つけ麺 紋次郎 福島本店の他のレビュー
とまそん@ラーメン食べて詠いますさんの他のレビュー
コメント
こんにちは、浅草開花楼は知らないんですがとにかく麺はおいしく感じました。
また行きたくなるおいしさですよね。
ktsdc | 2010年5月11日 16:15ktsdcさん、コメント誠にありがとうございます。
いつもは麺野郎風の麺を追い求めている輩なのですが、この麺も別系統でおいしいと感じました。まだまだ、つたない評価でおはづかしい次第ですが、ktsdcのコメントも今まで以上に参考にさせていただきます!
浅草・・・は、以前「dancyu」に載っていたのを知ってただけで、ブランドに影響されすぎですね。あしからずです。m(_ _)m
とまそん@ラーメン食べて詠います | 2010年5月12日 10:02
とまそん@ラーメン食べて詠います
鶉
SBT
pvs aka duff







【浅草開花楼の麺、存在感ありますね~】
どこ製の麺だから・・・という先入観なしにして、とても無骨でいて味わいある麺です。極太で縮れ麺で、口にほお張り、わしわしと食べるにふさわしい麺です。腰も強く、香も感じられると思いました。トッピングのカイワレ菜が少々。また、水切りもばっちりで、並200gとはいえ、食べ応えありました。
【つけ汁は以外にマイルド、豚骨魚介らしからぬ甘み】
一見して、六厘舎のごとく、海苔座布団に魚粉がのり、表面に浮かんでいます。あの名店の濃厚で「ガツン!」とくる魚介風味か?と思いきや、とてもマイルドな仕上がりです。鶏と魚介だけかな・・と思われるくらいマイルドで、鶏/魚介のダブルスープに、白味噌で溶いたみたいな、濃度と甘みです。これだけ濃度があるから、甘めでも極太麺に負けないんだと思いました。具は、チャーシューのブロックが3つ、メンマも3つ。葱の小口切りが、少々多めに入っています。尚、カウンターには、玉ねぎの生のみじん切りが、サービストッピングとして用意してあって、途中で風味を変えたり、歯ごたえプラスアルファ的な役割をしめしています。
スープ割りは、ポットでカウンター準備されていますから、自分で好きな濃度に調整できます。更に、ご希望によっては「焼き石」を準備してくれますので、いろいろサービスは尽くしている感じです。また、ご店主、店員さんのハキハキと丁寧な対応にも一定の評価に値します。
しばらくフォローしたい店がまた増えました。