なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「特製煮干ラーメン(900円)」@すごい煮干ラーメン凪 新宿ゴールデン街店 本館の写真初めて食べました。
開店時間を目指して出向くも11:30を過ぎてしまいました。しかし並びはなし。ちょっと拍子抜け。
噂には聞いていましたが、お店は入り口から内部に至るまで狭いですね( ̄口 ̄;)
階段なんか急でおっかないです。

初めてのお店だったので、基本ラーメンを食うつもりだったのですが、せっかくなので味玉も…なんて思ったら味玉入りと特製って50円しか違いがないのね…ってな訳で急遽「特製煮干ラーメン」に変更( ̄∀ ̄)b
こんなに高いラーメン食うつもりはなかったのですが…まんまと店の画策にはまりました( ̄∀ ̄;)

客席が狭けりゃ当然厨房も狭い!店のお兄さんはお一人で切り盛り。まあここに二人以上入ったらかえって効率悪そうであるが大変です。カニ歩きでラーメンの給仕ですよ!本当に一生懸命です。
しかし、厨房には何処から入るのか…?探したけれど見つからず( ̄○ ̄)?

いやいやそれにしても噂通りのニボニボパンチでした!

店先に「煮干が苦手な方ご遠慮下さい」と書かれているのは伊達じゃない。エグミを感じるほどに濃厚な煮干の味と香り!でもこれが好きな人には絶対に嵌る!!!
かく云う私もそうです。
このスープにぶち込まれている煮干は、ラーメン1杯当たり50g以上らしいのですが、恐らく頭もはらわたも取らずに使っていますね。恐らくエグミの由来はそこ。でもそれがワイルドで良いのです。『隠國』の店主がかつて目指したのはこんな感じだったのではないかな…時代はついに追いついたのでしょうか…
そこに豚骨と思しき動物出汁がバックアップをかけている。そのバランスが適度で本当に旨いです。

麺は白川ラーメンに似たピロピロの縮れ麺。これは加水率が低いのでしょう、スープを良く吸って口の中には粉の旨味が広がる…やや柔茹でだが好みの麺だなwww

特製なので具が多い。
チャーシューは大振りなものが2枚。都度塊りから切り分けられたこいつは柔らかいだけでなく歯応えも残しつつ肉の旨味がきっちり閉じ込められていますね。
味玉はちょっと味付けが甘め。スープのパンチが凄まじいので、甘みを強くしないと味玉の存在感がなくなるのかな…ちょっと私には甘すぎました。
メンマはシャクシャクした食感でたっぷり入っている。パラパラに刻まれたネギがスープに馴染んで旨味増しています。

これは私の好みでした。
確かに煮干がダメな人には最悪になりそうだけど、この手が好きな方にはオススメ!
店のお兄さんの謙虚な接客振りも特筆モノ!!!

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。