レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
日曜日(14日)、天気がいいので海の見える豊洲をお散歩。仕事ヌキで眺めれば、この街もナカナカよい街ですな……お昼は例によって、「La Men」で。 メニューを充実させてから、メキメキと美味くなってきたこのお店。開店時から伊勢海老を使用したメニューがありましたが、その海老油を使用した醤油系のメニューが追加されました。と言う訳で、入口正面のカウンターで「しょうゆら~めん」(680円)をオーダー、「マグロ節風味」を入れるか聞かれますのでもちろんOK、またトッピングがメニューにありませんでしたので聞いてみると「できます」とのことで、「味玉」(100円)を追加しました。 お店はフル・セルフ、オシボリと水をとって、通りに面したカウンター席へ。日曜午後の日だまりで、幼児がセキレイを追いかけています……丼は、約4分弱で到着。 では、スープを一杯……お、結構「シック」な味ですな。「千葉県小湊より直送の伊勢海老使用の海老油」と「マグロ節」を加えたというこのスープ、ベースは硬質なコクとクリアな旨みが特徴の鶏系スープ、醤油ダレも甘さを抑えたドライ系で、マグロ節の独特な風味が、全体を深みのある「シック」な味に仕上げています。伊勢海老油は微かにしか感じませんが、巷に溢れる「これ見よがし」に海老油をぶつけるやり方よりは、こういう香ばしさを加える程度のやり方が、「抑え」がきいて私好み。 麺は、塩系とおなじ細麺縮れ。少し固めのゆで加減で、プリプリとした口当たりにプツプツと軽快な歯切れ。スープの持ち上げが非常によく、「シック」なスープと麺の人なつこい甘みが好対照で、これはこれでいいバランス。ベーススープに対してチョイスされた麺らしく、バリエーション・メニューにも良く合いますな。 具材は、チャーシュー、メンマ・海苔2枚に、追加の味玉。肩ロース・チャーシューは控え目な味付けでパサッとした食感ですが、この方がむしろスープを良く吸って、両者合わさった味は、なかなか侮れません。メンマも穂先に近い当たりを細切りにしてあり、柔らかでしなやかな食感が好印象。初挑戦の味玉も、予想通り塩味・旨味の演出に抑えが効いており、全体の「ナチュラル」なスタイルにマッチしています。 ―――あまり他では見かけない、「シック」で重みのある醤油味。「マグロ節」がもつ独特の風味を、実に上手く醤油ダレに掛け合わせてあり、過去食べた「マグロ節」がウリのラーメンと比較しても、上々の仕上がり。さらにこのメニューでは麺の太さが選べるため、アレコレ楽しめそうですな……カフェ風の店構えやロケーションから、「亜流」系の店かと思っていましたが、「塩担々」といい「白湯塩」といい、そしてこの「醤油」といい……これは「本物」かも知れません。
メニューを充実させてから、メキメキと美味くなってきたこのお店。開店時から伊勢海老を使用したメニューがありましたが、その海老油を使用した醤油系のメニューが追加されました。と言う訳で、入口正面のカウンターで「しょうゆら~めん」(680円)をオーダー、「マグロ節風味」を入れるか聞かれますのでもちろんOK、またトッピングがメニューにありませんでしたので聞いてみると「できます」とのことで、「味玉」(100円)を追加しました。
お店はフル・セルフ、オシボリと水をとって、通りに面したカウンター席へ。日曜午後の日だまりで、幼児がセキレイを追いかけています……丼は、約4分弱で到着。
では、スープを一杯……お、結構「シック」な味ですな。「千葉県小湊より直送の伊勢海老使用の海老油」と「マグロ節」を加えたというこのスープ、ベースは硬質なコクとクリアな旨みが特徴の鶏系スープ、醤油ダレも甘さを抑えたドライ系で、マグロ節の独特な風味が、全体を深みのある「シック」な味に仕上げています。伊勢海老油は微かにしか感じませんが、巷に溢れる「これ見よがし」に海老油をぶつけるやり方よりは、こういう香ばしさを加える程度のやり方が、「抑え」がきいて私好み。
麺は、塩系とおなじ細麺縮れ。少し固めのゆで加減で、プリプリとした口当たりにプツプツと軽快な歯切れ。スープの持ち上げが非常によく、「シック」なスープと麺の人なつこい甘みが好対照で、これはこれでいいバランス。ベーススープに対してチョイスされた麺らしく、バリエーション・メニューにも良く合いますな。
具材は、チャーシュー、メンマ・海苔2枚に、追加の味玉。肩ロース・チャーシューは控え目な味付けでパサッとした食感ですが、この方がむしろスープを良く吸って、両者合わさった味は、なかなか侮れません。メンマも穂先に近い当たりを細切りにしてあり、柔らかでしなやかな食感が好印象。初挑戦の味玉も、予想通り塩味・旨味の演出に抑えが効いており、全体の「ナチュラル」なスタイルにマッチしています。
―――あまり他では見かけない、「シック」で重みのある醤油味。「マグロ節」がもつ独特の風味を、実に上手く醤油ダレに掛け合わせてあり、過去食べた「マグロ節」がウリのラーメンと比較しても、上々の仕上がり。さらにこのメニューでは麺の太さが選べるため、アレコレ楽しめそうですな……カフェ風の店構えやロケーションから、「亜流」系の店かと思っていましたが、「塩担々」といい「白湯塩」といい、そしてこの「醤油」といい……これは「本物」かも知れません。