corey(活動終了)さんの他のレビュー
コメント
こんばんは。
また凄いのに挑戦だね!って私の地元じゃん(笑)
こんな変わったメニューもあるんだね。
でもウニってどの程度のものなのかな?
ウニは大好きだけど薬臭いのとか缶詰のはだめなの。
今年の年越しは北海道でウニカニイクラ三昧予定だよ(コソッ)
のらねこ | 2009年12月15日 01:27こんにちわ~♪
雲丹ですか~♪僕は雲丹好きなので食べて見たいです!^^
しかし・・・連食でまたライスが・・・お茶漬けですか~
此方の限定を食べに再訪したいです!
voice50 | 2009年12月15日 09:19うーん、ウニまで素材として登場ですね。
ウニ自体は大好きなんですが、ラーメン、とくにダシ素材としては難しそう。
あれは、生で食べるときの食感が命で、その旨味だけを味わうものではない気も....。
そこは、塩気と合わせることで、ウニを活かそうという試みなんですね。
まあ、とにかく新しい味を追究するのはよいことだと思います。
〆のお茶づけはよさそうです。
GT猫(ひっそり活動中...) | 2009年12月15日 12:32前にりうさんがレビュしてた「ウニ」ですね。
まだやっているのですか。
生ウニは好きなんで、たまに一パック買って来て一人でガバガバ食べちゃうことがあります。
やはり、あの独特で舌を舐められるような食感に崩れそうな旨味の魅力です。
火を通せば失われるものも多いだろうし、スープも濁るのでは?
で、愚亭猫さんが仰るように
>あれは、生で食べるときの食感が命で、その旨味だけを味わうものではない気も....。
という心配が湧き上がるのですが、あの店主さんが作られるものですから
期待を大きく外れるものではないでしょう。
利休さんとの連食はいいですねえ。
もなもな | 2009年12月15日 19:20こんばんは。
少しゆっくり…やはり自転車ですか!凄過ぎますヨ。この移動距離で連食はもう一人の自分が許してくれるでしょうw ワタクシは徒歩が多いのですがww
こちらは本日狙っていたのですが、ちょっと迷いまして。でも今週には訪問予定ですよ。でも立川に寄ってしまうかも?
はち ~減量中~ | 2009年12月15日 19:52こんばんは!
飯付きの2連食ですか!すごい!
このラーメンは量が少なくて濃厚だから飯割りは絶対合いそう。
また行こうかな?
土屋 圭二郎 | 2009年12月16日 04:47>のらねこさんへ
あっ!これ毎年恒例の限定みたいですよ。
薬臭さは感じなかったけどなぁ。
どうです?たま館ばかりでなく、こちらも一度行ってみては。
で、今度は北にさすらうのねw
>voice50さんへ
連食でライスですw
でもまだまだvoice50さんの足元にも及びませんww
これもご飯〆は合いましたねぇ。
雲丹好きなら是非!
>さんへ
おやっさんはいたけど取材中で、確実に作ってません。
だから濃過ぎに感じたのかなぁ?
やはり多少違うんでしょうね(気持ちの問題かもしれませんがw)
次はお茶漬け風で是非!
>GT猫(ひっそり活動中...)さんへ
うーん、雲丹は素材としては難しいかもしれませんね。
いや、美味しいには美味しいです。
ただ、生で食べてこそというのは同感です。
ご飯に乗せて食べるのが一番ですw
>さんへ
こちらの限定は12月末までみたいですよ。
1パック一人では凄い!
何だかんだ言って、雲丹は生で食べるのが一番ですね。
それでも雲丹の旨さは十分出てると思いますので、時間があれば行かれてみては如何ですか?
>はち ~減量中~さんへ
もちろん自転車です!w
普通は電車ですなw(徒歩は無理でしょうがww)
そうですね、これぐらいの距離があれば、連食には十分でしょう。
雲丹が大好きなら満足できると思いますよ!
>土屋 圭二郎さんへ
距離と時間があるから、飯付きでも連食が可能ですねw
これ自体は量が少ないから、ご飯を付けても十分な量ですね。
濃厚だから、自分にはご飯を付けてちょうど良い濃さでした。
1,200円という価格がネックですがw
corey(活動終了) | 2009年12月17日 15:13
corey(活動終了)
トシ
なまえ
A.U
だいふく






麺屋 利休からの連食になります。
腹を十分空かす為に、少しゆっくり目に移動です。
17時15分入店。
6割弱の入りってとこですかねぇ。
因みに、すぐ近くでおやっさんが雑誌(「めしとも」だったかな?)の取材を受けてます。
どことなく食べづらい感じも…w
7分ほどで提供です。
ではスープから。
雲丹がかなり濃厚に溶け出ていますね。
ベースの鶏白湯ともバランス良く混ざり合っています。
塩分濃度はやや高めかな?
全体に磯っぽい雰囲気がそう感じさせるだけかもしれませんが。
麺は細麺で程よくコシがあります。
スープのとろみも手伝って、絡みは上々です。
具はチャーシュー、蒸し玉子、岩海苔。
チャーシューは雲丹を塗しているそうですが、燻製にしているのでしょうかね?
濃い目の味付けは別段問題無いのだけれども、とにかく固め。
パサついているとは違うんですけどねぇ。
蒸し玉子も同じく雲丹を使っているそうですが、あまり雲丹を感じませんね。
あまり固くなり過ぎない蒸し加減は良いのですけど。
玉子に混じった三つ葉は彩り程度な感じですね。
岩海苔は磯の風味がふわっと広がり、これは悪くないトッピング。
さんが提唱していたお茶漬け風で〆ることに。
うん、正解ですね!
というのも、雲丹の濃厚さに後半飽きが来始めていたので…。
同じスープでも、麺とご飯だとだいぶ印象が違ってきますね。
これにより、飽きも相当軽減されて食べる事が出来ました。
元々麺量も少ないので、ちょうど良い量になりましたし。
美味しいには美味しいです。
けど、貧乏人の悲しい性でしょうかw
大量の雲丹には慣れてない為、後半若干きつかったです。
雲丹は少量食べるくらいがちょうど良いですねw
ま、でもレベルの高い一品であることは間違いないです。