なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「沖縄粟国の塩 大盛り800円」@RAMPoWの写真3/23
何しろ火曜日昼のみの営業なものですからなかなかスケジュールの都合がつかず。やっと都合がついたと思ったら悪天候やら売り切れやらで断念させられ・・。そんな状態が1年以上にも亘っていましたがこの程ようやく食べる事が出来ました。
火曜日午後2時過ぎ、行列の5人目に。

今回新たに始まったメニューは「あっさりしみじみうまい」つけ麺の模様。立て看はこんな感じ。http://photos.yahoo.co.jp/ph/takec503/vwp?.dir=/74d8&.dnm=5534.jpg&.src=ph&.view=t&.hires=t

事前の情報ですと確か「白味噌を使用したつけ汁」という事だったのですが、どうやら違いますね、変更したんでしょうか、塩ダレを使用しています。命名からして「沖縄粟国の塩」ですし。
麺は短めにカットされた細・角・ストレート。固めの茹で上げも手伝って"ざく"とした噛み心地。弾力性、しなやかさといったものは感じさせず、ひたすら剛直。細麺にも関わらずその押し出し・存在感を食べ手の脳裏に刻み込んできます。
http://photos.yahoo.co.jp/ph/takec503/vwp?.dir=/74d8&.dnm=c346.jpg&.src=ph&.view=t&.hires=t

つけ汁。一口目に感じるのはあさり・しじみの「すまし汁」。と、そこにキュっと引き締まって緩やかな曲線を描くようなプロポーションを連想させる塩ダレ。塩感も強いんですが、そこに一種の滑らかさ・落ち着きも感じさせ。「あっさりしみじみうまい」、まさに立て看板通りの世界が現出していますね、ただの駄洒落じゃありませんでした。実にさらさらとした質感。あつあつのチャーシューは厚めのバラ・ロール。刻みネギに海苔、ゴマをあしらって。キレも深みもある塩のつけ汁になっていると思います。
http://photos.yahoo.co.jp/ph/takec503/vwp?.dir=/74d8&.dnm=20b4.jpg&.src=ph&.view=t&.hires=t

麺の形状、さらに粘り気の無い、"さらっ"とした汁の質感と相まって、あまり汁は口に来ないきらいはあるのですが、これは都度、汁を啜って補完。普段ならば「絡みが弱い」などとネガティブな評価を下すところなのでしょうが、不思議とこれにはそんな気分にはならないですね。何故でしょう、何故かしら。麺が短めの為、食べやすいのも有り難い。
http://photos.yahoo.co.jp/ph/takec503/vwp?.dir=/74d8&.dnm=85a3.jpg&.src=ph&.view=t&.hires=t

長い事恋焦がれただけの事はあったと思います。さぁ、次に来れるのはいつの事になるやら。

投稿 | コメント (7) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

こんばんは。
多賀野のセカンドブランドなんですね~。
あちらのお店、RDBでは未採点なのですが、非常に感銘したお店でした。
そこのセカンドブランド・・・しかしハードル高すぎ 笑
多賀野店主と知人が知り合いなのですが、ココはちょっと行きたいお店ですね。
塩!といえば、有名なお二方が確実に食いつくだろうし 笑
ただ、ハードルたっけぇええ・・
自分、無難に多賀野の初採点になるかもですが。是非向かいたいお店デス!

am | 2010年3月26日 02:57

amさん、こんばんは。
私も「多賀野」の方は未採点でしたね・・。「辛つけ」と「中華そば」を食べてますが、「そのうち」と思ってるうちにそのまま・・。もし採点してたらどちらも80台後半でした。
ここは何しろ自宅から遠いわ、時間的な制約があるわ、でホント、ハードルが高いです。「今日こそは!」と思ったら雨にたたられたりで。出来る事ならつい先ごろまでやってた「味噌」を食べてみたかったんですケドね。「多賀野」の味噌ってどんな感じなのか、非常に興味があったんですが。

こんにちは。

幾多の困難を乗り越えての訪問、お疲れ様です、、、、って、、、
し・塩に行っちゃったんですか!!
アッサリシジミィなスープに麺が絡むのがフシギですねぇ。
粟国の塩のパワー、、、、な訳は無さそうですし。。。
粟国の塩は、かつて粟国島まで工場を見に行って参りました。
「いのちは海から」なんてカンバンがシミジミと具合良く、
ソレのラーメンを食べてみたくなった次第です。
ご興味がありましたら、ワタクシのHPに粟国の塩工場の写真があります。
「まったりアイランド粟国島」で検索してみてくださいな。
yahooでもgoogleでも、いちばん上がソレです。

hima | 2010年3月26日 10:23

そうそう、ここもハードルが高くて、なかなか行けないんですよねー。
しかしまあ、私が食べたら思わず90点台つけちゃいそうなもの出してるし....。
読んでるだけで涎が出そうな一杯じゃー!
多賀野の麺を細くてシャープにして、
粟国の塩つけそばの浸け汁をあさり+しじみ仕立にして、
ズルッといったら、あーもう美味そう!
多賀野さんのよさを引き継いだお弟子さんが、若さ・パワーと発想を加えたような逸品、
流行に振り回されない思想も感じます。

GT猫(ひっそり活動中...) | 2010年3月27日 01:19

こんばんは、コメントありがとうございます。

味噌皇様江
>し・塩に行っちゃったんですか!!
だってしぉーがないじゃないですか。(塩だけに)
味噌は確か先月で終わっちゃったんですよね。これまで口にしてきた多賀野の味の個性と「味噌」とがどうも頭の中でうまく結びつかなくて興味津々シンデレラだったんですが、返す返すも惜しい事をしました。
※HP拝見しました。ご子息の言語表現感覚には驚嘆してしまいました。このままイクと・・作詞家なり作家なり、夢じゃないかも知れませんね?

GT猫(ひっそり活動中...)さん江
訪問前は「味噌」だとばかり思い込んでいたのでちょっと面食らいましたが(つけ麺だけに)、や、流石でしたね。「あっさりしみじみうまい」。まさにそのとおりで、この言葉に集約されてると思うんです。レビューなんかいらないほどに。
「多賀野」の方ももう1年くらいご無沙汰してますが、またぞろ訪問意欲がムクムクと・・。

こんにちは!

あれ?こちらって、いつの間にか味噌じゃなくなったんですね。
で、アサリ+しじみですか。
これは美味しそうですねぇ。
粟国の塩だからこそ、より活きそうですねぇ。
ただ、ハードル高いのが難点ですねw
多賀野自体、2年以上前に行ったきりですし。

corey(活動終了) | 2010年3月27日 14:20

corey(活動終了)さん、こんばんは。
何処のサイトだったかな?確か最初に得た情報では「味噌」となっていたと思うんですが・・。流石に塩ダレは完全に手の内に入ってるお店ですからその分安心して食べられたんですが、このアサリ+しじみの出汁で食べる味噌・・。どんな味だったんだろうな、と思いますね。尤も、何かの拍子にまた味を変えたりしてくる可能性もありますから目が離せませんが・・。