レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
6日夜は両国へ。両国駅近辺も、蔵前橋通りを北に越えると、夜はめっきり人通りが少なくなりますな……暗い下町、奥まった通りに煌々と灯りをともす「ら・めん風(FU)」発見。 店内は地元の常連さんがチラホラ、「……っていけねぇ」と江戸っ子同士のくつろいだ会話に、土地柄を感じます。注文は、一応お店「イチオシ」との情報もある「しおらあめん」(840円)。 厨房は、ご夫婦お二人で切り盛り。ご主人、丸顔に白いものが混じる短いひげ、少したれた円らな目、なかなか愛嬌のある表情で……どこかでお見かけしたような……。スープは一人分を手鍋で温め、麺のゆで時間は1分弱、丼は5分程度で到着。 広口ながら深さもある機能的な形状ながら、なかなか趣のある丼、ご主人のこだわりを感じます。では、さっそくスープを……淡く褐色をたたえる佇まいから、「焼干・節系魚介前面」を予想していましたが、鶏ガラを主体とした動物系と、昆布主体に節系をにじませた魚介系で、きれいにバランスのとれた透明感のある味。それと、なにかもうひと味……。 縮れた細麺はなかなか美味で特筆もの。ゆで加減もよく、ポクポクとした歯応えで甘みもあります。厚めの肩ロース・チャーシューも、程良い味付けで食べ応えもあり、スープにもうまく馴染んでます。メンマも、素朴な風味を引き出してあり、相当なレベル。 後半スダチを搾りますと、「もうひと味」が椎茸であることがわかります。と同時に、味のバランスが崩れます。思うに、もともとの設計では、もう少し立たせた節系に、スダチと合わせる目論見だったのでは……やや魚介系の「アク」が弱すぎて、クリアなバランスの中でスダチばかりが目立ってしまいます。また、麺の食感の完成度が高いだけに、水菜はちょっと余計な感じがありますな。 会計をすませて挨拶すると、ニッコリ笑顔のご主人……おぉ、あなたは……我が千葉県の誇り、「風太君」ではありませんか。愛嬌のあるご主人、落ち着きのある店内といい、BGMのブルース風ピアノ・ソロ「Willow Weep for Me」も含めて、いい雰囲気で夕飯をいただきました。ごちそうさまでした。
店内は地元の常連さんがチラホラ、「……っていけねぇ」と江戸っ子同士のくつろいだ会話に、土地柄を感じます。注文は、一応お店「イチオシ」との情報もある「しおらあめん」(840円)。
厨房は、ご夫婦お二人で切り盛り。ご主人、丸顔に白いものが混じる短いひげ、少したれた円らな目、なかなか愛嬌のある表情で……どこかでお見かけしたような……。スープは一人分を手鍋で温め、麺のゆで時間は1分弱、丼は5分程度で到着。
広口ながら深さもある機能的な形状ながら、なかなか趣のある丼、ご主人のこだわりを感じます。では、さっそくスープを……淡く褐色をたたえる佇まいから、「焼干・節系魚介前面」を予想していましたが、鶏ガラを主体とした動物系と、昆布主体に節系をにじませた魚介系で、きれいにバランスのとれた透明感のある味。それと、なにかもうひと味……。
縮れた細麺はなかなか美味で特筆もの。ゆで加減もよく、ポクポクとした歯応えで甘みもあります。厚めの肩ロース・チャーシューも、程良い味付けで食べ応えもあり、スープにもうまく馴染んでます。メンマも、素朴な風味を引き出してあり、相当なレベル。
後半スダチを搾りますと、「もうひと味」が椎茸であることがわかります。と同時に、味のバランスが崩れます。思うに、もともとの設計では、もう少し立たせた節系に、スダチと合わせる目論見だったのでは……やや魚介系の「アク」が弱すぎて、クリアなバランスの中でスダチばかりが目立ってしまいます。また、麺の食感の完成度が高いだけに、水菜はちょっと余計な感じがありますな。
会計をすませて挨拶すると、ニッコリ笑顔のご主人……おぉ、あなたは……我が千葉県の誇り、「風太君」ではありませんか。愛嬌のあるご主人、落ち着きのある店内といい、BGMのブルース風ピアノ・ソロ「Willow Weep for Me」も含めて、いい雰囲気で夕飯をいただきました。ごちそうさまでした。