なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「鶏脂・バラ巻きチャーシュー」@喜元門 本店の写真 車で店の前を通りかかったら、12時をちょっと回った時間というのに店頭で待っている人の姿を見かけなかったので、すぐさま駐車場に車を入れて即入店。さすがに店内には待ち客がいたが、珍しいことがあるものだ。

 塩味なので、当然、いつもの細麺だろうと思い込んでいたが、出てきたのは予想に反してストレートの太麺。ビックリ。しっかりしたコシがあって、最初のうちはシコシコと、後半は全くぬるくならないスープの熱で少し延びるものの、それでもモチモチとしていて2つの食感が楽しめるのは面白い。

 表面に鰹節の微粉末がびっしりと浮いているため、パッと見は醤油ラーメンにしか思えないスープには、名古屋コーチンから取った鶏油(チー油)がたっぷりと入っていて、これがフタの役割を果たしているのでスープがほとんど冷めない。また、このチー油は、麺にもよく絡み付いて麺をツルツルにする反面、麺へのスープの乗りがどうしても悪くなってしまうので、麺を油で食べているような気がした。チー油自体はそれほど香りは強くなく良質(上等)な香味油といった感じで悪くないが、油の印象がどうしても強くて、その下のスープは可もなく不可もない平凡なものという印象を受けてしまう。スープの底にはユズ皮が忍ばせてあり、後半になってようやく、ユズの香る塩スープ+油+魚粉で麺を食べることができた。

 片面をバーナーで炙ったバラ肉ロールチャーシューはやわらかく、香ばしさの中に赤身と脂両方の旨味が閉じ込められていて美味。メンマは薄味で特有の風味も控え目ながら、シャキシャキとした食感が小気味よい。

 スープのたっぷりある油そばといった感じの結構ユニークな一杯だった。

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 4件

コメント

こんにちは。
見た目、ホント醤油スープに見えますね。
ただ、鶏油が多過ぎな印象なんですね。
ここはチャーシューは美味しいのは良く覚えています。

どんぐり | 2009年12月31日 22:39

>どんぐりさん

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。

こちらのお店のチャーシューには焼き豚の「直火焼き」、「炭焼き」、煮豚の「バラ巻き」の3種類があり、どのメニューでも、その日の気分によりどれかを選択できるのも良い点ですね。

おやす | 2010年1月1日 12:10