なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「つけ麺¥650+煮たまご¥100」@らーめん一心亭の写真2009/12/25 12:25

【 シリーズ恋文 】
【 手打ちのつけ麺が食べたい 】

拝啓
からっ風が吹きすさぶ中、今日は行きつけのらーめん一心亭でつけ麺を頂きました。
外はからっ風が吹いていますが、私はプールで泳いだ後で暑かったのでつけ麺にしたのです。
もちろん“あつ盛り”にはせず、“〆盛り”ですよ。

では『いただきます』
手打ちのお店がどんなつけダレを出してくるのか、興味があったのですが、意外とアブラの浮いたつけダレです。
アブラっこいのが苦手なあなたにはちょっと合わないかも知れませんね。
つけダレの中に浮かんでいるのは刻みタマネギです。
ちょっと珍しいですよね。
その他の具材は冷水で〆られた麺の上に載ってきますよ。
バラチャーシュー×1枚・メンマ・海苔・煮たまご。
さすがにワカメは乗ってきませんね、やはり合わないのでしょう。
つけダレはガラスープメインで魚介は不使用の様です。
危惧していた酸味はありませんでした。
カエシの甘味が効いて中々美味なつけダレです。
このタイプのつけダレは珍しい気がします。
麺はもちろん手打ち。
館林でも屈指の幅広なタイプ。
熟成させますので元々コシはあるのですが、〆られる事でさらにしっかりしたコシを感じられます。
粉感もあって美味しく、端っこのピロピロとした部分がまた心地よい食感を提供してくれます。
肝心のスープと麺の相性はまぁまぁといったところでしょうか。
アブラが浮いてややオイリーとはいえ、味わい自体はアッサリなつけダレですから致し方ないでしょう。
シャッキリのタマネギがいい仕事してくれますよ。
外周をしっかり焼かれる様になったチャーシューはつけ麺でも美味しく頂けます。

尚、スープ割り可かどうかは不明です。
2010年1月現在、つけ麺の販売を休止し、目下研究中だそうです。
何でも“あつもり”を希望したお客さんがいたらしいのですが、あつもりにすると麺がくっついてしまうので、要改良と判断したそうです。
粉の配合から熟成まで色々試しているのでしょう。
手打ち麺のあつもりって中々難しいですよね。
またこちらのつけ麺が食べられるといいのですが。

敬具

『御馳走様でした』

投稿(更新) | コメント (1) | このお店へのレビュー: 9件

コメント

おつかれさまですw
あれれ?まだクリスマスだったんですか?w

どちらにしろ「手打ちのつけ麺」は未食です。
興味津々ですが販売休止中ですか…Orz

ロコ太 | 2010年1月25日 12:32