コメント
まいどです。
こちらは大満足一杯でしたね~。
そういえばトイレ行ってて丼片された話ありましたね。
こちらのお店だったですね。
3太郎さんでしたっけ?爺ちゃまでしたっけ?
思い出し笑いしました。
つくし野ラーメン隊1号 | 2009年12月26日 05:44まいど~
この店が都内にあれば塩、醤油、豚骨魚介部門で上位に食い込んでくると思うんよね~
今んとこスープの種類を考慮すると拙者の中では№1の店ですわ~
ジン1971 | 2009年12月26日 18:57どもです~
此方行きましたか!
確かにこのお店が都内にあったら、速攻で上位なんでしょうね~
麺もスープも旨かった記憶は残っていますが、つくし野ラーメン隊1号さんが仰っている話も鮮明に覚えてまして。。(;^_^A アセアセ…
近いうちに再訪したいとは思ってますよ。
3ちゃん | 2009年12月28日 00:29つくし野ラーメン隊1号 さん
どうもです。
ここは、すごいでっせ。中央に出て行って欲しいような、
欲しく無いような。へ~っと思うくらい、平日の昼は人がいません。
あの場所ではねええ。働いている場合じゃないですよ。
行列 | 2009年12月30日 07:56ジン1971 さん
どうもです。
ほんとに都内にあれば大ブレークするでしょうね。
今回ランキング店を何軒かいきましたが、あらためて
喜元門のすごさが分かりました。つくばとか言わないで、
松戸くらいに出ればいいのに。トミーにトニーにキモー。
あのレベルに値する称号をあげて称えたい。
行列 | 2009年12月30日 08:013太郎 さん
どうもです。
行ってきました。エピソード、つかみに使わせていただきました。すみません。
すっごいお店だなって、今更申し訳ないですが。
また楽しんできてください。もう、エピソードの続き、不要ですよ、第二弾は。
行列 | 2009年12月30日 08:04
行列
hokyo
みーこ








となると、思いがけなくも土浦で本年最後の一杯が食える。ひひ。小櫻にするか、未訪の小櫻のレストハウスに行くか。と思っていたら、また神の声が聞こえちゃって。小美玉ツアーに行きなさい!は~い、って素直に神様のイウトオリ。ひひひ、喜元門で食えるもんね。
お店到着が13時15分。次のお店が14時半までなんで、これなら何とかなりそうだね。お店の向かいにある駐車場に車をぶっこみますが、あれれ、留まっているのは1台だけ?そんなこたあねえだろ、って道を渡って店内に突入。うれP~。
店内に入ると、あれれ?カウンターは無人。ちょっと中を覗きこむと、老夫婦が小上がりにいるだけ。へ~、喜元門でもこんな時間があるんだ。うれしいやら、うれしいやら。さっそく券売機で、まずは限定がないか確認します。なさそうですね。それじゃあ、真空そば(700円)しかないでしょう。味玉(100円)と前回感激したチャーシュー1枚(100円)を購入。券売機でもたもたしていたら、何も知らない背広姿の熟年リーマンに見えたのか、厨房からイケメンが一人出てきて、アシストを。
あのお、こちらにメニューがありますけど。ちょうど券売機を見てる姿勢では、背中側にメニューというか解説のビラがあんのよね。前回、全部写真を撮ってるから知ってるけど、
あのお、今日はスペシャルないんですか?
ああ、限定ですね。今日はないんですよ。
そうでしたか。それじゃあ、真空そばが食べたいんですが。
ああ、ここですよ。
まったく、年寄りにはみんな親切ね。
カウンターに一人座って、食券を渡します。チャーシューは、炭焼きとあとなんだっけ。という具合にチャーシューだけは、3種から選択式に。追加の1枚を買ったので、炭焼きと直火焼きの1枚ずつをリクエスト。食券はアシストしてくれたイケメンから赤のTシャツを着た今日のイケメンシェフに渡されます。シェフから行列に質問が。
あのお、真空そばは太麺になりますが、だいじょうぶですか。
きょうは、よっぽどの老人に見られてるぞ。はい、全然OKです。やっぱり客がいないほうが気分いいねえ、なんてこっちの感想ヲ言って、顰蹙買ったかな。笑ってました、ふたりとも。
オーダーを入れるとまずトイレに行っておこうかな。別にいらないんだけど。スープを残してトイレに行ってたら、戻って飲もうと思ったどんぶりを片付けられちゃった先人もいたし。やっぱ賢人の教訓は生かさないとね。
ですから、どのくらいでしょうか。どんぶりが到着します。うめそ~。
今回このレビューを書くにあたって、前回自分で食べたものが何だったか、RDBをひっくり返しましたよ。今年の5月でした。食べたのは、真空そば。すっかり忘れてましたよ
あれれ、チャーシューが3枚入ってます。バラ巻きまで入ってます。老人だからもうわかんないから1枚多く入れちゃえ、っていうのか、どこかの雑誌編集長みたいだから、サービスしておけ、なのか。かたじけない。お店の気持ちを察して頂戴しましょう。のりの上には、大量の魚粉。関東ネギのみじんぎりと万能ネギの木口切り。めんま。トッピングの味玉。表面にぎっしりと置かれ、特にチャーシューの大きさと厚さは特質ものでしょう。
記念撮影後にすばやくれんげでスープをすくって試飲。ものすごくうまし。豚骨の濃厚さと魚介の風味が完全融合し、鶏のどんな部位か知りませんが、鶏が深みを与えています。いやあ、前回もたぶんうめえうめえで食べたはずですが、またぜんぜんうまくなったんじゃないの。こんなにトンコツをうまいと思ったこと、なかったはず。豚骨の処理や調理は神業、ほんと、カミワザと言っちゃっていいでしょう。
麺を引っ張りだします。いやあ、いい麺やね。この麺の写真をUPするか。ぶっというねりわずかの麺。これ、ぶりぶりの弾力で噛み切りも良く、うまかったなあ。スープの粘度が高いので、麺と麺のあいだに入っていかないのよ。そんで、チャーシューをどかして、天地かえして、まぜまぜして食べたら、いやあああ、もう最高よ。油そばみたいに、ぐるぐるに混ぜたほうがうまい。スープは最後にはほんのわずかだけ残っていました。そのくらい、スープの粘度が高く、うまさも最高潮。
チャーシューも、なんだか全然うまくなったよ。3種類のそれぞれがそれぞれうまい。こんなうまいチャーシュー久しぶり。豚とお酒が大好きな大食いさんに、このチャーシュー食べさせたいね。何ていうだろう。100g2000円のローストビーフよりうまいぜ。肉に入れる熱量を微妙に変えることで、3種類のチャーシューを作るんだね。どれも自慢だから、3種類選択方式にしてる。
味玉だって半端じゃないよ。手間を掛けてるのが分かる。半熟に茹でてたれに漬けているだけじゃあないですね。
すっごい感激。また、うめえうめえ、と大きな声で独り言を。
赤Tシャツのイケメンが、全部食べちゃいましたね。多くなかったですか。(やっぱり、老人にみてるよ。)
いやあ、多かったですが、旨くて足りないと感じましたよ。(このあともう1軒行くんです、言えないけど。)
それから、ちょっとラーメン談義を。これ、聞いておこう。
あの、二号店がつくばにできる、って話が載ってましたけど。
はい。準備中です。
お話によると、メニューは1本にしぼり、豚骨魚介だけ。とみ田くらいの粘度で、とみ田より魚介が多いタイプを考えているとのこと。オープン日は明らかにしないそうですが、鯉のぼりの季節みたいです。
いやあ、この喜元門、RDBで茨城で2位。全国で80位。場所を変えたら、もっと上に行くでしょうね。おすすめです