なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 
74

平日の19時過ぎに訪問。夜はラーメン屋というよりお洒落な居酒屋の佇まいで、カウンターもないため一人だと入りづらいかもしれません。

スープは真っ黒、表面の油膜のために最後まで熱々でした。焦がし味噌の名の通り、黒焦げの固形物がスープ中に漂います。味噌の風味は弱く、かき混ぜたときに時折見える茶色で、味噌っぽさを感じる程度です。塩辛さは控えめで、微かな甘味を感じます。また、ほんのりと八角や生姜のような香りも感じられました。

麺は平打ちの細麺でストレート、加水は低めです。見た目や食感から、蕎麦の面影も感じました。細麺ストレートなので、スープの持ち上げは良好です。麺量はデフォで200g弱ぐらいでしょうか。ハーフ麺は200円引きで、大盛りは100円だったように記憶しています。

具は、1~2cm角の角煮チャーシュー、ハーフ味玉、キャベツ、ナルト、のり、などです。角煮は適度な脂を含み、柔らかくて美味しいです。味玉も黄身が流れない程度のネットリ感で、甘みがあって美味しいです。

味噌らしい味を期待すると裏切られるかもしれません。お焦げが口に入ると香ばしいよりも苦みが先に立ち、苦手な方もいると思います。総じて美味しいのですが、ラーメンだけを目的に行くお店ではないと思いました。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。