なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

都内家系の中でも評判の桂家、気になっていたのですが、先日遂に行きました。夜8時ぐらいに入店、すぐに座れました。意外にすいてるなと思いきや、私が入った後徐々に客が増え、程なく満席に。厨房もきれいだし、酒井製麺の木箱も発見し、期待に胸が膨らみます。

味濃め固めで待望の桂家ちゃんが出てきました。赤みがかってるスープをまず一口、二口、三口。濃厚です。骨髄が完全に溶け出した感じで、舌に絡みつきました。旨い!濃厚系家系ラーメンのトップクラス。明らかに直系、六角家系、寿々喜家系とは違う、圧倒的な濃厚感。味濃い目にしたときの醤油味は、六本木天鳳の一三五の濃い醤油の感じを想起させるような香り、目黒の家系ラーメン黒にも少し似てるかな?酒井製麺のもちもち麺に絡んで、う~ん満足!スープに浸したのりでごはんを巻いて食べ、当然旨し。チャーシューは直系スモークではない煮豚系。直系以外の店としての標準的なタイプ、ここには多くを求めないのが直系以外の家系ラーメンに臨む時の心得でしょう。麺の量は大盛にしては少なめかな?

家系は好みがあるので、ここが一番という人の気持ち分かります。家系は原点があり、外してはならない基本がありながらも、店ごとに個性を出し、あらゆる方向に進化していくのが素晴らしいし、楽しい。ドラマがあります。

家系というカテゴリーが一番面白いということを再確認した店でした。

僕の家系ヒストリーの中でも、濃厚系家系ナンバーワンといえると思います。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。