なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

日曜の19時55分頃訪問。先客は・・・店先の階段の下のところで待っていたため、正確な数はわかりませんが、およそ20人弱くらいかと。混んでいたら他をあたろうかとも考えていたのですが、店内からの暖かくいい香りがそれを阻みます。階段をあがりきったところの券売機で食券を買い、もうしばらく店内左側の壁に沿って並びます。途中で店員さんがカウンター越しに食券を預かってくれます。まずこってり・あっさりのどちらにするかを聞かれ、続いて大盛りにするかどうか聞かれました。ゆずの有無を聞いたら入っているとの事だったので、抜いてもらうようお願いしました。

15分待ちでカウンター席に案内されます。水はすでに置いてあって、おかわりは卓上にあってセルフ。店員さんは6人。最近行った武蔵の中では、一番声に活気があります。さすが本店。上は赤、バンダナは茶で統一されています。店内左手の壁には木彫りの飾り物が多く掛けられています。あと、宮本武蔵のポスターなんかも飾ってあります。卓上調味料は、肉を煮て辛く味付けしたようなもののみ。珍しいですね。

着席後、本当にすぐにらーめん到着。このタイミングで席が空かなかったらどうしてたんでしょうか。具はチャーシュー、メンマ、海苔、ネギ。チャーシューは角煮タイプで、柔らかさも、味付けも、脂身のバランスもレベルが高い。武蔵でこのタイプは何回か食べましたが、その中でも一番の出来です。うまい。メンマも食感・味ともにかなり好みです。麺は中太のやや縮れ麺。平打ちっぽい食感だったので、断面を見てみると、ひし形をしています。これは珍しい。コシはあまりなく、ぷにぷにしている感じなので、もっと硬めでもよかったかな。これに関しては武蔵の中では外れの部類。スープは「あっさり」で頼んだだけあって、予想以上にあっさりです。魚介が前面に出てきています。ただ、それを支えるはずの動物系が弱いため、どこか薄い、水っぽい感じを受けてしまったんだと思います。

スープまで完食し、丼をカウンターの上にあげて店を後にします。大盛りが無料オプションとして用意されていることを考慮しても、800円に乗っちゃうとちょっと高い気がするなぁ。ごちそうさまでした。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。