なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「塩ラーメン並・固め濃いめ多め(680円)」@横浜家系ラーメン 港家の写真二回目の訪問。
休日15:00到着。先客7、後客2。
電気街の外れという場所柄、時間問わず客入りがあるようです。

前回はデフォの醤油ラーメンを頂いたので、今回は家系には珍しい?塩ラーメンを。
外の券売機で食券を買い店内カウンターで手渡し。この際好みは聞かれませんが、「固め濃いめ多め」でオーダー。
壁向きのカウンターに座り、待つこと10分ほどで着丼。
このお店、以前は「食券番号を呼ばれたら取りにいく」方式だったのですが、店員さんが(手があいていれば)席まで持ってきてくれるようになったのですね。
基本セルフの水も、(たまに)店員さんが席まで運んでくれているようです。
こういう接客面での向上は評価できますね。

ルックスは醤油ラーメンと同じ。
違うのはスープの色が白濁になったことくらいですね。多めの液体油層の上には、チャーシュー1枚、ホウレンソウ、うずらの卵1個、海苔3枚。

さて、まずはスープから。
なるほど、家系の塩スープってこんな感じなのね。
醤油ダレの風味がない分、鶏油の香りと豚骨のまったりとした出汁がシンプルに味わえますね。醤油がなくても十分に家系してます。
というか、元々ここの醤油ダレは控えめな味作りだったので、あまりキャラが変わった感じがしません。
が、同時に気になるのは、化調的な強いまろみ。悪く言えばフードコート的というか、セントラルキッチン的というか、そんな「こじんまりとしたまとまりのよさ」がちょっと気になりました。家系はちょっと「野趣」があるスープくらいの方が魅力的だと思うのですが。
前回は底に骨片が残り、スープにも若干ザラつきがあったのですが、今回は至って滑らかな舌触り。スープが落ち着いてきたってことなんですかね?
油多めにしたので、スープ表面にはかなりの厚みの油層。これはちょっと多かったかな。オイリー過多なスープになっちゃいました。塩気はちょうどよい感じ。
スープは熱々。温度的には問題なし。

麺は家系っぽい、かなり短いストレート平打ちの中太麺。
固め指定でちょうどいいモチッとした歯ごたえです。

具は醤油と同じ組み合わせ。
今回はチャーシューが若干厚くなってたような気がしないでもない。
あと、うずらの卵が意外にうまいことを発見。
これまで「うずら」というと、ちょっと「残念感」があったのですが、今日のうずらの黄身は味が濃厚で、プチッと口の中で弾ける感覚と併せ、なかなかよかったです。次は卵増やそうかな。

トータルで見て、破綻のないそこそこの一杯でしたが、もうちょっとスープに個性が欲しいかなぁと思いました。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

まだコメントがありません。