いなので、もっと点数低くなるかも知れません。
 此方も近いうちに訪問します!^^v

voice50 | 2009年11月9日 21:28

こんばんわ!

こちらは未訪ですが、きっと研究熱心な店主なのでしょうね。
アイデアが素晴らしいのではないかと思います。

柚子については難しいですよね。
1本、2本の単位で味が変わる気がします。
いそじのように選択制にすればいいのでは。
見てるこっちも残念!

hukenko | 2009年11月10日 01:26

「燕三条系」かと思ったら、微妙に違ってるみたいでw
燻製にしたり、背脂も仕様を変えたり、タマネギを使ったりして、
すっくりモードに仕立てなんですね。
で、柚子まで入れたのが.....ってとこなんですね。
「燕三条系」のこってりが好みか、ひと手間加えて脂っけを削いだのが好みか、
なかなか興味深いものですね。

GT猫(ひっそり活動中...) | 2009年11月10日 11:59

voice50さんへ
この辺は駐車場無いですねぇ。
こちらも二葉 天沼店も路地裏ですから、余計に行きづらいかも。
薫製煮干しも焦がし背脂もなかなか面白いですよ。
煮干しの感じは皆無、背脂もゼラチン状で一味違います。
あとは柚子さえなければ…。
柚子自体は嫌いじゃないんですけど、これには不要でした><

hukenkoさんへ
こちらは未訪ですか!
二葉 天沼店もでしょうか?
柚子はねぇ、使い方が難しいですよね。
入っていたのは3、4欠片だけなんですけどねぇ。
麺恋処 いそじは選択制でしたっけ?
最近行ってないので覚えてませんが、確かにその方が良いですね。

corey(活動終了) | 2009年11月10日 12:05

GT猫(ひっそり活動中...)さんへ
燕三条系をベースに色々試してみた、ってところですね。
薫製煮干しやら、焦がし背脂やら、手法としては面白いです。
ただ柚子が余計でした…。
折角香りを楽しませるはずの手法なのに、邪魔しちゃってて…。
柚子も使い方一つで良くも悪くもという、良い例かと。
燕三条系とは別物と捉えてよいので、これも良い、燕三条系も良いという方は結構いるのでは?

corey(活動終了) | 2009年11月10日 12:21

こんにちは。
薫三条・・・かおるさんじょうですか?
最初、字をお間違いになったのかと思ったら、本当に薫るんですね。
煮干と背脂と柚子に仕掛けがあるようですね。
既存のものと差別化したかったのでしょうが、ときには引き算も大事ですね。
僕はカレーの香りがいいなぁ(笑)

Eスト | 2009年11月10日 12:21

Eストさんへ
「薫」ですw、「燕」ではありませんw
薫製煮干しがもちろんメインってことですね。
背脂も焦がしてみたり、手法を変えるのは良いと思います。
ただ柚子はこれにはいらなかったです。
何でもかんでもでなく、ホントに引き算は必要かと思います。
カレー三条とか面白いかもw

corey(活動終了) | 2009年11月10日 13:16

こんばんは。
燕三条系…非常に微妙なんですよ、ワタクシには。
本場で何回も食べましたし…燕三条という言い回し。
この言い方は地元の方は絶対しませんしね。高速の名称は逆ですし。
あのらーめんの発祥は燕市だ!っという地元の方が非常に多い中薫…。
完全に新潟をバカにしているのか?っと感じてしまうのです、悲しい事に。
出身地ではありませんが新潟ファンの一人としてはちょっと…。
私もこのお店で食しましたが、あまりいい気分ではありませんでした、味ではなくて。
あっ、coreyさんを否定してませんからねwwww

はち ~減量中~ | 2009年11月10日 21:35

はち ~減量中~さんへ
これは含蓄のあるコメント、ありがとうございます。
なるほど、燕三条系と簡単に言ってますけど、そんな背景があるんですね。
確かに地元の方は言わないでしょう。
ましてや、このネーミング、燕市を無視したことになりますものね。
呼び方一つ取っても非常に難しいな、そんな風に思えるコメントでありました。
ん?と言うことは、三条燕というのが正しいのか?

corey(活動終了) | 2009年11月11日 02:49

さんへ
平打ち麺は燕三条でも一緒ですね。
違いは焦がし背脂と薫製煮干しですね。
薫製煮干しのため、煮干し特有のエグミは抑えられた感じです。
背脂も焦がしで脂っぽくないため、燕三条とは全然違う感じです。
玉ねぎと脂の醤油ラーメンってことで、八王子っぽいかなぁ、と。
八王子に近い…、あっ、だから日野ねw

corey(活動終了) | 2009年11月16日 12:54