なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「蕾風まぜそばクルル(800円)+マヨネーズ+ベビースター」@豚骨醤油 蕾の写真本日は大井町で夕食。
どうしても汁なし系が食べたい気分だったので、ajitoのピザソバか、こちらのまぜそばの二択。
ajitoの前に行ってみると、待ちなしという魅力的な状況でしたが、そういや今日はつけ麺の日でしたorz
ということで、自動的にこちらへ。3度目くらいの訪問になります。

平日20:05到着。前客5、後客1。
ホールのおばちゃんにまぜそば、アリアリ(ベビスタあり、マヨネーズあり)でオーダー。
麦茶を飲みつつ待つこと10分ほどで、厨房より直接着丼です。

うーん、おいしそうなルックス!
極太麺の上には、ネギ、モヤシ、チャーシュー、ベビスタ、その上にたっぷりの魚粉、マヨネーズ、さらに頂上には卵黄。
今日は卵黄が崩れちゃってるのはご愛嬌。
あれ、最近はラー油をかけなくなったんですかね。

では、まず魚粉を混ぜる前に麺を一本引き出し食べてみます。
ムチッとした食感が特徴の太麺。
また丼の底にはラーメンカエシが少量。カエシの塩気は弱め、意外にマイルドで、旨み重視のタイプですね。

さて、あとは一気にかき混ぜます。
レンゲと箸でもって、パスタを取り分ける要領で下からきっちりまぜまぜ。
麺に全てが絡みついた状態で口に入れると、ウマー!

タレがあっさり目で魚粉をかなり効かせていることから、意外にさっぱり系の和風まぜそばといった印象です。
悪く言うと押しが弱いので、コクを補強する意味でマヨ投入は大正解。
ただ、この場合マヨが全体を支配してしまうので、できれば別皿で後半投入とかの方がうれしいかも。
チャーシューは麺を混ぜているうちにホロホロに崩れる、ジューシーで柔らかいもの。味付けは薄目でおいしいです。
シャキっと茹でられたモヤシ、パリポリとしたベビスタがタレと共に麺に絡むと、絶妙の食感。
いやー、まぜそばの醍醐味ってのは、この口内に広がるカオス感ですよね~。

もうちょっと味にパンチを付けたかったので、卓上の黒胡椒、おろしニンニクを投入。
一気に味の陰影が深くなり、俄然表情が変わってきます。こういった味変もまぜそばの楽しみ方ですね。
ラストはお酢を一振り。すっきり風味にしてスルッと楽しく完食です。
麺量はちょい多めで、必要十分。C/P的には妥当。
スープ割が頼めると、もっと楽しみ方の幅が出るかも。

トータルで見て、麺は文句なし、元味はしっかりながらあっさり味、トッピングでの味変を各自楽しむという、優等生的なまぜそばという印象。
このままでも十分うまいですが、タレにもう一工夫あると化けるでしょうね。
そういえば、このお店ではまだこのメニューしか食べたことないんだった。。。次はそろそろ汁物を頂いてみますか。

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 5件

コメント

こんばんは。

ここ、前々から行きたいと思ってるんですが、定休だったり何だりで
まだ行けずじまいなんですよね…。
しかし、このまぜそば美味しそうですよね~!
ベビースターが入っているあたり、かなり興味津々ですw
ちなみに、このまぜそばってオールタイムで提供されているんですか?

おさっても | 2010年5月6日 23:45

>おさってもさん

こんばんは&コメありがとうございます!
まぜそばは、確か平日オールタイム提供だと思います。昼にも食ったことあるので。
ジャンクガレッジとかの濃厚まぜそばと比べるとかなりあっさり系ですが、なかなかうまい一杯だと思います。味変の楽しみも多いですし。
マヨとベビスタは絶対入れた方がいいっす。ビールとめっちゃ合いますよ〜。ぜひ食べてみてください!

タム6000 | 2010年5月8日 02:13