なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「A定食(釜炊きとんこつラーメン・からあげ1個・小ごはん)」@釜炊き豚骨ラーメンきら星 満天の写真南口から徒歩1分のところ車道から車の通れない路地に入ってすぐ、以前も中華料理屋があった跡地に「きら星満天」が開店していました。中野を知っている人には、TSUTAYAの裏路地と聞けば分かると思います。午後3時頃の訪問だったので、行列もなくお客も7人くらいでした。

まだ、開店して間もないのでメニューは「釜炊き豚骨ラーメン」の一種類だけでしたが、今日はそれに鶏の唐揚げとライスの付いた「Aセット」850円を注文してみました。15席くらいあったカウンター席に腰を下ろして、待つこと10分強でA定食が出てきました。思っていたより麺茹でに時間がかかるみたいです。

「釜炊き豚骨ラーメン」は本店と同じく、豚骨が煮崩れてボロボロになるまで釜炊きしているそうなので、骨髄も煮込まれていて少し黒ずんだ、完全に乳化したスープになっています。煮詰めて濃厚になっているので、ドロドロのスープです。脂も相当溶けこんでいるし、魚介の風味も微かにしています。

ただ、骨髄まで煮込まれているので、豚骨の苦みと臭みが強いです。これがどうしても、私は鼻についてしまい本店の武蔵境の味も好きになれませんでした。更に、苦みは魚介風味にも影響していて、エグみを増殖させてしまっています。なので、スープは脂っこさとも相まって、独特な味わいなのですが好き嫌いが分かれる味だと思います。

しかし、極太の麺やチャーシューなどの具材は、仕事も丁寧で非常に美味しかったです。特に、店の名物の鶏の唐揚げは、骨なしのフライドチキンくらいのボリュームがあり、「まんてんの粉」というオリジナル調味料をかけて食べると、ジューシーで鶏本来の味がして本当に美味しかったです。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。