なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「津軽ラーメン」@津軽ラーメン 十三の写真友人と小田原系ラーメンを食べようと「しら鳥」へ向かうが、定休日ということで近くの十三へ。店は3軒長屋物件の一番端で店舗前に駐車できる。店内はカウンター12席ほど、4人掛けテーブル席が2つで先客は10名くらいで繁盛している様子。看板に「津軽ラーメン十三」と表記しているので当然津軽ラーメンを注文。10分ほどで提供された。

スープは魚介(煮干?)と醤油でしっかりした味付けでおいしい。メニューの津軽ラーメンの欄には”コッテリに飽きた方、苦手な方へ”と謳っており、コッテリ好きを自称する私は飽きてもないし苦手でもないので頭を切り替えた。しかし小田原系を目指して行ったので意識のどこかに「小田原系のガッツリ濃厚醤油」が引っかかってしまっていて十三の醤油は油も濃さもドぎつく無くて上品なイメージが残った。
具はチャーシュー、細ネギ(ワケギではない太さ)とモミジをあしらったオレンジ色の麩が2枚。チャーシューの味と大きさは満足だが意外と薄切り。他の具も「たったこれだけ感」が漂う。メンマでも入れてくれたら満足なんだけどなw
麺は平打ちの縮れ麺でここだけは小田原系だった脳内も満足・・・と思ったが小田原系のそれよりちょっとのっぺりとした印象。
量は全体的に少ない気がしたが友人の大盛りは小さな洗面器ほどの大きさで提供されるので大食漢にはそちらをお勧めする。

他のメニューは夏野菜カレーやトムヤムクン、台湾風肉丼、上海やきそばなどなどアジアンテイストな料理が目白押し。これだけの味を出せるのならラーメン1本でやっていけないのか・・・リピーターを増やすにはやっぱりメニュー設定が大変なんだろうなぁ・・・

小田原で食べられる津軽ラーメンということを考えると結構貴重な存在。その店のスタンダードなラーメンが平気で700円・800円を越えていく店がある中580円という価格設定もすばらしい。これなら地元に固定客も多いと思う。
お手ごろ価格で津軽ご当地ラーメンをどうぞ!

※追記
しばらく書き込まなかったらラーメンデータベースの採点基準が変わってるんですが・・・以前は50点以下なんて付けれないような基準だったのに、緩くなってませんか?
60点~69点 普通。気が向けばタマにはいいかも。
50点~59点 トータルで考えて気持ちが不満に傾く。
40点~49点 トータルで考えてかなり不満。
だっただろうに。これじゃあ前に採点したの点数が違ってくる
不満が30点からみたいになってやしませんかね・・・
まあ個人の味覚でお店の採点するってこと自体に限界があるのは分かるけどw

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。