なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 
85

「つけめん」@めん屋 沙楽の写真前回、豚骨ラーメンを頂き非常に印象がよかったこちら。未食のメニューを頂くために訪問。日曜11:30過ぎ到着。先客0名、後客6名。

和風を頂くか、味噌を頂くか到着まで悩んでいたが、券売機を見ると「つけめん」が始まったようだ。迷うことなく「つけめん(730円)」を押し、着席。

提供前、店主殿より「つけめんには、柚子とタマネギが入りますが、よろしいですか?」との問いが。苦手があれば抜いてくれるのだろう。着席から10分ほど後、つけ汁→麺の順で「つけめん」登場!

麺は、中太のストレート。写真は影ってしまったのでわかりにくいが、艶のある麺。さっそくつけ汁にくぐらせて頂きます!

。。。。おいしい!

一口目の魚介のインパクトは大きい。柚子が入るとのことだったが、柚子が妙に前面に出ず、ほのかな香りを楽しむ程度に抑えられている。つけめんだからか、やや塩気を強めに出しているようだが、嫌味ではない。前回も感じたが、出汁と塩気のバランスが絶妙。つけ汁の粘度自体は高くないが、麺との絡みも申し分ない。

つけ汁には、目立った具が見えず見た目に寂しいが、中に材木メンマと、短冊状のチャーシューが沈んでいた。前回豚骨を頂いた際の具材と同じものだろう。どちらも柔らかめの食感でおいしい。タマネギは、縦長にみみじん切りされたものが入っており、甘みがあっておいしいが、それほど存在は感じなかった。

麺量は200gくらい?連食予定だったので問題ないが、もうちょっと欲しいなと思った。多めに食べたい人は大盛りがいいでしょう。

店主殿一人なのと、この店主殿、妙に威厳があるので、頼みづらかったが、忙しい動きの合間を見てスープ割りをお願い。スープ割りをすることで、意外にもコクと香ばしさが増したような気がした。割りスープに入っていたのか、ひき肉がスープに沈んでおり、このためにコクを感じたのかもしれない。(元々入っていたのかも?)

スープ割りも完飲してしまった。やはりおいしい。派手さはないが、じんわり、確実においしい。また来ます。ごちそうさまでした!

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

まだコメントがありません。