コメント
おはです!
でたっ! 巻ちゃぁ~
この画像は圧巻ですね!
先ずは、近場のさんこまから攻めて、いずれ登戸も攻略いたします。
>醤油の甘カラは御江戸の味。
>二郎も、突き詰めると、やっぱり江戸の味。
=>う~ん、これは納得ですね!
YMK | 2009年11月27日 08:14おはようございます。
おっと、主無き一杯は心がさんこまの方に行ってしまったかのような感じですね~
とりあえず、巻きちゃぁだけでも満足できれば御の字と言ったところでしょうか。。
早いところ其方に伺いたいものですよ。
3ちゃん | 2009年11月27日 08:26KMさん おはようございます!
ご主人がいないと、やはり変わってしまうのですね。
それにしても、「巻きチャー」は圧巻ですね。
平日は夕方からの営業なので行けませんが、なんとか土日に行ってみたいと思います。
ヨコべー | 2009年11月27日 08:28おはよう御座います。
「久し振りの登山お疲れ様でした。」
と言いたいところですが、そうでも無かったようですね・・・・
やはり、大好きだったお店が人気になって、
店舗が増えていくとこうなってしまうのでしょうか(淋)
でも・・・・KMさんが少なくなったとお嘆きの量、
私には到底、食べることは出来ませぬ(笑)
それにしても、極太の麺と巻きチャーは何度見ても圧巻ですね。
kook | 2009年11月27日 08:43どうもです!!
なるほど…
懸念が表面化してきましたか(汗)
ということは「さんこま」の方が強力化しているということでしょうか(笑)
泉 | 2009年11月27日 08:57◆YMKさん
コメントありがとうございます。
また巻ちゃぁでした。
能がないです。
でも今回の巻はよかったですね。
初期の美味さが復活していました。
最初はこれが2枚で150円でした。
そんな価格だと、食べないと損でした。
小さいチャーシューに100円取るお店もある中では、
まだまだですね。
さんこまにはこれの薄いのがあるようですね。
◆3太郎さん
コメントありがとうございます。
おはようございます。
>心がさんこまの方に行ってしまったかのような感じですね~
画像に出てますね。
写真の面白いところです。
侮れません。
来る時は連絡ください。
連食はきついかもしれません。
KM | 2009年11月27日 09:02◆ヨコベーさん
コメントありがとうございます。
巻ちゃぁ、圧巻です。
直系は10cm以上あるようです。
普通は一枚で十分のようです
昼営業は土曜日だけです。
巻ちゃぁは早く並んだ方が確実です。
試してください。
味はウスメがいいかもしれません。
◆kookさん
コメントありがとうございます。
久しぶりで、登山は登山でしたよ。
胃が小さくなっています。
やはり心配していたのですが。
コチラの助手の方達はおそろしくまじめです。
怖い顔してます。
確かに人気店になってきているようです。
自分と同じようなのを頼む人もいますが、
麺少なめの人も随分増えました。
どか盛りを食べる人の割合が減ったということだと
思います。
どうやら少数派になったようです。
KM | 2009年11月27日 09:10◆泉さん
コメントありがとうございます。
>懸念が表面化してきましたか(汗)
ということは「さんこま」の方が強力化しているということでしょうか(笑)
ご主人のすごさ、なかなか伝わらないようですね。
助手の方達は、いい人で、まじめで、そして、怖い顔をします。
まじめなですが、自分の都合にまじめになってはイケマセン。
まじめだと、普通になってしまうのです。
遊びの心が分かるようになってほしいものです。
さんこま店、どうなるのか楽しみです。
個人的には、登戸に戻ってほしいです。
KM | 2009年11月27日 09:15どうもです!
ご主人は「さんこま店」にかかりっきりになってるのですか?
あの迫力を再度味わいたいのに・・・・ってハードルは高いですが。
豚と巻きチャー&麺の写真を拝見して再訪したくてウズウズしています!
あの頃のフットワークが戻れば・・・・
つくばからだと小旅行ですね(笑)
何とか頑張って再訪計画をたてたいです!
てつ | 2009年11月27日 10:03☆スモジです。
KMさんはやはりこちらの麺マシが似合います。
以前のレビューに比べると、盛りはややおとなしいようですね。
私は、『たま』のおかげで、スープのカラさはそれほど気になりませんでした。
『たま』がとてもカラかったもので(笑)
こちらの巻きチャーは是非いただきたいので、必ずシャッター狙います!
☆GIMOSU | 2009年11月27日 10:10どうもです
見ちゃいました。右上の巻きチャーをガブリとやりたいです。
今年はもう行けそうにありませんが、来年こそは絶対にお邪魔したいです。
でも泊まりがけくらいの気合いで行かないと・・・
UNIA。 | 2009年11月27日 10:45どうも~です!
圧巻のケシカラン系ではありませんが、久々にジャンクなものを拝見させて頂きました。
此方はオイラにとって異次元の世界・・・
必ず訪問したいものです。
>『御免なさい、こんなに沢山は欲しくありません。ご勘弁を。』
>と言うくらい多くないと、イケマセン。
オイラに太刀打ちできるストマックではありませんが、聞いていて清々しい気持ちなります。。
ユー坊 | 2009年11月27日 13:07こんにちは。
これはこれは…凄そうに見えて確かに淋しい見た目。
もちろん普通の基準ではありませんが(笑)
今は店主さんがいらっしゃるさんこま店の方が熱帯雨林化しているかもしれませんね^^
・ | 2009年11月27日 13:08こんにちは、napsです。
う〜ん、ちょっと量が寂しいことになっているようですね…
でも麺はお写真から推察するに良さそうですね。
この麺を早く頂きたいです!
naps | 2009年11月27日 13:44ご無沙汰しております。
なかなかコメントできませんでしたが、いつも拝見しては名文に溜息の日々でした。
こちらはボチボチやっていきますのでよろしくお願いいたします。
水戸 稲郎 | 2009年11月27日 16:59◆てつさん
コメントありがとうございます。
てつさんは行かれたのですね。
合う人は食べる度にハマッテいきます。
中毒性がありますね。
つくばは遠しです。
自分にとっても遠いです。
来られるときは連絡ください。
◆☆スモジ さん
コメントありがとうございます。
やはり蓮爾が似合いますかね。
月に2回は行きたいのですが、最近頻度が下がっています。
それでも、巻と豚が招いています。
自分もタマネギが相当カラかったので、今回はタマを断念
しました。
ニンニクが負けてましたからね。
巻ちゃぁ、今回のは良かったです。
ぜひ、試してください。
味ウスメでもいいかも、です。
KM | 2009年11月27日 20:32◆UNIAさん
コメントありがとうございます。
巻ちゃぁ、ご覧になりましたね(笑)。
大体、こんな色です。大きさも歪みが無いように
撮りましたので、まあこんなものです。
薄味で、自分の好きな食べ方ができるのがいいです。
ぜひ、計画を立ててください。
◆ユー坊さん
コメントありがとうございます。
確かに圧巻ではないのです(笑)。
今少し減量中ですので、良かったのですが、
迫力に欠けますね。
またアット驚くような盛りと豚を見せてもらいたいです。
普通では面白くないですね。
何故人が集まるのかを、もう一度考えてもらいたいところです。
KM | 2009年11月27日 20:39はじめまして・・・
KMさんとはよくこちらでご同席しています。
(投稿された写真と、「ヤサイマシマシより多め」の合言葉でわかりました)
ヤサイ別盛りにされたのは、KMさんのような高い山を登られる方には良いことだと
思います。
以前 「夢の跡」を床にて目にしてしまったので、御注進申し上げたいと思っていました。
写真の豚+巻き!すごいですね。
この日の私の巻きは、最後の端っこで、7~8cmぐらいの厚みがありました。
いっぱいいっぱいでしたが、一ヶ月ぶりに大変満足な一杯でした。
こんな私はミニで十分楽しんでます。
◆・さん
コメントありがとうございます。
>これはこれは…凄そうに見えて確かに淋しい見た目。
もちろん普通の基準ではありませんが(笑)
ご一緒した時も同じようなものを頼みましたが、
それに比べても、少し寂しいですね。
人気が出て、多くの人が来ると、平均の量は
少なくなるのでしょうね。
一般の人をターゲットにすると、失敗すると思います。
◆napsさん
コメントありがとうございます。
お元気ですか。
少し寂しいのですが、一般の二郎の大よりはまだ多いですね。
これはコストの面からも分かるのですが、
それだからこそ、豚を多くしてほしいです。
豚が楽しみな人、蓮爾には多いのです。
豚ダブルがないので、余計ケチケチして欲しくないです。
ヤサイが少ないと味が濃いので、気をつけてください。
KM | 2009年11月27日 20:48◆水戸 稲郎さん
コメントありがとうございます。
こちらこそ、ご無沙汰です。
名文とは言えないのですが、読んでいただけるような
文章を心がけたいです。
やはりラーメンが好きで、楽しまないと、
書くのも面白くないですね。
まず楽しむことにします(笑)。
しろ八の投稿、楽しみにしてます。
遠慮しないで高得点をお願いします(笑)。
KM | 2009年11月27日 20:52◆kz-rc さん
はじめまして。
コメントありがとうございます。
>KMさんとはよくこちらでご同席しています。
そうですか。
自分もよく見かける方がいるのですが、
どちらの方か、分かりません。残念ですが。
今度、お会いしたら、声をかけてください。
端のに当たるとすごいですね。
もう少し早く行けば、最初の端にありつけるのですが。
>こんな私はミニで十分楽しんでます。
量は完全に個人的な問題です。
ミニでも普通の大盛位はありますね。
これに巻があれば結構多いかもしれません。
自分は若い時から大食いですので、いまだに、
人より少し沢山食べるようです。
好きなものを、腹いっぱい食べるのは幸せなことです。
では、また。
KM | 2009年11月27日 21:04ん~、10:35のご到着ですか~!
あの、とても聞きにくい質問で恐縮ですが、
ア・サ・ゴ・ハ・ン、もちろん食べますよね~、ネ??
だとしても美味しく食べられる魔法のラーメンなのですね。
一応射程距離なので、生田緑地の散策のついでにでも、行ってみようかなと思います~!
では、また~。
サケダイスキ | 2009年11月27日 21:44こんばんわ~。
今さら自分が言うのもなんですが、チャーシュー増量希望。
もっと、もっと、盛って、盛って…。
バラ肉ロールさんは良さ気ですけどねぇ。
せめてロールさんを増して、小豚さんの損失補填が
必要と思われますね。麺はほどほどでいいので
お肉さんだけはしっかりのせてくださいね。
つくし野ラーメン隊1号 | 2009年11月28日 00:39KMさん、毎度です!!
店主はさんこま店に付きっきりみたいですが、元助手が店主の登戸もまだまだ蓮爾魂を受け継いでくれているはずだと信じたいです。
最近二郎系ご無沙汰なので、相模原のインスパイア系に突撃できたらなぁーと考えています。
田畑 公崇 | 2009年11月28日 00:54こんばんは~。
ワタクシはヤサイマシマシがデフォルトですので大丈夫ですね!
ですが、ボリュームが寂しくなってきてるのですね。。
これはさんこま店に出向いて惨状をうったえにいかないと
あかんですね~www
理由づけは充分!さんこま店に行って来よう!
プリティ | 2009年11月28日 02:12◆サケダイスキ さん
コメントありがとうございます。
>ア・サ・ゴ・ハ・ン、もちろん食べますよね~、ネ??
もちろん食べます。
食べないのは、胃カメラの前くらいでしょうか。
パンと痩せるようにバナナです(笑)。
おっと、生田緑地ですか。小学生の時はあの山を駆け回っていました。
>美味しく食べられる魔法のラーメンなのですね。
好き嫌いがはっきり分かれるでしょうね(笑)。
二郎の味とか、ラーメンとか、そういうものを忘れてください。
豚ですき焼きをして、その汁で、うどんを食べるような感覚でしょうか?
◆りうさん
コメントありがとうございます。
>雇われてる人だと、裁量で気前よく盛るわけにはいかないでしょうし。・・・
その通りですね。勝手に大判振る舞いする訳には行かないでしょうね。
あのご主人のことですから、細かい指示を出している気がしません。
『適当にやっておいてね』とか言っても、まじめな助手殿には
普通のことしかできないでしょうね。
特に人によって差を付けないと、思いますよ。
でも90点です。
あくまでも評価は付随的で、目的ではありません。
気にしないでください。
KM | 2009年11月28日 07:41◆つくし野ラーメン隊1号さん
コメントありがとうございます。
>せめてロールさんを増して、小豚さんの損失補填が
必要と思われますね。麺はほどほどでいいので
お肉さんだけはしっかりのせてくださいね。
もともとケチケチしない、太っ腹な所に惚れました。
男らしくて大好きです。
ある意味では、蓮爾の『味』は、半分はそこにあります。
偏屈な自分は、それをウマイと言っているのでした。
秦野の店もケチケチしていなかったのですが、明らかに
煮干の量を削りました。
鰹節は削っても煮干を削ってはイケマセン。
ここは頑張ってもらいたかったです。
自分にとっては、それで味が落ちてしまいます。
デフレの傾向の中で、ラーメンの価格はまだまだ高いです。
頑張ってほしいものです。
◆TK of the Worldさん
コメントありがとうございます。
>店主はさんこま店に付きっきりみたいですが、元助手が店主の登戸もまだまだ蓮爾魂を受け継いでくれているはずだと信じたいです。
それが難しいのでしょうね。
基本は細かいことを気にしないところなのですが。
まじめ過ぎます。
よい所を学ぶのは難しいものです。
>最近二郎系ご無沙汰なので、相模原のインスパイア系に突撃できたらなぁーと考えています。
今日は行きたかったのですが、体調が優れないので、断念しました。
今度にします。
KM | 2009年11月28日 07:54◆プリティさん
コメントありがとうございます。
やはり、こちらの基本はもともと、『端からヤサイ台形盛り』でした。
尖がり山より、はるかに多かったのです。
その味でスタートしたのですが、ヤサイだけ減ってきました。
てんこ盛りと言った時の盛が、マシマシのオリジナルです。
さんこまに行きたいのですが、我慢してます。
そういえば、巻ちゃぁの薄いのがあるようですね。
なんかケチケチしているようです。
コスト意識もいいのですが。
お客の求めるものの半分は、アッとおどろく非常識
なのです。
ご主人が忘れてはいけません。
大衆路線は普通失敗します。
昔の画像が残っている貴重なサイトです。
永久保存版ですね。
http://blog.livedoor.jp/jirorian/archives/cat_50010994.html
KM | 2009年11月28日 08:15こんにちは、以前しろ八にてコメントを頂きましたぷちおやぢと申します。
こちらはいつかはと思っているのですが、如何せん遠すぎて未訪のままです。
私もカエシが強いと、普段食べられる量でも厳しくなります。
ですがKMさんは、それでも食べられてしまうのですね。
私はもっと修行が必要なのかもしれませんww
この画像見ていたら、久しぶりに近所のお店でガツンとやりたくなりました。
ぷちおやぢ | 2009年11月28日 15:54◆ぷちおやぢさん
コメントありがとうございます。
もちろん、覚えています。
忘れられないお名前です。
まず、最初から味ウスメがいいでしょうね。
最近は相当薄味でもOKですが、塩味が強いのに弱くなりました。
これでは江戸っ子になれませんね(笑)。
江戸っ子はショッペー位で騒いではいけないのです。
こちらは贔屓にしてますので、水を飲みながら食べきるようにしてます。
同じく野猿二郎もカライのですが、ここではギブアップしそうでした。
黒ウーロン茶でしのぎました。
自分はカライ時は残してもいいと思っています。
無理する必要はないですね。
KM | 2009年11月28日 18:09KMさま こんばんわ
>『御免なさい、こんなに沢山は欲しくありません。ご勘弁を。』
と言うくらい多くないと、イケマセン。
イイデスね。
小食の私、勘弁願ってること多いですが、勘弁願うと、また、なんか、不思議と行きたくなるんですね。
KMさんの写真見て、この店の麺、こんなに太かったかな?。
記憶から消えつつあること分かり、また、行ってみたくなりました。
◆buriburiさん
コメントありがとうございます。
コチラ行かれてましたか。
さすがです。
麺少しだけ太くなったような気がしますよ。
是非行ってほしいのですが、
buriburiさんでしたら、味ウスメがいいですね。
ミニもありますし(180g)、麺少なめもあります。
そういう方が多いですよ。
たまのタマネギには注意報が発令されてます。
KM | 2009年11月28日 19:38こんばんわ~!
>向ヶ丘遊園地がクローズしてから、この町は時計の針が止まっている。
そのような印象が強いです・・・向ヶ丘遊園~登戸のエリア。
昔はよく行った遊園地。プラネタリウムの公園にも行きました。
祖母が溝ノ口から近かったので、登戸乗換えで南武線。登戸の駅は異常な変貌ぶりです。小さい頃の記憶からは想像出来ないです。
一族の行事などで『大関』とか言う飲み屋に何度か行ってました。
家族では向ヶ丘遊園の駅そばの大関に行った記憶があります。
そこで注がれる日本酒はコップと受け皿のこぼしスタイル。普通なスタイルですが子供の俺には物凄いインパクトがあって今だに思い出します。
麺以上に酒の自分です。酒好きに育ってしまった今も店でこぼしで出されるとワクワクしてしまいます。原点の記憶です。
このエリアは両親の地元が近いし遊びに来ていたので愛着があります。モノレールにまた乗りたいです!
駅からハスミに来る途中ら辺にあるお肉屋さんのビーフジャーキーを前に人から贈呈されましたが物凄く美味しかったです!テレビでも紹介されてますがご存じですか?また食べたいなぁ~と・・・
て全然ハスミにふれてませんすみませんm(__)m
相変わらず安定してる豚料理に安心しました。
最初の切り出し文章に反応してしまい少し記憶のページを書かせてもらいました!
80000 | 2009年12月3日 23:01◆80000さん
心のこもったコメント、ありがとうございます。
29歳まで、向ヶ丘の駅のそばに住んでいました。
登戸寄り踏み切りのところです。
線路の反対側は牛骨スープの店ですね。
思い出のある町、時計の針が止まった分、余計に蘇るものがあります。
お酒のお店、名前は忘れましたが、分かると思います。
モノレール、懐かしいですね。一回しか乗ってません(笑)。
その前は、『おサルの電車』でした。
デリカテッセン系の店ですね。
こちらのソーセージとかミートローフのようなものの味は
相当気に入ってます。
ビーフジャーキーは知りませんでした。
今度寄ってみます。
KM | 2009年12月4日 07:34
KM
スージーのなのなQ
NoonNoodle
この理先輩
猫のブッキー






◆ヤサイ別盛(今日の小は少ないな)
向ヶ丘遊園地がクローズしてから、この町は時計の針が
止まっている。
駅から多摩区役所方面に向かう。
駅のすぐそばに生まれ、育ったKMにとっては自分の庭のような所。
小さい時の記憶にある店が、この少々活気の無い商店街にはまだ
何軒か生き残っている。
驚くべきことにもう50年も経ってしまっている。
蕎麦屋、中華屋、床屋・・・なにも変わっていない気がする。
10:35到着。三番目だ。
花の咲かない花壇に腰掛けて、待つことににする。
今日も営林署にはご主人がいない。
さんこま店に掛かりきりのようだ。
いつもの助手殿と、もう一人の方で営まれている。
何故か心もとない。
今日は麺まし、巻ちゃぁに、いつもと違うヤサイ別盛でお願いした。
ヤサイマシマシより多め、と頼んだが、ビックリするほどの量ではない。
なんか少ないぞ。
巻ちゃぁと豚くんの撮影。
久しぶりにスープから。
肉からの旨みが相変わらず十分な量だ。
しかし。
カライな。
いつもは野菜マシマシ以上の山盛なので、カエシが薄まるようだ。
別盛のした分、オリジナルのカラさの洗礼を受けた。
多くの人がカライという訳が分かった。
このカエシの量は、ヤサイマシマシを標準にしたくらいのカラさだ。
ヤサイを盛りたくない時は、ウスメでお願いしたほうがいいかもしれない。
巻ちゃぁはいつもの薄味でバランスはいい。
今日のは綺麗でデカイ。厚みは3cm。
出来栄えがよく、ばら肉の旨みを上手に引き出している。
最高の部類に入る。
一方豚くん。
どうしたんだい、豚くん。
やや崩れに近いできで、悪くはない。
しかし。
少ない。
ウ・・・・・ン。寂しい。
心配していることが起き始めている。
蓮爾の良さを忘れては、蓮爾ではないぞ。
『御免なさい、こんなに沢山は欲しくありません。ご勘弁を。』
と言うくらい多くないと、イケマセン。
丼は二郎の大用位。麺はそこからやや盛り上がる程度。
持ってみると重いので、600g~700g位だろうか。
加水が低いので、どんどん重さは増していく。
これもご主人の盛りより少ないな。
量はいつもよりおとなしいのだが、カエシのカラさできつくなった。
塩味が強いと量が食べにくいようだ。
今日は比較的空いているので、水をお替りしながらゆっくり食べる
ことにした。
やはりあのご主人がいないと、何故か普通になっていくような、
寂しい気がする。
お礼を言って、店を出る。
外は日差しが気持ち良い。いい天気だ。
蓮爾の良さは、有無を言わせぬ量の充実だ。
食後の満腹感と幸福感。
醤油の甘カラは御江戸の味。
二郎も、突き詰めると、やっぱり江戸の味。
庶民の手軽な味付け。
京都の味に比べると、それはそれは雑な感じだ。
でもこの味で育った自分には、天丼、鰻、焼き鳥、蕎麦のたれ、すき焼き
濃いおでん・・・みんな好物。
少しくらいカラくでも驚いてはいけない。
近くに区の図書館があるので、午後のひと時を過ごすことにする。
今日は蝶の本を読んでみた。
いつのまにか居眠りをしてしまう。
なんとも平和な休日。