なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

どうも、つけ・麺太郎です。今日もつけ麺を食べました。

12時過ぎに到着。8人くらいの待ち。おそらくだが最も混む時間帯に
来てしまったようだ。ただ店内はかなり広いので5分ほどで入れた。
で、食べる前にちょっと首をひねりたくなることが。
ここは全て店員が席を指定するようだが、指定された席にはまだ
前の人の食べ終えた後の丼が残っていた。店員はそれをひょいっと
下げて俺を通す‥‥。えっ、拭かないの‥‥?仕方ない、自分で拭こう‥‥。
席に着き改めてメニューを見ると注文した「つけめん」の文字の横に
カッコ書きで(あっさり・こってり)と書いてある。
えっ、聞かれてないけど‥‥。席にはお冷やの入ったボトルがあるが、
店員はグラスを持って来ない。待っている内に向かいに男性が来た。
相席は全然良いんだけど、店員は立場として一声かけるべきなんじゃ。
向かいの男性にもグラスが無く、男性は店員にグラスをくれるように頼む。
店員の視線がテーブルを確認。(俺のにも気付くかな?)
店員の持ってきたグラスは1コ。やっぱ気付けないかぁ。
ちょっと楽しくなってきた(苦笑)
そうこうしているうちにつけ麺が到着。割スープも最初から一緒だ。


麺は中細で若干縮れているというか、はっきり言ってのびている。
唇で噛み切れるやわさ。麺の下には氷が入っているが、
麺自体はそこまで冷たくはなく、また後半は氷が溶けて
更にべしょべしょになってしまった。

スープは魚介系の醤油で酸味が強く若干の甘みもある。
おそらく「あっさり」の方だろう。スープが温いと言うか
常温なので調味料の刺々しさが増してしまっている印象。

麺の上には刻み海苔。
スープの中には棒切りのチャーシュー、ひき肉、メンマ、味玉半分。
チャーシューはなんとなく味気ない印象。味玉は黄身の火加減は
悪くないのになぜか白身は固め。ひき肉は甘辛い味付けで、全体として
丸長を想起させた。尾道ラーメンの特徴であるはずの背脂は無かった。


味だけで言えば36点。正直言って期待度は低かったが、
その低い期待すら上回れなかったというのが現状。特に麺は過去最低。

ただ問題はむしろ味以外の部分にある。そもそも個人的な考えとして
私はチェーン店には「味」の要素はそこまで求めてはいない。
むしろ訓練が行き届き安定した接客姿勢にこそ価値があると思う。
そう言った意味で、前述の接客は最低ランク・不快と言わざるを
得ない。むしろ一般のラーメン屋より印象は悪くなってしまった。
店に入って食券を買った瞬間から、店全体が客を
早く追い出す方向にしか動いていないような印象を受けた。
確かに客足は良かったが、それは周りにライバルとなるような
大きいラーメン屋が無い為と思って頂いて、驕らず怠けず
もっと基本的な教育を徹底してほしいと思う。
特にココ、一応チェーンの本店なんだから。

前段の中で、特に「テーブルを拭かずに次の人を通す。」と
「つけめんは味を選べるはずなのに聞かず」の2箇所が気になったので
各マイナス30点で、味の36点からそれを引いてマイナス24点と
したいのだが、このデータベースは最低点が1点なので
暫定的にそうさせて頂きます。(私には)明らかにヒドいお店でした。


※周りにライバルが居ないと書いたが、後で調べてみるとお店自体は
多いみたいですね。特に天虎は気になるところです。

投稿(更新) | コメント (1) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

ここも行ってたんですねw
ホームはここいらです♪
天虎はちゃんとした天鳳系の最先端の店ですよ。ただ日によって魚のエグミが出ちゃうときもあるから心配です。
大勝軒系の麺屋大斗 芝大門店もありますよ〜

たける(喫煙者) | 2006年12月8日 10:55