なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「塩ラーメン(¥700)」@つけめん・中華 もぐらの写真四谷荒木町に飲みに行くと新店を発見! それがコチラ「つけめん・中華 もぐら」。 後日RDBを紐解いてみると濃厚中華そば・つけ麺 なおじの新店とか... これは行ってみるしかないでしょう!と、本日伺って参りました! そう言えばコチラは温洲軒があった場所ですね... 居ぬきで営業です。 本日は「塩ラーメン」を頂きました。

お店に入り食券を購入し、一旦外に出て、再度扉を開け、カウンターに着席します。 ここだけ読むと「何を言ってるんだこの人は?」って感じですが、お店の形状的にそうするしかないんですw 是非行って見て下さいw

カウンターだけの店内。 そしてまるで歯医者さんで口をゆすぐ時に使うようなステンレスのカップが、お冷様として用意されております。 カップ同様にドンブリやレンゲもステンレス製の様ですが、自分の一杯のドンブリはステンレス製ではなく、普通の陶器のドンブリでした。 これ、もしステンレス製のドンブリだったら、もう少し評価が低かったかも... まぁ、気分的な問題ですが...

さて、「塩ラーメン」。 「牡蠣と昆布の自家製魚醤」、「蟹塩、鶏と蟹の二種の塩」との謳い文句に心躍らされます。 スープ表面には結構な脂の層がありスープは熱々です。 先ずはスープを一口頂くと、「あれっ?塩入れ忘れた?」って言うくらいの薄味のスープです。 謳い文句ほどに魚介系の味、香りを感じる事はなく、鶏油のほうばかりが目立ってしまう感じです。 しかしながら2口3口と飲み進めるほどに、じわじわと味わいが判ってくる様な感じもしますが、まぁ、駄舌の自分には、なかなか難しい部類なのかもしれません(瀧汗)

麺は20番のストレート麺。 長野産小麦を主に使用との事。 麺はカッチリとしたコシという感じで、モチモチとはちょっと違う食感ながら、しっかりとした歯触り。 小麦の香りは感じられませんが、この太さに比較すると、なかなかイイ歯触りです。

トッピングは、炙りチャーシューにメンマにネギ。 炙りチャーシューは、これまたスープに合わせて薄味な仕上がり。 肉本来の旨味を味わう感じではありますが、如何せん随分と硬くて、ジャーキーを噛んでいる様な感じ。 なんか繊細なスープには合わない様な気がします。

途中、カウンターに置かれた粉末の柚子を追加。 これで随分とスープの印象は変りました。 何が足りないって、フレーバーが足りなかったんですね。 香りがない塩スープって、なんかやっぱり物足りないですから... 柚子を一振りしただけで、パーっと花開いた様な感じです。

スープを飲み進めると、ドンブリのそこに鶏挽肉が出てきました。 これもあってか、魚介系の香りがすっかり判らなくなっていたのかも知れません。 個人的には謳い文句的には、もっと魚介系フレーバーを期待してしまうが故に、何か期待ハズレになってしまう様な感じです。

それにしましても、濃厚中華そば・つけ麺 なおじとは対極を成す様な感じの一杯です。 ご馳走様でした!

投稿 | コメント (4) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

こんにちは

このお店この間、TVに出てましたね!
その時はステンレス製のどんぶりが一鉢5000円すると店主が豪語してました!
なんであかいらさんのは陶器だったんだろう?

B級グルメ | 2010年3月20日 09:55

こんにちは

新宿まで来られてたんですね。おつかれさまです!
隣に行ったとき気になってたんで、レビュー参考にします。
複雑そうな味ですが。

kongohrikisi27 | 2010年3月20日 11:24

B級グルメギャンブラー師匠、まいどです!

> このお店この間、TVに出てましたね!

師匠は結構テレビっ子なんですねw
ラーメン官僚の話も師匠に聞くまで知りませんでしたからw

> その時はステンレス製のどんぶりが一鉢5000円すると店主が豪語してました!
> なんであかいらさんのは陶器だったんだろう?

きっと、私が光り輝いていたからでしょう!!(後光)
って、戯言です...

ドンブリ持って逃げそうな奴に見えたんですかね(窃盗)

あかいら! | 2010年3月20日 15:57

kongohrikisi27さん、まいどです!

> 新宿まで来られてたんですね。おつかれさまです!

常日頃、都内はウロウロしておりますので(爆)

> 隣に行ったとき気になってたんで、レビュー参考にします。
> 複雑そうな味ですが。

赤道ですか...
つけめん・中華 もぐらは、複雑なのかなぁ~w
駄舌の自分には判りかねます(爆)

あかいら! | 2010年3月20日 16:07