なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「黒つけ麺+全部のせ」@鶏の穴の写真【おしい、もう少しで90点オーバーの鶏白湯イカスミつけ麺】

金曜日です。今日こそはロイクーをと我流旨味ソバ 地雷源に向かいます。
時刻は午後9時10分。中野駅に電車が到着します。
無理そうであります。

今からイカスミは・・・・・・
corey(活動終了)さんのレビューを思い出し、このお店を検索すると営業は午後11時まで。

中央線はそのまま新宿へ・・・・・
乗り継いで腹ペコ状態でお店に到着します。

通りはラーメン屋さんがひしめき合っています。
さすがラーメン激戦区!!
到着後食券を買い、しばし満席の為立ち見状態です。

ここは鶏ベースの白鶏湯のお店のようで時計の文字盤にも鶏が描かれています。
何となくSOBAHOUSE金色不如帰の壁画を思い出します。

さて黒つけ麺ですがスープはやはり鶏の旨味があります。
そこにイカスミが加わり一口目はイカスミの風味が強いですが食べ進めるにつれて鶏の旨味が出てきます。

このミクスチャーなつけ汁はなかなかいいバランスで旨いです。
90点いくなあとの予感が脳裏によぎります。

麺はスープの中でなくとも白さ際立つやや細めの中太麺。
ノド越しよく流れていきます。

具材は麺の上に乾燥しきってパリパリの海苔、メンマ、ローストチキンのスライスが5枚、バーナーで炙られてぶつ切りにされた鶏肉。
野菜系はねぎ?!ぐらいで弱い感じです。

味玉は我流旨味ソバ 地雷源の絶妙半熟味玉のような色合いで黄身はやや固めですが味もあります。
白身にはお店のトレードマークの例の鶏の焼印が押してあり、こだわりを感じさせます。

食べ進むにつれ塩辛さが口の中に充満してきます。
せっかくの鶏とイカスミの旨みが霞んでいきます。
このせいで麺を食べるスピードが上がり具材だけがお皿の上にとり残されます。


さてこの塩辛さどこからきたのか?

犯人は漆黒のスープの中にいました。
ズバリ!!!キャベツです。

恐らく塩茹でされていたのでしょう。
箸休めだと思って食べたらシャキッとした歯応えと塩辛さがにじみ出てきました。

ベースの白鶏湯とイカスミはいい味で麺、具材共に美味しかっただけに・・・・・・・

しかしながら、かなりポテンシャルの高いお店のように思えました。
池袋に来た時は再訪確実だと思います。

ご馳走様でした。

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

こんばんは!

追随どうもです!
これは確かに、イカスミはそこまで強くないですね。
ただ、まぁ、そこのバランスは難しいところですが。
自分はこれでバランスが取れていると思いました。
うーん、キャベツにそこまで塩辛さを感じなかったですけどねぇ。
と言うか、存在自体がが皆無に感じてたりw

しかし一方、ロイクーはいつになるやらという感じですねww

corey(活動終了) | 2010年4月17日 03:19

>coreyさん
こんばんわ

このお店の情報を提供して頂いてありがとうございました。
お陰で金曜日にイカスミにふられなくて助かりましたw

なんであんなに塩辛かったのか・・・・運が悪かったのかもしれませんね(汗)
時間があればリベンジしたいです。

金曜日は仕事を〆たいので遅くなってしまうんですよね。
ロイクーはいつになるやら・・・・w

火曜日とかの方が調整しやすいんですよねw

みゅうみゅう | 2010年4月18日 01:15