コメント
行っちゃいましかたぁ
ここの塩はハイレベル間違いなしですわねぇ
おっしゃるとおり 飲み続けるにつれ美味しくなっていきますわぁ
また食べたいですよ~~
爺ちゃま | 2010年3月21日 21:55ひるがお御出身の方のお店なんですね。
なるほど、塩にこだわりがありそうです。
塩と煮干のコンビネーション、
奇を衒わないながらも、工夫した具材のチョイスなど、
随所にセンスを感じますね。
インパクトがないだけに、ドカンという話題にはならないでしょうが、
ポイントは高いでしょうね。
小田急線方面に全くオンチなので、
そっちにも足を向けなければ、とは思っちゃいるんですけどねー。
GT猫(ひっそり活動中...) | 2010年3月22日 02:33KMです。
気が付いたら、町田に来れれていたのですね。
それも雪フル夜。何か起きそうです。
美味しかったようで、何よりです。
2007年末まで、このすぐそばに住んでました。
お店ができた時から、応援してましたが、
味も進化させているようですね。
心意気を感じます。
KM | 2010年3月22日 19:43ども~×2
ここ逝きたいんですよねぇ~
雑誌でその存在を知り、
得意領域ではない塩ですが、是非逝ってみたいと思わせるお店の一つです。
今回おーじのレポで逝きたい優先度がぐぐぐーんとUPしましたw(笑)
YMK | 2010年3月23日 10:20どうもです!
雪の中プチ遠征とは恐れ入ります。
これは魅力のある一杯ですよ~
ジンワリと旨みが伝わってくるのがいいなぁ。
最近特に足が伸びないのが・・・・(涙)
てつ | 2010年3月23日 11:31リベンジお疲れ様です。
ようやく食べれたようで、僕も嬉しいですよ~(笑)
ここではほとんどの皆様はラーを食べているんですよね~
つけを食っているのは僕ぐらい?(苦笑)
ただラーもニボドッカンタイプではないようですね~
全体的にはやはりつけよりも、ラーのスープの方が仕上がりはいいようですね。
いずれまたここは再訪しなければ(笑)
右京 | 2010年3月23日 12:22
おうじろう
デブラニアン
FUMiRO
Woderson
かっくんmymycoffee
しゃとる





雪の降る夜、そんな日は電車で遠征です。コチラは初訪となりますが、店前までは3回くらい来ています。
ようやく明かりが点る看板と相対し、リベンジを果せました。安堵感と共に入店すると、先客はナシという肩透かし。
まぁ、雪の積もる日にテクテク歩いてラーメン食べに来るモノ好きなんてなかなかねぇ。あ、後客さんが1人…(笑)。
入って左の券売機にて食券をプッシュプッシュ。好きな席に着席し、店主さんに食券を渡します。
お冷やは入り口付近とお店奥、2箇所ある冷水機にてセルフです。卓上アイテムは無しという潔さ。
お店は店主さん1人体制でした。清潔感のあるゆったりとした空間で、居心地が良いですね。
到着したラーメンは、ライトブラウンの半濁したスープ。表面からの湯気が確認できず油膜による熱々タイプかと思いましたが、それほど油感は無く、温度も程好い熱さでした。じんわりコクのある煮干が感じられる塩梅、いわゆる「ガツン」ではないですね。煮干の荒々しい要素は採用せず、穏やかな風味と旨みが出ている仕上がり。
動物系は、スッとスマートに煮干を後押しし、スープとしてのパワーを備えていますね。物足りなさがありません。
爽やかな甘みはカエシからのモノでしょうか??煮干の大人な旨みと絡み合い、口の中に広がります。
麺は中細ストレート、中に粒々が確認できるタイプです。ツルツルとした口当たりながら、意外に弾力のある食感。
私のヒットゾーンに入るタイプというワケではないですが、スープとの相性を感じる麺でした。
具は、チャーシュー・メンマ・紫玉ネギ・青ネギ。紫玉ネギは珍しいですが、ナイスチョイスに感じました。
トッピングの味玉は味付けはほとんど感じませんが、黄身の旨みをとても良く引き出している印象。美味ですね!
終盤、丼縁に添えられていたモノをスープに溶かして頂きます。なにやら「西洋わさび」というモノらしいですね。
私にはよく分かりませんでした。一口味見してみた時は「ニンニク柚子コショウ」的は味に感じましたが…(汗)。
最終的に全部溶かしてみましたが、正直あまり変化は感じなかったかなぁ(苦笑)。ニンニクを意識したから??
完食。ごちそうさまでした。
美味しかったですね~。「ガツン」ではありませんでしたが、穏やかにズンと出た煮干の風味が好かったです。
食べ進めるにつれてより美味しく感じていくタイプの1杯ですね。
ようやく食べられる事ができて、一仕事終えられた感覚です(笑)。チャンスがあれば是非また頂きたいです。