amさんの他のレビュー
コメント
早っ!!!
三日月 | 2010年3月16日 21:18>三日月様
コメントありがとうございます 笑
本日日曜日の代休の為、早速行っちゃいました;
鶯谷、激戦区になってしまいましたね~。しかも近場で 笑
美味しかったですよ~。情報本当にありがとうございます♪
次に鶯谷駅で降りたら、どの店に入るか迷いますね~。
am | 2010年3月16日 21:29このお店、未だ行けてません・・・
こういうお店って多分、行けない気がしますぅ
三日月 | 2010年3月25日 23:59>三日月様
コメントありがとうございます^^
多分、三日月さんが来る時は「つけめん」とかメニューにできた頃かいな?
おぼろげな記憶ですが、券売機に「つけめん(売り切れ)」
があったと思います。
並ぶのと場所がちょいとハードルを高めているかなぁ。
安定的に美味しいと思いますが。
タイミングがあえば是非♪
am | 2010年3月26日 01:04
am
おうじろう
4門
Hiroshi

一日三食ラーメン





三日月さんからの情報を得てすぐさま訪悶。お先に失礼します(笑)
昼1時、外待ち12名。
やっぱり既に列ぶのね。
店頭に「村上朝日製麺使用」と書かれた札が立て掛けられている。
最近TETSUが頑張っているからか、ココの麺の名前をよく聞くようになりました。
食券を渡し、しばし店内にて待つ。
店内を漂う魚介の香り。なかなか良いですね。
一つ一つ別鍋でスープベースを作っている模様。
江戸前煮干カレー(280円)なるメニューも気になります。隣客が頼んでました。
小皿に盛ってあり少量なので、量食べれる方は頼んでみる価値あり。
内装共に「和風居酒屋」を思わせるインテリア。
オペレーションは和利道程ではないが、中々といった所。4人で回しています。
キッチンは広くて良いですね。
本店は未訪だが、TETSU系列はキッチンが広いのが特徴ですね。
程なく御対麺~。
まだ情報も少ないから、許可を貰い急いでカシャ♪
ビジュアルは、刻み葱、輪切り葱の二種類が少し特徴的。
多少濁り気味な醤油スープに、おっ!通常の麻竹ではなく、細切り筍塩メンマ、
刻み貝割れ、ナルト、チャースーが窺えます。
油は少し多目で、上層で蓋をしている模様。
そして、丼が熱々!イイね!
さてスープは、割合多目な煮干が動物系とバランスを保ちながら
熱々で喉奥を流れていきます。
二種類の葱が舌先に面白い刺激を与え、
通常より微小の柚子皮片が煮干の広がりを上手くまとめています。
中々優秀なスープ。
熱いので始めにグビグビいけないので注意が必要。火傷するギリギリ手前。
割合醤油は少なめだな。
煮干は鰯を主とする数種の煮干か?油分に隠れているが、煮干量はなかなか。
最近、煮干の苦味エグ味が、まるでビールの苦味のように美味く感じるようになったのは
煮干中毒のせいか?(笑)
ビールで言えばラガー程度。
そして麺は、加水高めな黄味掛かった細麺で、エッジがしっかりしております。
スープの持ち上げを心配したが杞憂に終わりました。
この麺、加水高いけど意外と思ったよりスープを吸いますね~。
ただ、それだけでは多少麺が弱く感じるはずですが、
麺を啜ると共に程よい塩気が麺と共に昇ってくるので、塩気としては幅広い層に向けている模様。
コレはあくまで仮定だが、おそらくパスタのように麺釜には塩を加えているのでは?
どうも、スープの塩分濃度とは違う塩気なので。
普通に食べていると気がつかない程度だが。
TETSU高円寺店の例の日本離れした極太縮れ麺を見ても、充分その可能性あると思います。
ラーメンという枠を越え、料理という観点からのTETSUならでは試みか。
この麺なかなか良いです。
細切り筍塩メンマが中々良い仕事してます。
程よい塩気を更にココでも演出しています。
チャースーは、ホロリ系で充分美味いのだが、
ココまでやるならもう一押しダメ押しが欲しい所。
麺を一気に啜り、固形物を平らげる。
スープがかなりあるので半分残してごちそうさま。
総じて、さすが優秀なTETSU系列の煮干醤油だと思いました。
熱を上手く扱い、食べ終え「あ~うまかった」と思ってもらいたい気持ちが伝わります。
TETSU系列は「優秀」と申し上げましたが、逆を言いますと「努力家」ですね。
コツコツと小さなものを拾いあげて完成させています。
近場の遊とは好対照な煮干。訪れてみる価値ありです。
ただし、しばらく列びは覚悟した方が良さそうです。
自分が量食えるならば、大盛にするよりカレーを頂くと思います。
カレーは目視で200g程度デス。