コメント
行列さん、まいど~です。
やっぱ縁がありますわぁ~
昨日、自分も見てました千葉拉麺大賞2009。
それで“菜”さんかぁ~って感心してたんですもの。
と思ったら、すでに行ったのですね。
フットワークがとても良いですね~
こちらのチャーシューは食べない訳にはいかないですね。
つくし野ラーメン隊1号 | 2010年1月10日 23:19毎度~
あのサイトの順位は、管理人のみぞ知るやからね~w
んでも、菜さんトップに異論なしですわ~
このメニューは狙ってますが、
場所的になかなか足が向かんのですぉ~
アカンな~同好会 | 2010年1月11日 00:19つくし野ラーメン隊1号 さん
どうもです。
やっぱ見てはりましたか。
フットワークじゃなくて、野暮用セットの付録ですから。
ここのチャーシューはスルーできないでしょ。
一生懸命コインパーキング探しましたが、800m先。
ゆえに、日曜日がいいです。パト3台来ましたが、見てませんもん。
行列 | 2010年1月11日 09:23ジュン・ナグラー さん
どうもです。
毎度~、って誰やねん。名倉~ジュンって、しゃべくり007かいな。
ふふ、管理人から顔はずされたんなら、ダンクシュートのイケガミはんやないの。
しらんわあ。もう。
CHIBA大賞、やっぱり管理人のみですか。そう思っておりました。納得ですう。
菜、なら誰からも文句が出ない玉虫色。この日も、いい仕事してはりましたわ。
フレンチ技法を駆使して、1月の平日限定はフォアグラ。どうしはりますか!?
行列 | 2010年1月11日 09:31どうもです!!!
まだノーマルを食べたことがないので食べるときの参考になります。
塩も気になりますよ!
じゃい(停滞中) | 2010年1月11日 17:22じゃいさん
どうもです!!!!
いってQでした。
塩も濃口にぼもぐうう。
ここもメグ同様はまりそうです。
困った困った、って全然困ってません。
行列 | 2010年1月12日 20:07どうもですw
菜ですかぁ。確かに旨いですねぇ。私も同メニューを頂きましたが、チャーシューの旨さ、そして味玉の旨さ、店主のプロ意識には感服したものです。
確か曜日限定のメニューがあるようでしたので、タイミングを見計らって狙っているのですが、中々合わないんですよねぇ。
でわでわw
食べ歩きmax(不定期中・・) | 2010年1月13日 00:56食べ歩きmax さん
どうもです。
うまいですね、何食べても。
こうなると料理人としてのセンスなんでしょうか。
平日限定で、今月はフォアグラがテーマですよ。
駐車の関係で日曜しか接近できないです。
どこかに停められればいつでも行きたいんですがねえ。
でわ、でわ。
行列 | 2010年1月13日 12:47
行列
モンゴルマン
三年寝太郎
さぴお
スプーナー®
junjun





2位が王道家、3位目黒屋、4位とみ田かあ。菜が大賞で全然文句ないし、食べて~あのチャーシュー、って思いますが。このサイトのファンが決めたんだから、ま、いいでしょ。ちなみに、うまい自家製麺部門では、目黒屋、とみ田、菜。これも、やっぱりね。
せっかくなんで、ra2の1月の限定を見たら、あれれ、12月のまま。いかんわ、親サイトと同じように毎日メンテしないと。ぶつぶつぶつぶつ。
そんな休日の朝を過ごしていたら、Bさんから、市川に野暮用があるので車をだしてほしい。うああ、なんたる飛んで火にいる夏の虫的リクエスト。これ、できすぎだろ。野暮用の場所と菜とは、4.9km。10分も走ればお釣りがくるでしょう。喜んでお供します。時計を見ると、10時。うあああ、これはすぐに出発しないと中山競馬場渋滞に嵌まるぞ、と促して速攻で行ってきました。この日は、休麺日の予定でしたが、ここまでお膳立てしてもらって、据え膳食わぬは男の恥、と千葉では言いますから。
市川に入ったとたんに車は動かなくなり、お店到着は11時40分。6人待ちの列に接続します。Bさんは、さっぱりしたラーメンが食べたいというので、こりゃあいい、塩と醤油を取って半分ずつ食べることに。そうすれば、レビューも2件になるし。またまた据え膳の登場です。30分待ちで店内に。いつもはりきり、丁寧の大塚店主からお待たせして申し訳ございません。大人ですね、別の客が冬の上着をどうするかうろうろしてるのを見て、アドバイスしてます。
注文は、すぐ決まります。
あのお、塩ラーメン(750円)に久慈自然卵の半熟味付け卵(100円)をトッピングしてください。もうひとつは、濃口にぼしラーメン(750円)にチャーシュー(300円)をトッピングお願いします。どちらも、カタメンにしてください。
店主は間違いないか必ず復唱しますが、何にも書き留めません。すべて、暗記してます。驚きです。準備を始める店主に向かって、今年も千葉拉麺大賞おめでとうございます。
え~、そうだったんですか。(本来は、大賞が決まったらお店に連絡とるもんやろ。あかんな、ら~2は。)去年はいただきましたが。
ええ、2年連続ですよ。サイトに出てたのを、たまたま見てきました。
おめでとう、ありがとう、でおわるはずのご挨拶が、なんだか変になってしまい。おい、ら~2はもっとしっかりせえよ。発表が1月8日で、その2日後やで。普通発表の前に、こうなったので載せます、だろうが、ふつー。常識を疑うわ。ったくもう。
店主の無駄のない動きは、ラーメン作りだけやるんじゃないからです。オーダーを聞いて、作って、配膳、収金、食器片付け、食器洗い。一人でやって、ひとつも無駄時間が出ません。アイドルタイム、ゼロ。
できました。カウンターに2つのラーメンが同時に置かれます。醤油と塩。
最初に、濃口にぼしラーメンからいただきます。トッピングのチャーシューを見て、やっぱり、目黒屋のチャーシューは菜から教えてもらった、という話は本当だな、と思いました。ルックスがまったく同じ。ピンク色の熱の入れ方も同じだし、驚くのは、豚肉の部位、カットまで同じ。まだ記憶に新しい2日前ですから、いくら老人でも忘れてません。
早速、チャーシューを1枚いただきますが、これこれ。これですよ。この柔らかな食感といい匂い。噛みしめるごとに噴出してくる豚エキス。もう、くらくらしてしまいます。半分残して半分食べる。2人で来るとメリットが出ます。
スープは、鶏がらだしの濃厚なスープに、煮干し粉、魚粉を入れてあつらえたもののようです。表面が泡だっています。ちょっと粉の粒径が大きいので粉が入っていることが分かってしまいますが、気にしなければ、めちゃめちゃうまい。魚粉の投入前に煮干しで取っただしを合わせるのかどうかは、わかりません。煮出し+魚粉かもしれません。
しっかりとした煮干し味に仕上がっていて、笑っちゃうほど完成されてます。もっとパウダーにしたら、もっとうまさを感じるかもしれません。カエシの量を多くして、輪郭を明瞭にしたこれは好みの味です。2日前に食べた目黒屋のにぼラーメンは豚骨がしっかりにぼのエスコートをしていましたが、ここ菜では、鶏清湯スープがにぼラーメンを誘導していて、こっちもまたアリもアリのおおアリです。毎週作って、野暮用。
麺は08年から自家製麺にしたそうですが、燦燦斗で見たアルミ製の薄い箱に麺がきれいに並べてあるのを見ました。厨房の右三分の一は製麺機が占めていて、お店の看板になっています。麺は、中太のストレート麺。これが、またもう降参のうまさで、麺の風味がいい。自家製麺ランキングで、目黒屋、とみ田、菜ときているのは、ま順位はともかくこの3店は別格ですね。茹でもぬかりなく、麺もチャーシュー、スープ同様大満足です。噛み応えやのどごしがいいのはもう当然で、その上に麺の風味を楽しめるといった感じでしたね。
あとは、茹でほうれんそうで、これは普通。のりは普通と思って食べましたが、隣のBさんからは、ここののりは他店と違って本物だ、ってコメントしてました。店主が聞いたら喜ぶでしょう。という大満足のにぼラーメン。今日はうれしいね。引き続き、菜のスペシャリティである塩ラーメンを食べれる。帰りの交通事故には気をつけよう。