レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
「ラーメン二郎 環七一之江店」で昼食をとった後、ここからなら江東区が隣であることに気づく。せっかく来たので、「夕食」にどこかもう一軒寄っていく事を決める。(一般にはこれを「連食」と呼ぶ。)「麺屋吉左右」へ向かうも、30人はいそうな行列に萎え、程近い「こうかいぼう」へ。祝日13:05頃到着。こちらも20人ほどの行列。祝日だからか、カップル、ご夫婦が多い。荒川サイクリングロードから流れて来たのか、ご夫婦で自転車というパターンも3-4組見られた。思ったよりも回転は速く、50分で着席。着席後、5分待たずに「ラーメン」登場!まずはスープから。魚介の中でも煮干でしょうか。エグみが結構強いです。スープはさらっとしていて、濃厚度は押さえ気味。動物系のコッテリさよりも、煮干を中心とした魚介が前面に出ている感じ。麺は、中細のストレート麺。茹で過ぎたようなヌルっとした軟らかさになっていて、食感が今ひとつでした。チャーシューは塩気が強いものの、繊維でホロリと崩れるタイプのもの。表現が陳腐で申し訳ないが、シーチキン的おいしさがある。最初に感じた煮干のエグミに最後まで慣れなかったのに加え、麺のやわらかさが、自分的には、厳しかったです。たまたま、、だったのでしょうか。ただ、「やさしいスープを目指した」という方向性には、うなづけるものがあり、老若男女が行列を作ってでも訪問しているのも納得出来ました。
「麺屋吉左右」へ向かうも、30人はいそうな行列に萎え、程近い「こうかいぼう」へ。
祝日13:05頃到着。こちらも20人ほどの行列。祝日だからか、カップル、ご夫婦が多い。荒川サイクリングロードから流れて来たのか、ご夫婦で自転車というパターンも3-4組見られた。
思ったよりも回転は速く、50分で着席。着席後、5分待たずに「ラーメン」登場!
まずはスープから。魚介の中でも煮干でしょうか。エグみが結構強いです。スープはさらっとしていて、濃厚度は押さえ気味。動物系のコッテリさよりも、煮干を中心とした魚介が前面に出ている感じ。
麺は、中細のストレート麺。茹で過ぎたようなヌルっとした軟らかさになっていて、食感が今ひとつでした。チャーシューは塩気が強いものの、繊維でホロリと崩れるタイプのもの。表現が陳腐で申し訳ないが、シーチキン的おいしさがある。
最初に感じた煮干のエグミに最後まで慣れなかったのに加え、麺のやわらかさが、自分的には、厳しかったです。たまたま、、だったのでしょうか。ただ、「やさしいスープを目指した」という方向性には、うなづけるものがあり、老若男女が行列を作ってでも訪問しているのも納得出来ました。